スポンサーサイト


1/144 フルアーマーガンダム(2)ナリ




ポストホビー イオンレイクタウン店のプラコンの開催告知が
ついにされましたね。
我がタマガンの内部ルールとして、RX78縛りになっていますので
いま作成している、フルアーマーガンダムで参加したいと思います。

ちょっとドキドキしていたのは、レギュレーションです。
「・ガレージキット(レジンキット)の使用はBクラブ(ポピー)製のカスタムパーツのみ可とします。」
いま作成しているのは、Bクラブの改造キットを使用していますので
上記1文が含まれていないと困るのですが、無事に可みたいですので、
まず1段階目として、ホッとしました。

ただ締切が、4/21マデとのことで、もう1ヶ月を切っています。
自分の作業の遅さを考慮するともうマズイ状態。

今日は会社から、当年度で使用していない「リフレッシュ休暇」を今月中に使用しなければならないと
連絡があったため、休暇でした。
これは最高のチャンス!しっかり進めないと!ということで、作業を行いました。


フルアーマーガンダムですが、まずはノーマル状態です。
P1020014.jpg

P1020017.jpg

後ろのキットは昔に息子がパチッたお台場がんだむです。
見た感じなんにも変ってないように見えますね。確かにほとんど弄っていませんが。
緑のパーツはフルアーマーガンダムの改造キットです。
弄ったところを簡単にご紹介すると。。。

P1020019.jpg

足首の接地をよくするために、コトブキヤのポールジョイントを使用しています。
そして足首を3mmの角棒を仕込んで、少し長くしています。
フルアーマー状態ではアンクルアーマーが大きいので、ちょっとでも長く見えるよう
小細工しています。

P1020021.jpg

肩パーツですが、改造キットがふにゃふにゃでしたので
元キットをそのまま使用することにしました。
改造パーツの前後面だけを移植して、側面&上面をプラ板で整えてみました。
まだまだ面処理が必要で、エッジがガタガタです。もっと念入りに作業をしないと
いけないですね。
あとはアゴを引けるように、首のポリキャップを1.0mm延長しています。


次にフルアーマー状態です。
P1020024.jpg

P1020028.jpg

なんか足を開きすぎですね。。。
とりあえず両面テープなどでとめています。
こちらも弄った部分をご紹介します。

P1020030.jpg

腕のアーマーパーツです。
0.5mmプラ板のハコ組と、WAVEのパーツを使用しています。
改造キットのパーツがふにゃふにゃなので、使用するのを断念したために
でっち上げで作成しています。
エッジが効きすぎているので、BMCダンモを使用して段落ちを作ろうとしたのですが
まさに失敗。初めてなので仕方ないですよね。。。
失敗したのを修正して、もう少しディティールを追加しようと思います。

P1020032.jpg

靴のつま先に装甲を追加してみました。
膝や脛のアーマーに対して、短いかなあと前から感じていて
でっち上げになりますが、自分がイメージした物を作ってみています。
ここももう少しディティールを追加しようと思っています。

しかし新規パーツを左右分2個を作成するのは大変ですね。
行き当たりばったり感がかなり高いので、非常にガタガタになっちゃっている
感じです。

今後は、キャノンが短い&抜きがよくないので作り直そうと思っています。
そのあとはもう塗装に入らないと、私の作業スピードでは間に合わなさそうです。
頑張ります!



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

4月21日って…、めちゃめちゃ迫ってるじゃないですか!?頑張らないといけないですね。時間に追われるって、辛いですよね。
リフレッシュ休暇…、そんなの有るんですね。羨ましい。
お互い頑張りましょう!!

No title

こんにちわ。

フルアーマーなのにシュっとしててカッコいいですね~。
ジムキャノンでもやられてた爪先の工作も大好物です!
残り期間短いですけど頑張ってください!

No title

かっこいい!
すごくスタイリッシュなFAに上がりそうですね。
なんとしても完成させてくださいw
にしても、レジンパーツってそんなにフニャフニャなんですか?
製作するのが本当に大変そうですね。
私は手出し無用だな。

コメントありがとうございます。

こんにちは。
コメントありがとうございます。

スズさん>
締切が本当にすぐなんですよね。
できればGWを挟んで欲しかったのですが、決まったものは
仕方ないので頑張ります!
リフレッシュ休暇、3月中に使用しないとなくなってしまうところ
だったので、無事に取得できてよかったです。
ここまで進められたのですが、これからは牛歩になりそうです。。。

あばさん>
つま先は、自分にとっての定番工作になりそうです。
完全にでっちあげですけど。
あと1ヶ月きっちゃってますんで。。。頑張ります!

ツヨさん>
レジンキットのぬきが良くないところがあって
ふにゃふにゃしているところが、パーツにまったく合わなくて
自作するしかないんですよね。
これも醍醐味だと思うのですが、時間がないので厳しいです。
スタイリッシュなFAめざして、頑張ります!

No title

どこまで手を加えるか難しいですね。前腕の工作とかすごいです。ダンモってどんな感じですか?

このフルアーマーのスタイルって以前にも書いたことがありますがGM本とかの表紙を飾るイラストのスタイリッシュなカッコいいスタイルですよね。
カッコいいです。これからも楽しみにしてます。

お疲れ様です。
フルアーマーで来ましたね。
今回のポスコンはガンダムだらけの異色のコンペになりそうです。

プロポーションがバッチリと決まった素敵な作品、楽しみにしてます。

No title

こんばんは(^^/

ポスコン。。。締切が迫ってますねww
私は、かなり焦っております(;゚д゚)

それにしても、相変わらず、美しく
制作されておりますね~♪♪

JOHIROさんのFAガンダム、
非常に楽しみであります(●`・ω・)ゞ

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。
遅くなって、申し訳ありません。

doyaさん>
かなりスタイリッシュなので、非常に私にとって
好みなのですが、なかなかうまく加工できず
もやもやしています。
ダンモは初めてだったので、難しいですね。ガタガタに
なってしまいました。ガンバって練習します!

けんけ大佐さん>
なんとか仕上げられるよう頑張ります。
といっても、もう3週間ほどなんですよね。
うまく時間をとれるかわからないのですが、
皆さんの作品といっしょに並べられるよう
精一杯頑張ります!

プニマルさん>
私よりもプニマルさんの方が、仕事もプライベートも
忙しそうですから。。。
なんとか仕上げますので!
ともに頑張りましょう!
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
