スポンサーサイト


1/100 ナドレ(1) & イロイロ



お久しぶりの日記です。
最近は仕事が忙しくて。。。と前とまったく状況が変わっていません。
模型は進んでおらず、モンハンもハンターランク5でストップ。
なんにもできず若干ヤケ気味に。

ただ、今度車を新調することになりました。
義弟にスズキ エスクードを傷をすべて修理して、新品の夏タイヤ&
スタッドレスをセットでいただけることに。
4駆なので、これで雪道は怖くありません!(と思う。)
これでお正月も車で山形へ行けるので、クマっちさんとのプチオフに
障害がなくなりました!

ですので今乗っている日産ノートを売ることに。
土曜に楽天オートで見積もり依頼を出すと、即日で4社が自宅まで
同じ時間に来ました。
条件はただ一つ、一番高いところへとお願いしたところ
50万で引き取ってくれることになりました。(相場は40~45万くらい)
5年落ちなのであまり期待していませんでしたが、ちょっと嬉しかったです。


話が長くなりましたが。。。
模型の件、25日にHJが発売されました。
毎回読んでいるのですが、後半の白黒ページに
ポストホビーイオンレイクタウン店の広告が出ています。
見ると、白黒ですが私のキュリオスが小さくでていて
さらに3月に第3回プラモデルコンテストが開催されるとのこと。

参加予定の八潮展示会とまるかぶりですが、盛り上げるために
無理かもしれませんが新作を作成しようと考えました。

今回はナドレで行こうと考え、まずはパチ組。
スタイルはよくて、まったく問題ないのですが、合わせ目とかを考えると
イロイロ処理が必要そうです。が、まだまったくアイデアがありません。
このまま仕上げて塗装で終了になっちゃいそうな勢いです。

P1000383.jpg

P1000388.jpg

MGリゼルと同時に完成させないといけないので
思わず同時作製になっちゃいました。

MGリゼルは現在こんな感じ。

P1000390.jpg

左側を合わせるために処理していますが、バラバラ。。。
本当に終わらせることができるのでしょうか。

あと1点ですが、息子もコンテストに参加するつもりらしいです。
ガンプラビルダーズを見て影響を受けたようで
ビギニングガンダムを作成中。

今回は、パチ組ではありますが、はじめてヤスリを使って
面を処理。そしてガンダムマーカーで塗装する気のようです。
(かなり気合が入ってる模様)

P1000395.jpg

P1000397.jpg

そこで上半身を私がアドバイスしながら作成していたのですが
アンテナが。。。透明パーツなんです。
安全のために先端が厚くなっているため、通常だとニッパーで
カットしてヤスリがけで処理をしますが、透明パーツは。。。

デザインナイフで処理するしかないのでしょうか?
息子には使わせたくないのですが。どうしたらいいでしょう?


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

HJ掲載おめでとさんです。
じっくり拝見しましたよ。
今度は"中の人"ですか、キャストオフの再現に期待です。

タマガン・ジュニア部の息子さんの参加は非常に嬉しいですね。

アンテナですが、フラッグ部分はニッパーで切って、番手を替えてヤスリ掛けして最後にコンパウンドですかね。

これでかなり傷は消せると思いますが…。

No title

ハンターランク5!スゴイですね。
私なんて、40時間オーバーでまだ1です…。

アンテナですが、けんけ大佐さんと同じですね。
ニッパーでパチンといって、ペーパーで。
2000ぐらいまであてると、それなりだと思いますよ。
コンパウンドは、私自身うまくできてるかどうかわからないんですけど、
折れちゃうかもしれませんね。

親子でガンプラって超うらやましいです!

No title

四駆を過信せずに、安全運転でお願いしますね♪

クリアーのアンテナ…難しいですよね~。
やはりよく切れるニッパーでパチンと切ってから丁寧にヤスってコンパウンド、洗浄して最後にクリアー吹きでしょうか?

No title

親子でガンプラ、いいですねーー!
狂四郎の第二世代だと思うと感慨深いです( ̄▽ ̄)
刃物類も徐々に慣れてくんでしょうね
ナドレともども、こちらの完成も楽しみにしとります~

No title

こんばんは(^^/

なんと、全国紙デビューですか!!
おめでとうございますd(≧▽≦*d)

凄いですねww 私も、いつか・・・・
(無理だなOrz)

それにしても、息子様もコンペに参加されるとは!!
親子で参加、良いですねwww

コメントありがとうございます。

こんにちは。
コメントありがとうございます。
大変遅くなり申し訳ありません。

いろいろとアドバイスをいただけまして
ありがとうございました。非常にありがたいです。

息子にとっての師匠として恥ずかしくないよう
教え込みたいと思います。

自分にとっては、もう少し時間を置くことになってしまいましたが
頑張ります。ありがとうございました!
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
