スポンサーサイト


週刊 鉄道模型 少年時代(1)

ようやく今年に入って模型を行う気がでてきました。
そのためこの週末から、ブログネタとして行っていた
HY2Mドムを再開しようとしたのですが、家族から猛反発が。

というのも、週刊 鉄道模型 少年時代がかなり積みあがってきました。
現在20巻目でして、毎週購読しているのに、雑誌部分を読んで棚に積むを
繰り返していました。
1冊が結構大きいため、かなりガサばってきています。

今までは仕事が忙しいことを理由にしていましたが
さすがに怒られてしまいました。
そこで箱減らしを目的に、今日は鉄道模型を作成します。

1日かけて、15冊分消化しました。
IMG_0184.jpg

IMG_0185.jpg

まだまだこんな感じです。
ベースを組み立てて、駅とバス停と踏切とかやぶき農家を作成です。
建物を作成するときに、ランナーから切り取ったら、切断面が白くなってしまうので
ガンダムマーカーでリタッチしました。

ちなみに私は鉄道模型に関しては素人です。
前作、週刊 鉄道模型を作る(全50巻)を作りましたが、完全にマニュアル通り。
今回も同じようにマニュアル通りに作成します。

参考までに前作の週刊 鉄道模型を作るの完成品は、テレビ台の上に飾ってあり
こんな状態です。(山手線も乗ってます。)
IMG_0187.jpg

IMG_0190.jpg

IMG_0191.jpg

現在20巻なので、約3万円かけてます。
全75巻なので。。。とりあえず考えないことにしています。
こんな調子で進めていきます。


ちなみにHY2M 1/60 ドムですが、ほんのちょっとだけ触りました。
右足のふくらはぎカバー裏を、肩パーツ裏に似た加工をしようと思い
0.5mmプラ板を2.0mm幅で切って、貼りつけたのみです。
(この写真だとほとんど見えません。。。)
IMG_0194.jpg

こちらもぼちぼち進めていきます。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ鉄道模型ですか~。
自分にはスペース的にダメですね。
最後までコンプリートするまで頑張って下さい。
自分も週刊フェラーリのラジコンにちょっと興味がありますが、金銭面でキツいかなぁ。

No title

鉄道模型・・・興味はありませんでしたが・・・
何気に雰囲気合っていいですね・・。

コメントありがとうございます!

こんばんは。
コメントありがとうございます。

けんけ大佐さん>
確かにスペースをえらく取られちゃいますね。
鉄道モデラーの方々って、どうされているのでしょうね。
飾るスペースがなくなるので、たぶん今作で鉄道模型は
終了だと思います。

フェラーリのラジコン、同じく魅かれてます!
鉄道模型購読中でなければ、買っていたと思います。

ガンプラ好きなお父さん>
今後、線路をしいて、草等をはやしたら、どんどん盛りあがって
きますよ!前作はそうでした。意外と楽しかったりします。

慣れれば、ガンプラのジオラマにも生かせそうです。

No title

鉄道模型とは、これまた意外な!
守備範囲が広いですね。
そういえば大宮の鉄道博物館は楽しかった~
また行きたいやw

ドムはこの大きさだと
ちょっとした作業でもかなりのボリュームのようですな。
容赦無く手を入れるところが凄いですよ。

No title

いいですね!鉄道模型!
完成写真見て部屋に飾ったら素敵だなと思ったのですが

その下の文を読んで、見なかったことにしようと・・・
20巻で3万ってwww全75巻・・・考えないようにして正解だと思います^^;

もう考えてしまった僕は1/60 ドムの写真の方が楽しくて^^;
しかしドデカイもの作ってますねー!オラザク用の作品なんですか??

コメントありがとうございます!

こんばんは。
コメントありがとうございます。

halkさん>
もともと嫁と息子がテレビCMを見て欲しい!と言い始めたのが
きっかけなんです。
私は鉄道のない田舎に住んでいたため、まったく興味がなかったのですが
作りだすと、結構楽しいです!

ドムはかなり大きくて、手を入れるのがやはり大変です。
もうこのまま仕上げたいと思いだしてきました。

神鯖さん>
やはりお値段が痛すぎますよね。
雑誌購読でなくて、それぞれ部品を購入すれば、かなり値段を
抑えられると思うんですが、それだけのスキルがないので
雑誌付きが私には必要です。なのでお値段は仕方ないと
割り切っています。

ドムはブログ開設記念の第一号キットのつもりで作成していました。
ただガンキャノンをが先に完成してしまいましたが。

オラザクなんて、私には敷居が高すぎて
考えてもいませんでした。
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
