スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HiQ PARTSさんのNCデカール05レビュー

先日、仕事を終えて帰宅すると、PRプロガーに申し込んでいた
HiQ PARTSさんのNCデカール05 グレーが届いていました。

P1000009.jpg

あけてみると結構大きくてビックリ。
PRプロガーとはいえ、配ってしまうところが太っ腹と感心してしまいました。
これは早速レポしないと!ということで使用してみました。

まずはデカールの仕様です。
=====
発色に優れたシルクスクリーン印刷!
極限まで余白をなくした新機軸コーションデカール


キャラクターモデル用「コーションデカール」。カルトグラフ製シルクスクリーン印刷を採用し
暗色の上でも色が透けない優れた発色が特徴、余白も最小限に抑えられているのでニス面が目立ちません。
また、多色印刷により、必然的にディテールが細かくなる工夫がされています。"NC"はネイティブと
コーションの頭文字。英文は米国在住モデラーが監修を行い、意味を持つ文字列になっていますが
貼る場所を限定しない文章になっているので、好きなところに使用できます。

汎用、汎用より少しデザインより、デザインタイプの3つのコンテンツに分かれています。
使いにくい場合は、ラインで切り分けて使ってください。

20cm x 14cm(B5)シルクスクリーン印刷

※印刷見本が付属します

※スケール指定は18m級のロボットを基準にしています

※商品写真は元データをもとに作成した物で、実際の商品は水色の台紙となります
=====

とのこと。確かにデザイン的にはとてもいい感じです。
どこに貼ってもフィットしそうです。

これは使いやすければ、これからも使って行きたくなりそうな、デカールですね。
早速使用してみます。

P1000018.jpg

ザクウォーリアの後頭部に1枚貼ってみました。
かなりいい感じ!緑地にグレーで目立たないかなと思いましたが、しっかり際立っていて
とってもアピール感があり、それでいて目立ち過ぎることもなく、スッキリしています。
デザイン的には非常に優秀です!


ただ、、、とっても貼りにくいです。
凄く薄いデカールなので、余白などがまったく目立たないのですが、そのためか貼りつけたときに
イマイチ融通が利かないです。
一度デカールをキットに台紙から外れてついてしまうと、まず動かすことができないです。完全に一発勝負。
私の場合は勝負に負けまくってます。

相当頑張って、違和感なく位置決めをできたのが写真のものになります。
4枚ほど、無駄にしちゃいました。

そしてお湯にデカールをつけたのですが、これも薄いためなのか、すぐに台紙から外れてしまいます。
そうなるとお湯の中をデカールが泳いでいる状態で、もう救済不能。
P1000021.jpg
底に3つほどあるのは泳いでしまったデカール。もったいない。。。

結局1個所しか貼れていないのに、1時間弱かけています。
これはもう鍛錬しかないのか?もう少し貼りやすかった方がよかったと思いました。

でもこのデカールが簡単に貼れるようになると、作品がカッコよくなることは間違いありません。
これからも、鍛錬を続けて行こうと思います。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

僕はデカール苦手でほとんど貼らないんですよね (^_^;)

スキルアップを兼ねて今度こそ…っと、毎度さきのばしに(T_T)

お疲れ様です。

自分も苦手でして、ガンダムデカールさえマトモに貼りません。

本当に簡単に綺麗に貼れるコツがないもんですかね。

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

神鯖さん>
デカールがないと、私のプラモは華がないため
ついつい貼りすぎちゃいます。でも下手なので、今回のデカールは
辛すぎます。
修行にはもってこいかもしれませんので、神鯖さんもひとついかがですか?
いっしょに鍛錬しましょう!

けんけ大佐さん>
綺麗に貼れるコツ、本当に欲しいです。
仕上げなのに失敗すると、へこみますよね。。。
やっぱり練習あるのみなのでしょうか。頑張りましょう!

なんと、その様なデカールがあったとは!
一度使ってみたいですね。
自分の場合ソフターをよく使うのでコツがいりそうですが。

コメントありがとうございます。

こんにちは。
コメントありがとうございます。

halkさん>
かなり薄いデカールなので、かなりの上級者でないと
扱いは難しそうです。
私もソフターを使う人なのですが、まったく使用する暇がありませんでした。
halkさんなら使いこなせるかも。
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。