スポンサーサイト


1/144 ジムキャノン(5)ナリ




かなりの参加人数で話題になっている「ずをコン」ですが
私も恐れ多くも参加を表明しています。

締切が来年2月なので、余裕ぶっこいて、ファルゲン改修を行っていたのですが
他の参加者の方々の作品が、ものすごい気合が入っている!
ですので、一気にヤヴァイと感じ始めたため、今週末は早速進めました。

ジムキャノンで参加を表明しているのですが
実は既に作りかけでして、それで余裕だったわけです。
過去のブログを確認してみると、どうも2010年8月の日記が最後だったらしく
それからずっと放置していたようです。まるまる2年間も。。。

現在のものを引っ張り出してみると、この状態でした。
写真-1

完全にやりかけ。。。
ホコリがかなりかぶってました。
で、ある程度は出来ていると思ったのですが、気になるところを再度改修しました。

P1010761.jpg

膝当てが旧キットのジムキャノンのものに延長させて尖らせていたので
必要以上にデカイ気がしたので、もうちょっとこじんまりしたものをプラ板で作成しました。
評判が良ければこちらで、悪ければ元に戻そうと思います。

P1010763.jpg

頭パーツですが、後頭部部分を旧キットから移植。
ですがちょっと幅が大きかったので、詰めるか悩みましたが、そのままで接着しました。
そして、揉みあげ部分にプラ板を貼って成形しています。
耳にあたる部分に丸いパーツを付けたいのですが、どのように付けるか、現在検討中です。

P1010766.jpg

右肩パーツは以前にプラ板で箱組していましたので、そのまま使おうと思います。
キャノンですが、いまは旧キットのジムキャノンのものがそのまま乗っている状態。
100均で購入した編み棒でスクラッチするか悩んでます。
このままでいいような気もしますので、もうちょっと考えます。

P1010768.jpg

足首ですが、脚を長くする際に旧キットのジムキャノンのパーツを延長しています。
すると、かなりのパンタロンと言うか、ラッパズボンになってしまい、隙間を埋めるのに
かなり悩んでいました。
放置したのも、この部分の処理に悩んだからだったと思います。

今回考えたのは、HGUCガンダムのアンクルアーマーを足首に接着して、一体化させてしまおうと
考えています。これで隙間を埋めています。
なんか多重構造チックに見えるかなあと思いまして。

あと、n兄さんのストフリリスペクトで脚の延長&持ち上げにチャレンジしています。
ちゃんと出来るかわからないですけど。。。
いまは尖がってますが、C面を増やしてそれなりに仕上げようと思っています。

その他、やったことは、首の延長とフロントアーマーの幅増しくらい。
で、いまはこんな状態です。
P1010752.jpg

P1010758.jpg

放置されていた状態から、若干イメージが変わったかな?
いい方に変わったのであればいいのですが、かなり微妙ですね。
なんとか間に合うよう頑張ります!


レイクタウンのポストホビーで、年内に開催される予定のコンペで
RX-78縛りの件ですが、私は「ニイタソさん」から譲っていただく予定のキットで
参戦を見込んでいます。
かなりズルかもしれませんが。。。次期に着手したいと思います。



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~~~!出た「ずをコン」ネタ!!笑
GMキャノンですかぁ、、、(良いネタチョイスだね!)
しかも、作りかけって、、、
昔のわりには、かなりしっかりしてるようで、当時から実力が炸裂している感じがしますよ、、、
ほいで、キャノンはそのままで良いような気がしました?
特に違和感もないし、そこに時間かけるなら、やっぱ脚部に全力集中したほうがいいかもね?!
ほら、最近MGでカインのガンキャノンがお披露目になりましたが、改めてあれ見て「脚部ライン」の重要性が露見してましたもんねぇ~!
(実にかっちょいいガンキャでしたよ!)
勿論、JYOHIROのこのGMキャもそうとう良い感じになってるんで、細部や表面処理に時間をかけて「差」をつけるのが良いんじゃないかと?兄さん思いました!
あと3ヶ月楽しみましょうぜぇ~!

No title

揉みあげ部分で不覚にも吹いてしまいました(笑)
足パーツかっこいいですねぇ(*゚▽゚*)

膝当、どっちが良いのか・・・私にはどっちも良く見えてわかりません(>_<)
本当どちらも捨てがたいですね(^_^;)

ポスコンもがんばってください!

No title

こんばんは!
ずをコン始動ですか!?
僕はまだネタが決まらずバイアランカスタム作ってたりしますw

たぶんジム系に落ち着くと思うので仲良くしてください!

No title

こんにちは(^^/

いや~流石は、JOHIROさんですね~♪
プラ板でのキャノン軸部の箱組、揉み上げ等々、
とてもセミスクラッチしているとは思えない美しい
整形技術ですね~(=⌒▽⌒=)

一体、どうやって処理すれば、こんなに美しくなるんですか(^^;
毎度のことながら、今回も勉強させて頂きましたm(_ _)m

それにしても、ジムキャノン、格好良いですねヾ(≧▽≦)ノ

はじめまして。スズといいます。doyaさんとこにコメいれてるスズです。

やっとジムキャノン再開ですね。うれしくなってコメしました。2年も待ってましたので…。立ち姿が、カッコ良いですね。完成楽しみにしています。

今更ですが、モデサミ2のゾゴック。カッコ良かったです。穴があくほど眺めてました。

No title

遂に始動ですね。
いやぁ、ジムキャノンカッコいいです。
もうすでに、カッコいいですよ。
ひざ当ては、今の(やり替えた方)が好みですね。
キャノンもそのままでいいと思います。
これはかなりのアドバンテージですね。
あぁ、早くしないと!

No title

ずをコンですね!!
参加される方が多いので、
とても楽しみです^^

ジムキャノン、
脚部の改修が良い感じですね^^
その他、色々弄られているようで楽しそうです♪

また、前の記事のファルゲン!
とても気になります^^
どのように料理されるか、
とても楽しみです。

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

n兄さん>
古い未完成作品を引っ張りだしての参加になります。
ずっと本棚の肥やしになってまして。。。
カインさんのガンキャノンは私も拝見しました!が、あそこに
近づけるのは並ではありませんが、せいいっぱい頑張ります。
適切なアドバイス、ありがとうございます!

gakkyさん>
なんとか再始動になります。
もう2年前にこの形になっていて、皆さんに比べるとかなりの
手抜きになっちゃいますが。。。
頑張ります!

膝当、ご確認ありがとうございます!
新しく作った方で、挑みたいと思います。

神鯖さん>
他の参加の皆さんの作品が半端ないので
私も開始しました。
完成はしていませんが、過去作品の作り直しになります。
確かに非常に難しいですね。。。でも、なんとか頑張ります!

プニマルさん>
ありがとうございます。
もう2年前に開始していたものなのですが、処理に困って
投げ出していた感じです。
なんとか上手く完成できるよう、頑張ります!

スズさん>
はじめまして。
コメントありがとうございます!

久々の再開になります。
以前の状態から、ほとんど変わっておらず。。。
完全に放り投げていた状態ですが、これを機会になんとか
仕上げていきます。
2年間も待って頂いていたなんて。。。恐縮です。

ゾゴックもお褒めいただき、ありがとうございます!

ツヨさん>
ありがとうございます!
膝当、作り直した方で進めていくことにします。

もう、他の参加者の作品が、すごいことになりそうで
落とすわけにはいかず、なんとか進めないと自信がなかったため
開始しました。
お互い、頑張りましょう!

てけさん>
ずをコン、本当にえらいことになってますよね。
参加者のひとりとして、なんとか盛り上げたいと思ってますので
落とすわけにはいかず、早急に開始することにしました。
と言っても、過去の作りかけを仕上げていくので大したことは
できませんが。
頑張ります!

ファルゲンはちまちまと仕上げていこうと思います!

No title

ポスコン、お疲れ様です。(遅)
またコメント返しも遅くなり、すみません。

ジムキャは何度か拝見しましたが、見るたびにバージョンアップしてますね。
これをずおコンに持ってくるとは、ウムム…。

楽しみが増えますな。

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

けんけ大佐さん>
はじめてお見せしてから、もう2年も経ってますよね。。。
今回こそちゃんと作成したいと思います!

ずをコンではお手柔らかにお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
