スポンサーサイト


MA ファルゲン(1)ナリ

前回、無事にポストホビーイオンレイクタウンのAGE-1レイザーのワンメイクコンペ
出品できたわけではありますが、タマガンの出品時にはまだ1体しかありませんでした。

ですが、その後にたくさんの作品が出品された模様です。
しっかり川口名人からのコメント付きで評価されたようで、結果が非常に楽しみです。
すごい作品ばかりなのですが、なんとかタマガンからも受賞してもらいたいものですね。
どんな作品なのかは、けんけ大佐さんのブログで紹介されておりますので、こちらをご参照ください。


次作ですが、恐れ多いのですが、ずをコン3rdに参加を表明させていただきました。
参画作品は、ジムキャノンということで、作りかけのものがありますので、これを是非完成させたい!
ただ締切は2月末なので、もうすこし期間があります。(毎度、この根拠のない余裕で苦しんでいるのですが。)

そこでいまは自分の作りたいものを作るぞ!ということで
こちらのキットをチョイス。

P1010724.jpg

機甲戦記ドラグナーの1/144ファルゲンです。
ZZの後番組なのですが、当時は中学生であり毎日部活に追われていました。
なので、リアルタイムでは観ていなかったのですが、後の小説を読んだりして、カッコよさに
惚れこんでいたのですが、当時はパチ組で仕上げていたものの、バリグナーには程遠い出来に
途方に暮れた覚えがあります。

そして、もはや数年前になりますが、SNS「模型大好き」でお付き合いさせてもらっている
Type XXさんよりいただきました。
その時は必ず完成させる!と申し上げたのですが、残念ながらずいぶん経ってしまいました。。。

せっかくいただきましたし、いまの腕なら、大張版ファルゲンに近い状態で作成できるのでは?と思い
無謀ながら着手してみました。


とりあえず、パチ組。
P1010727.jpg

やっぱり記憶は間違っていませんでした。
キットの箱絵と比べても、圧倒的に寸づまりかつ頭でっかち。これはこのまま進めても
過去の作品のリプレイにしかならなさそうです。

そこで、ニイタソさんに譲っていただいた、Gバウンサーを元に組み込んでいくことにしました。
P1010729.jpg

比べてみると、全然違う。。。
でもGバウンサーの装甲を入れ替えれば、だいぶカッコよくなるのではと思い、思い切って
チャレンジです。

P1010735.jpg
足首は思い切ってバラバラに分割です。
プラパイプを切断したものを軸に、Gバウンサーのポリキャップをはめ込んでいます。
そしてGバウンサーの足首もぶった切って、それに設置しますので、稼働を殺さないようにしています。

組み合わせたのは、こんな感じ。
P1010736.jpg

P1010738.jpg

P1010740.jpg

つま先を延長したり、くるぶしのサークルを別パーツで置き換えているので
だいぶシャープになったと思います。
Gバウンサーの脚の長さにするので、かなり長くなるため、0.5mm幅増しをしています。

まだ置いただけ(未接着)だったり、ポリが見えたままだったりするので、そこは今後処理していきます。

次に脚パーツです。
P1010742.jpg

P1010743.jpg

1.2mm×5枚で、6.0mm延長しています。
そして膝の関節はGバウンサーそのものを移植しています。
モモは、Gバウンサーのものがだいぶ太いので、少し削り込んでいます。ただこちらは、これから
成形を使用と思っています。
脚裏はフレームが露出しているデザインなのですが、こちらの処理は次回にします。

今日1日ではここまでで終了ナリ。。。
現状はこんな感じです。
P1010731.jpg

P1010746.jpg

旧キット状態と比べると、こうなっています。

P1010733.jpg

足をかっぱらった状態で、まだほぼ全身がGバウンサーなので、違和感アリアリですね。

いちおう稼働を殺さないでやったつもりなので、立て膝も出来ます。
P1010748.jpg

フルアクションファルゲンを目指します!
が、とりあえずこれは締切がないので、ゆっくりと作っていきます。

優先はジムキャノンになります!



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【MA ファルゲン(1)ナ】

前回、無事にポストホビーイオンレイクタウンのAGE-1レイザーのワンメイクコンペに出品できたわけではあり

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずをコンはジムキャノンですね。
いつだったかの画像で、ジムキャノンが棚においてあったのを
覚えていますよw
いよいよあれが完成するんですね。

私も今のところ余裕ぶっこいてますが、
そろそろ、気になってきました。
といいつつ、まだプランさえ決めてません。
お互い、頑張りましょうね。

No title

ども~~♪

何やら、またスゴイミキシング作品が出来そうですね!
楽しみしてます!!

>ファルゲン
ってドラグナーに出てくる機体なんですね^^;
マシーネンか何かと思った(汗

JOHIROさんもアニメが詳しいんですね!!

No title

スゴイ工作始まりましたね~。
僕は最近すっかりパチ組で満足・・・。
見習いたいです。

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ツヨさん>
ジムキャノンはずっと棚に置いてあって、プラ板とかが
黄色くなってきてました。
そろそろヤヴァイので完成させないと!と思うのですが
ガラにもなく私も余裕かましていたら、みなさん始動されていて
私も焦ってきました。
お互い頑張りましょう!

kogattiさん>
なんとかキッチリとカッコいいファルゲンを作成しようと思います!
でも後先考えず切り刻んでしまったので、時間がかかるかも。。。

ドラグナーの機体は好きなのですが、実は見たことが
なかったりします。
レンタルにもないので、YouTubeでOPを見て、これが私の
イメージになってます。
ちゃんと作成できるか心配です。

ガンプラ好きなお父さん>
最近のキットは出来がいいので、私もほとんど弄らなくなっちゃい
ました。
でも旧キットは元からこの状態なので、弄りがいがあるんですよね。

なにも考えずばらしてしまいましたが、頑張ります!

No title

こんばんは(^^/

いや~ドラグナー自体は、知らないのですが、
旧キットが一気に、近未来的なものに修正されていく
様子が目に浮かびますね~(^^

手始めの工作から、魅せられてしまいましたヾ(≧▽≦)ノ

JOHIROさんの作品には、毎回、ワクワクさせて頂いて
ますからね~♪ 今回も楽しみです(^^/

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

プニマルさん>
まだ左足だけなのですが、褒めていただきありがとうございます!
まだまださわりの部分なので、いつ終わるのかさっぱり想像できませんが
なんとか頑張っていきたいと思います。

でも、次回の日記からは、コンペ用になりそうです。
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
