スポンサーサイト


MGリゼル (1) & タムタム大宮店コンテスト



最近はモンハン3rdばかりで、まったくプラモをしてませんでした。
アドホックの模型大好き狩猟祭でもMASさんが言ってましたが、まったくプラモを
していないと。。。

モンハンは楽しいですが、これじゃ駄目だと!
ちょっとだけ思いました。

23日はお休みだったのですが、息子の同級生&ママたちを呼んで
クリスマスパーティをやるとのこと。
私はあえなく邪魔者扱いとなり、急遽でていかないといけなくなりました。

最初は横浜や新宿のアトリエへ行こうかと考えていましたが
息子のクリスマスプレゼントを購入するため、近場にいることにしました。
模型大好きのazmakeyさんの日記で知ったのですが、タムタム大宮
ガンプラのP1コンテストが開かれているとのことでしたので、こちらに
行ってきました。

車で出発前に、以前購入したMGリゼルの箱に
ニッパーとデザインナイフとヤスリを詰めて車に持ち込みました。
確か、タムタム大宮には立体の大型駐車場があったはずなので
車内作成も可能なのでは?私の日産ノートではキツイかもしれませんが
実践です。

タムタム大宮に到着後、店内の特価品と、コンテストを見て
1階のベルクスで昼食とお茶を購入し、準備万端です。

前置きがかなり長くなりましたが
ここでMGリゼルと着手したとの日記になります。
3月にあだちっくの八潮プラモ展示会に参加させていただくため
負け犬キット作成が必須なのですが、こちらを優先して作成したいと
考えています。

結果は右足と左足首をパチったところでリミットに。
12時から作業していたのですが、16時を過ぎたので暗くなり
作業不可となってしまいました。

車内はせまいので腰が痛くなり、疲れた合間にモンハンをやるという
モデラーとしてダメダメですね。
というか、休日をこのような使い方をしている時点で、ダメな気が。。。

IMG_0804.jpg

ここまでパチってみた印象ですが、足が長いのに細すぎるような
気がしてなりません。
幅増しをしようか悩んでいるところです。
MGのフレームごと幅ましなんて、私のペースだと3月完成は
無理っぽいですが、気になります。。。
可変キットですが、気になります。。。

あと膝ですが、前の方にまったく反らないので
S字立ちもまったくできなさそうですね。こちらも気になります。
手を入れるべきか。。。

17時にJoshinへ行って息子のクリスマスプレゼントを購入しました。
(ぽかぽかアイルー村と毛糸のカーピィ)
その後、嫁よりみんなが帰ったしお風呂洗えと帰還命令が。

こんな感じで休日が過ぎて行きました。


みんなが寝静まった後にリゼルを再開しようとしましたが
R☆トータスさんと卯月あきさんと、アドホックモンハンに。
やっぱりモンハンは楽しいですね。


タムタム大宮で開催されている、キャラクターモデルコンテストで、気になった作品の写真を
撮ってきましたので、載せさせていただきます。

※完全に無許可ですので、不都合等がありましたご連絡ください。
 即、記事を削除させていただきます。


IMG_0795.jpg

azmakeyさんのドム・トローペンです。
SNS「模型大好き」で製作記を見てはいたのですが、実物を見るとやはり渋い。。。
汚しとか、私にはできない作業なので、見入ってしまいました。

IMG_0796.jpg

ドム・トローペンのすぐ隣にあったのですが
完全に非対称のピカピカとそうされたキュべレイです。
装甲がセンス良く切り抜かれていて、また塗装もピカピカ。素直にかっこいいです!
こういうセンスが欲しいですね。

IMG_0798.jpg

バリュート装備のリックディアスです。
百式やネモなど、バリュートがついた機体はいろいろありますが
私はリックディアスが一番似合うと思ってました。
それが違和感なくついていて、またディティールも適度に追加されていて
非常にカッコよく感じてます。私もいづれやろうと思ったのに。。。先にやられてしまいました。

IMG_0799.jpg

この三平の躍動感がすごいです。
ほんと生きているかのように見えちゃいました。
このような作品が出品されるのも、P1クランプリならではですね。

IMG_0800.jpg

百式です。ver2.0をイメージして作成されたようです。
工作もすごいですが、ゴールドのグラデーションがすごかったです。
写真だとイマイチ伝わらないですが。。。
ゴールドのグラデーションは初見でしたので、今後やってみたいと思いました。

IMG_0801.jpg

F2ベースの旧ザクです。
全体をまとめるバランスの取り方が秀逸と感じました。
肩アーマーが少し大きいところなんて、完全に私のツボです。

IMG_0802.jpg

マシーネンのスノーマン仕様ですね。
マシーネンって、汚し塗装で作成しないといけないと勝手に思っていたので
このような作品はびっくりしました。
こんな感じもいいですね~。

などなどです。作品はかなりたくさん出品されていて、私が撮ってきた写真はほんの一部です。
お近くの方は、ぜひ足を運んでください。見応えがありますよ!



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

車内製作お疲れ様です。
ノートなら後部座席も余裕でしょうから、困らなかったのでは…。

大宮のタムタムはデカイですからね~。ラジコンなど誘惑が多くて困ります。
コンテストの作品、見てこようかな…。

No title

車中プってスゴイ…。
結構魅力的ですね。
外から見たら、どんな感じだろう…。

ウチは、そんな催しごとがあまりないんですが、
嫁に邪魔者扱いされて、自由な時間をすごしたい。
休日の拘束って、結構しんどいですよね。
ここだけの話。

No title

こんばんは(^^/

いや~、少ない時間とスペースを利用しての制作!!
凄いですね~。立派なモデラー根性に脱帽です(^^/

車内で制作するなんて、流石ですよ!

私も見習って頑張ります(`・д´・ゞ)

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

けんけ大佐さん>
ノートでは後部座席にお使いの荷物がありましたので
運転席で作ってました。
これはちょっとキツイですね。今後は後部座席で作成したいと思います。

タムタム大宮は、あまり行ったことがなかったのですが
工具なども充実してて、イイですね~。

ツヨさん>
運転席で作成していたので
確実に周りからは変な目で見られていたでしょうね。。。

休日の拘束は。。。
実は当たり前だと思っていたりしたので、急に邪魔者扱いに
なると、どうしたらいいか迷ってしまいます。

プニマルさん>
車内での作成、結構ツライです。
もっと大きい車だったら、いいかもしれませんね。
見習っていただくなんて。。。恐縮です。
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
