スポンサーサイト


可変バルキリー(1)

ご無沙汰しています。
昨年のお盆からなので、えらく日が経ってしまいました。
あけましておめでとうも発信せず、申し訳ありません。

この間ですが、完成品はないのですが、
タマガンのオフ会があったりとかありましたが、肝心の作成がほとんど進んでいなかったので
ブログに書くことができず、完全に放置状態。

でも、このままではダメだと
思い切って「全日本旧キット王選手権」に参加することに決めました。

団体エントリーをしましたので
タマガン枠(参加者は4名)での参加になります。
開催は11月なのでまだまだだと思いがちですが、私の場合は今から全力でないと間に合わないので
ブログの復活&制作記を記載していきたいと思います!

今回作成するのはこのキット、可変バルキリーです。
2016-03-13 175846

小学生の頃に、親に買ってもらったことを覚えています。
その時は説明書通りに作成しました。筆塗りですが、ちゃんと塗装しましたし
結構難しかったのにファイターはむちゃくちゃかっこよくて、感動しました。
でも変形させたら、ガウォークにしたところで脚の付け根がすぐに折れたりして。。。
当時は復旧は無理だったので、諦めてしまっていました。

それから20年ほどたち、Joshinに行ったら、バンダイの再販品でしたが500円の特価で
売っていたので、その時に入手していました。
今回、このキットを再度作成する!そして、今風にプロポーションをいじることで
全日本旧キット王選手権」に出そうと決めました。

早速パチ組をしてみました。
2016-01-18 16.00.52

2016-01-30 14.33.04

なかなかキビシイ。。。胴長で短足ですね。胸もでかすぎる。
以前に作成したバルキリーと並べましたが、同じスケールなのにまったく違う。
マクロスとマクロスFなので、違うかもしれませんが、違いすぎるので相違ないようにいじりたいと思います。

まず脚からです。
2016-03-13 175913

2016-03-13 18.02.56

2016-03-13 180204

あまりにも脚が短く思えたので、2cm伸ばしています。
脚幅も2mmほど増して調整しています。
フレームみたいなのを付けたのは、ファイター形態用に内部に車輪をつけたかったので
まだ検討中ですが、フレームに仕込むのと、それの扉をつけるのがやりやすいようにと
思ってこうしました。

靴を1mm伸ばして、調整しています。靴は旧キットのせいもあって、パーツがうまく合わなく
そして厚さもまちまちだったので先っちょだけうまく調整しようと思い、このようにしています。

足首はダブルポールジョイントにして、ファイター形態の閉じたときは少し収縮して
バトロイド形態では少し伸ばして設置をよくしています。

膝アーマーがキットでは腿のモールドで表現されているので
ここはプラ版で作りこんでみました。

股関節もダブルポールジョイントにして
それなりにフレシキブルに動くのを期待しています。

これでS字立ちもできると思いますし
だいぶイメージが変わったのではないかなあと勝手に思っています。
2016-03-13 174929

まだ車輪の出てくるとこの作りこみと
表面の処理が残っているので、まだまだ進めないといけません。
あと、右側が残っているので、まるまる倍の作業をしないといけないので頑張らないといけないのですが
とにかくやり切ります!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~~~!
さっそくおっぱじまったねぇ~!ウフン
そうすかぁ、、、
この難物を、、、いやぁ、、漢だねぇ~!JOHIRO!!
果たして、どんな着地点に降りるのか?
今から、当日を楽しみにしてますよ!!
おらも頑張るずらよ~!

No title

こんばんは。コメントありがとうございます。

n兄さん>
小学校の時に苦汁を味わったキットだけに
思い入れも深く、このたび復帰と共に作ることを
決断しました!
何とか仕上げて、選手権に持ち込みますので
どうぞよろしくお願いします!

ご無沙汰しております(^o^)
可変バルキリー、懐かしいですね!
僕も昔、マックス機を作ったことがありますが、バトロイドのコレジャナイ感がすごいというwww

可変機構とプロポーションのすり合わせが大変そうですが、ぜひ頑張って完成させてください!

北のパチ組みモデラーより

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

クマっちさん>
久々の旧キットです。
このキットは気合いを入れないと完成すら危うい気がするので
いまからしっかり頑張ります!
また、これはマックス機として塗装しようと考えていました。
しっかりしたバトロイド形態になるよう頑張ります!

おかえりなさい\(^^)/
帰還はいつかと楽しみに待ってましたよ(^^ゞ
僕も参加しようとずっと考えてたんですが、またもやいつの間にか申し込み終わってました

こちらも一年ぶりにプラモってます
ある程度形になるまでナイショでやってます
毎度ながら、すぐ挫折しましたってなると恥ずかしいので(ToT)

バルキリー楽しみに拝見しますね

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

神鯖さん>
お久しぶりです!
前までちょっと記事にしたりしたのですが
すぐに挫折してました。。。
でも今回は選手権に出場するので、また参加料も払いますし
絶対にやり切らないとと、自分に鞭を打って
がんばろうと思いました。

どんな出来になろうとも
なんとか仕上げますので、優しく見守ってください!
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
