スポンサーサイト


MG GN-X(1)

お久しぶりの記事になります。
現在、仕事が忙しくてなかなかまとまった時間がとれていません。

でも以前の日記を見ていただいた、とと。。。さんより、MG GN-Xコンペに誘っていただきました。

MG GN-Xコンペ

ちゃんと完成させることができるか、不安なのですが
期限なしということですので、頑張らせていただこうと思います。

ただいくら期限なしと言っても、未着手のままずるずると。。。というわけにはいかないので
この忙しい時期に、コタツモデリングに最適かと思い、まずはパチ組を開始しようと思いました。

今日は休日出勤でした。ただ休日ですので普段の日のように深夜帰宅ではなく
夕方に帰宅です。お風呂に入って、ご飯を食べて、ブラッディマンディを見ながらパチ組を開始。
で、約1時間の間に出来上がったのがここまで。
IMG_0258.jpg

なんと2<1>から2<3>まで。。。
パーツが多すぎ!しかも細かいパーツが多くて、ゲート処理も大変です。
こりゃ困ったという感じ。いつになったらパチ組完了となるのか、想像できません。


このゲート処理、結構大変で、いままでヤスリほうだいや、サマナーさんに頂いたアルミ板、タイラー等を使用しています。
いままでそれほど不満に思っていなかったのですが、最新MGのキットのパーツの細かさに困り
成形可能な板を、そして細かいところに届きそうな柔らかいモノをちょっと前から探していました。

普通にプラ版を切ってペーパーを貼りつければいいのですが、プラ版がもったいないような。(ケチ)
HiQパーツのサンディングスティックが切り取ったりできるそうなので、いいかなとガンプラ好きなお父さんのところで
注文を考慮していました。でもなくなったら再度注文しないといけないし。。。と思い踏み切っていませんでした。

そこで先週の休みになりますが、100均でこれを購入してきました。
IMG_0264.jpg

花の名札です。そこそこやわらかそうです。
パーツ自体はこんな感じ。土に刺すだけあって、変な形をしています。
IMG_0268.jpg


今日、アド街ック天国を見ながら成形開始です。
2種類の角度に切ったものを用意しました。
IMG_0270.jpg

そして綺麗にはがせる強力両面テープでペーパーを貼りつけました。
IMG_0272.jpg

思った以上に簡単にできます。
ちょっとだけ削ってみましたが、なかなか使い勝手がいい!
エッジを出すのにはあまり向いていないかもしれませんが、削り感が私にあっているようです。
エッジはヤスリほうだいやサマナーさんスティックを使用します。

簡単にできるので調子に乗ってこれだけ作ってしまいました。
IMG_0274.jpg

これだけあれば、さすがにはかどるのでは。
この作業に非常に満足し、MG GN-Xを再開せずに終了としてしまいました。
また次回、頑張ります。



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジンクスカッコいいですよね~。
欲しいですけど嫁にバレルと・・・;;

ヤスリいいですね。
やっぱ庶民の100禁!
アイデア次第でいくらでも活用できますね。

今日もダイソー行きましたが
結局お菓子買って帰ってきちゃいましたがww
ダメだな~子供と行くとww

ありゃ、一足先にジンクスの作成にいかれましたね。

自分は、まだやる事が溜まってまして、当分無理っぽい感じです。

今後の参考のためにも頑張ってお願いします。JOHIROさんを人柱にィィwww。嘘です。

No title

ジンクスのコンペがあるんですね?なんか興味深いです


僕も100均病ですが、halkさんと同じでお菓子買ってさようならのパターンが多いですね・・・

いや欲しいもんがあり過ぎて、買うに買えないんですよねwww;;

No title

こんばんは。
コメントありがとうございます。

halkさん>
ヤスリ、私にしては結構なヒットでした!
かなりの愛用品になってしまいそうです。
毎度覗いているのですが、私もお菓子を購入して撤収が多いですね。
ただ0.2mmプラ版とかも置いてあって、なかなか侮れません。

けんけ大佐さん>
いざ人柱になりたいと思います!
でもかなりデキがいいだけあって、直すところがなんにもなさそうです。
パチ組&全塗装で終わっちゃうかもしれません。

神鯖さん>
ジンクスコンペ、リンク先を見ていただくとわかるかもしれませんが
なかなかのメンバーが集まっています。
私のが一番見劣りするのが必至です。。。

100均では私もお菓子を買ってしまいますが、大きめのえびせんべいがお気に入りです。
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
