スポンサーサイト


さくらや第2回ガンプラコンテストの結果

さくらや第2回ガンプラコンテストに
一般部門とジュニア部門で参加してきたのですが
1/1~1/10までの投票期間を経て、本日が結果発表でした。

息子といっしょに、自転車でイオンレイクタウンへ行き
結果を確認してきました。
以下、結果のレポになります。

※各部門の他の作品をご覧になりたい方は
 halkさんのブログ「背伸びしないガンプラ生活」をご覧ください。

※すべて"無断掲載"になります。
 もし製作者の方よりお申し出がありましたら、削除いたしますので
 ご連絡ください。

まず「一般部門」です。
ここに私が「スレッガー専用ガンキャノン」で参加しました。

結果は「シナンジュ」でした。
IMG_0177.jpg
顔がガンダムフェイスになっていて、またアルミパーツなどもふんだんに使用され
非常に丁寧に塗装され、すごくきれいです。
ヘビのうろこみたいな表現ってどうされたのかちっともわかりませんでした。
私の作品では歯が立たないのは当然ですね。

次に「ジオラマ部門」です。
結果は、「ハイゴック強襲」でした。(題は私が勝手につけました。)
IMG_0178.jpg
まるっきり、カニのような容姿。オリジナルテイストが満載です。
しかしながらかなり丁寧に仕上げられていて、ポーズも秀逸。本当に襲っているかのような。
いつかはこんな作品を作ってみたいです。

最後に「ジュニア部門」です。
ここに息子が「ガンダム」で参加しました。

結果は「ゾック」でした。
IMG_0179.jpg
迷彩塗装にもすごいですし、モノアイガードには目盛が入っていたりして
丁寧に作成されていて、7歳の子供が作ったとは思えません。脱帽です。

結局、私と息子は、1位にはかすりもせず。
結果は残念ですが、あらためてコンテストに参加する作品のレベルの高さに
驚いてます。
もっともっと鍛錬することを、息子と誓い合いました。

1/15以降に作品を引き取りに行くわけですが、参加賞を何かもらえないかなと
ちょっとセコイ期待をしています。

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
結果報告ご苦労さまです。
自分は仕事の合間をみてレイクタウンに行こうと思います。

このコンテスト 色々な方々に知られる事になり、ますますレベルが上がるでしょうね。
ガクガクブルブルwwww。

次回もよろしくお願いします。

後、作品の引き取りに来た時に メタボの眼鏡オヤジが居ましたら、私ですので、優しく肩でも叩いて下さい。

No title

おつかれさまでした。

さすがに短期製作では太刀打ちできなかったというところでしょうか。

でも、このコンテストがきっかけで、輪が拡がっているようですね♪
今回はそれが何よりの収穫なのでは?

次の親子トライに期待ですね。

No title

出品乙です!

やはりシナンジュでしたか
グレイゼータがシナかと思ってましたが・・・

私もグロス塗装やりますが
あそこまでの仕上げはできません。
人気機種傾倒ではなく実力相応の結果だと思います。

近場でこのようなコンペがあるのは嬉しい限りです。
実物見れますし、もっと盛り上げていきたいですね。

次回は、僭越ながら私も参戦させて頂きます。
(恥を覚悟でwww)
当方、南浦和でして(ちなみに実家は越谷)
レイクタウンは電車ですぐなんで良く行きますが、
さくらやはノーマークでしたw(基本ポストホビーだったw)

これからはさくらや要チェックですね!

コメントありがとうございます!

こんばんは。
コメントありがとうございます。

けんけ大佐さん>
お互い、入賞できず残念でしたね。。。
でもこのレベルの高さはすごいですよね。
次回以降、もっと上がってしまうと思うと、ビクビクもんでしたが
残念ながら、さくらやは2月末で閉店のようです。
次に開店する店舗(噂ではビックカメラ)でも同様のコンテストが
開催されればうれしいですね。

とと。。。さん>
まるっきり歯が立ちませんでした。。。
でも腕試しとして、他の参加者の作品と並べて見れて
非常にいい経験になりましたので、ほんとよかったです。

またご近所で輪が広がり、これも非常にうれしいですね。
ブログをはじめてよかったと思える瞬間でした。

halkさん>
ピカピカ塗装は苦手でして。。。常につや消しで地味目に
仕上げているのですが、投票してもらうには、やはり派手な方が
よさそうですね。これから塗装についても勉強していこうと思います。

さくらやですが。。。2月末閉店のようです。
さくらやとして今回が最後のコンテストになりそうですね。
ポストホビーとか、べつなところで同じようなコンテストが
開かれるのを期待しています。

No title

JOHIROさん

はじめまして。
ゾックを作った息子(小1・ジオン派)の親です。
「さくらや ガンプラ  レイクタウン」で検索するうち、
たどり着きました。

コンテスト、互いにお疲れ様でした(私は参加してませんが)。
今回は、うちの息子がジュニア部門を頂き大変恐縮です。
JOHIROさんの息子さんのスミイレはとても丁寧でしたので、
正直主役メカには勝てないかなと思っていました。

うちの息子のガンプラ歴は1年半ほど、今は2週に一体
ほどのペースで作っております。ほっておけば朝から晩
まで作っています。

今回が初めてのコンテスト&カラーリングで、マスキング&
カラースプレー、マーカーでのスミイレ・ウェザリング、仕上
げにつや消しスプレーで作らせました。
参考にさせた資料はMOOK本の「ガンプラ入門」です。

ゾックは、彼が自分で最初に選んだ一番のお気に入りのプラ
モデルです。
モノアイのメモリはキットの標準仕様です。グリーンはキットの
地色で、グレー部分をスプレー塗装させました。
スプレー塗装ではマスクをさせましたが、刺激が強く頭痛を訴
えたので、子供には早すぎたのかも知れません‥。

レイクタウンは近所なので、次回も出品させたいと思っていま
したが、さくらやは2月で閉店なのですね(涙。
JOHIROさんの息子さんとは良いライバル関係になれそうで、
うちの息子も喜んでいたのですが。

これも何かの縁ですので、ブログをたびたび覗きにこせてもらい
たいと思います。 長文になりすみませんでした。

コメントありがとうございます!

こんばんは。
コメントありがとうございます。

YOUSAY-Pさん>
はじめまして。
ジュニア部門1位、おめでとうございます!
あのデキは、やはり小学1年生とは思えなく
かなり驚かされました。1位になるのも当然ですね。

うちの息子は、そこまではできませんので
ゆっくりと教え込もうと思っています。
ライバルになれるかは、ぜんぜん自身がありませんが。。。

レイクタウンのお近くということで、今後もコンテストでご一緒に
なるかもしれませんね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

No title

初めまして、カミサバと申します

halkさんとこから飛んできました^^

今回はお疲れ様でした、halkさんとこでもコメントしていますが、ガンキャノンに興味もっていたものです^^

ちょくちょくみに来ると思いますが、よろしくお願いします^^

コメントありがとうございます!

こんばんは。
コメントありがとうございます。

神鯖さん>
まさか私のガンキャノンを気にしていただけるとは。
本当にありがとうございます!

決してスピードモデラーではありませんが
がんばって作成しています。
(今年はまだ触っていないのですが。。。)

また早速ですが、相互リンクをさせてください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

No title

相互リンクありがとうございます^^こちらも嬉しい限りです^^

それと僕のほうにコメント頂いてましたが、皆さんのコメントのお返しを書いてる最中にJOHIROさんからコメントがあり、ニアミスで気付くのが遅れたことお詫びします!

ガンキャノンのことは、halkさんとこのコメントでわかると思いますが、JOHIROさんの存在を知る前の段階で気になってる作品でした

すごく上手くまとまってるなって思って、僕の中では優勝だったんですが・・・^^;

お疲れさまでした。
いやーハイレベルな作品ばかりですね!

JOHIROさんのガンキヤノンも決して見劣りしてないと思いますが、店舗コンテストだとモデラーではない人達も投票するので見た目のインパクトも大事で、大きくてピカピカ・キラキラしたものに票が集まる傾向があるようです。(大きなピカピカモデルを作れるのは高い技術を持ってる証拠なんですが)

さくらや、仙台ではとうの昔に撤退してしまいましたが、全閉店とは寂しいですね。
これも時代の流れなんでしょうか…

コメントありがとうございます!

こんばんは。
コメントありがとうございます。
大変遅くなり、申し訳ありません。

神鯖さん>
優勝なんて、恐れ多い。。。
今回のガンキャノン、かなり急いで作成したために
見えないところはまったく手を入れていませんし、細部も
お恥ずかしいデキでして。。。
次回の、どこかでのコンテストでは、もっと頑張りたいと思います!

クマっちさん>
ほんとハイレベルすぎて。。。
モデサミの時もそうだと聞きましたが、やはり展示方法は
インパクトのある方向で攻めた方がいいですね。
(これは嫁にも痛烈に言われた件でもありますが。)

さくらや閉店は、今回のコンテストの件もあり
非常にショックな出来事です。不況の流れなのか、さみしくて仕方がないですね。
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
