スポンサーサイト


AGE-1レイザー(3)ナリ

私の記事にしては、更新早めですね~。
今日は仕事中に思いついた事があり、いてもたってもいられなくなり
帰宅後に実践しました。(ちゃんと仕事しろ。)

また私にしては写真多めですが、どーでもいいことと、完全な自己満足の結果です。
(しかも結論としては全然満足できていないです。。。)

駄日記に近いですが、よろしければご覧ください。


AGE-1レイザーを作成しているわけですが、カメラアイが単純な黒パーツになっています。
ドムトロやゾゴックを作成した時に、モノアイを発光させており、やはりそうすればインパクトが
かなり違うと、自分では思っています。

で、AGE-1レイザーもそうしたいのですが、1/144ですし電飾を仕込んでの発光は、まず無理です。
そこで、塗装で勝負になると思うのですが、1歩ナナメに入ってクリアパーツ化に踏み切りました。

P1010529.jpg
パチ組状態のAGE-1の生首です。

P1010533.jpg
モノアイはこのパーツになります。
このパーツのカメラアイのところだけを、クリアパーツにしようと思います。

取りだしたのは「おゆまる」です。
いままで、HDM複製をメインに使用していましたが、今回カメラアイのために使用しました。

P1010535.jpg
あっためて柔らかくなったところに、先ほどのパーツのカメラアイ部分を押し付け。
その後に氷水で冷やしています。

P1010537.jpg
写真では分かりにくいのですが、固まったところで取り外してみました。
全然わかりませんが、型がとれているようです。

P1010539.jpg
次に取りだしたのは、HIQパーツさんのサンタボックスに入っていた、「瞳用ジェルクリア」です。
ドムトロの拡散ビーム砲のクリアパーツ化のために使用したきりで、久々です。
風化してたらどうしようか不安でしたが、見た感じ大丈夫そうです。

そしてただのクリアパーツだと味気ないので、クリアーイエローを混ぜます。

P1010543.jpg
塗料皿に「瞳用ジェルクリア」を少し出して、クリアーイエローを混ぜます。
ラッカー塗料は混ぜたらダメなのか、すぐにダマのようになってしまいました。
結構なチャレンジャーっぽいです。。。取説を見ない人なので。

でもほんのり色がついて、混ざっている部分もありますので、そこを使用します。

P1010546.jpg
「おゆまる」の型に、瞳用ジェルクリアを塗りたくって、紫外線入りLEDを射出!
40秒でよいらしいのですが、クリアイエローを混ぜてますし、透過性が悪いかもしれないので
2分ほど射出し続けました。

P1010548.jpg
固まったようなので、型からコロンとぬきだしました。
この状態だとなんだかわかんないですね。

P1010550.jpg
とりあえず顔パーツにのっけてみたところです。
気泡もないようですし、とりあえず成功でしょうか?

P1010553.jpg
カメラアイパーツの部分をエッチングノコで切り取って、自作したカメラアイに置き換えました。
恐れていたのですが、どうも地味っぽい。

P1010554.jpg
ひさしを付けたのですが、ノーマル状態といっさい変わらないような。。。
やっぱ発光しないダメですね。。。

P1010558.jpg
それなりに手間をかけたので、このままじゃ悔しい!と言うことで
カメラアイの裏にラピーを貼り、光ってもらえることを期待しましたが、まったくダメ。

P1010560.jpg
フラッシュを焚いたら、じゃっかん光って見えましたが、どうにも地味目は拭えない印象です。
スミ入れしたら、少しはよく見えますかね?期待しつつ、進めていきたいと思い案す。

やっぱ発光は偉大ですね。。。
再確認させていただきました。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリアー化、効いてますよ!
面白い!やってみたい!

いろんなところに応用できそうですね。

No title

最近の気になるアイテムジェルクリア。
これ使ってみたいんですけど、難しそうで怖い。
複製もそうですけど、やってみないとわからない系って
手を出すのを躊躇してしまいます。

カメラアイは周りの光を拾いにくいぐらい入りこんでるんで
難しいですね。
でも、楽しそうです。

No title

ツインアイは見えにくいからなかなか難しいですね
それよりなにより、この複製技術は凄いっす!
僕は両アイテムとも持ってるのに、全然使ったことなくて(^^;;
クリアーでなくともちょっとした型取りには重宝しそう
予備があれば、ツインアイを大きくとか小さくとかの加工もできますね!
もっとも、歳とるとパーツの視認すらツラいのですがw

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あばさん>
思い切ってクリアーパーツ化してみたのですが
上手くいってよかったです。
でも目立たせるのが、結構難しいですね。
もうちょっと考えてみます。

ツヨさん>
私でもできたので、かなり簡単に出来ると思いますよ!
ひとつ購入したら、長持ちもすると思います。

ただやったはいいけど、目立たない。。。との状況なんで
なんとか出来るよう頑張ります。

ちょいさん>
最初は本当にうまくいくのかわからなかったのですが
なんだかんだで上手くできて良かったです。
確かに1/144サイズだとちっちゃくて、結構つらい部分も
多かったのですが、どんどん複製できるようになると
パーツ紛失も怖くないですよね!
もう少し鍛錬していきます。

クリアパーツ化、効果はあると思うんですけどね(^_^;)
撮影次第なんでしょうか?
こういった積み重ねが全体に好影響を及ぼすのだと素人考えながら思います(^^ゞ
ジェルクリア欲しいです
多分近日買います( ̄▽ ̄;)

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

gakkyさん>
クリアパーツ化は、けっこう簡単に出来ましたが、
やはり見せ方にも努力しないといけなさそうですね。
無理とわかっていながらも、電飾を検討中です。

瞳ジェルクリアはなかなか使えますよ!
おすすめの一品です。

No title

なるほど、このような方法と手順でクリアーパーツを作るのですね。
感心しながら見ていました。おゆまると瞳用ジェルクリアどちらも持っていないので要チェックです。
しかし、何でも作ってしまうのは凄いと思います。製作記も写真がとてもわかりやすくて見てて楽しかったです。

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

doyaさん>
うまく製作記に出来たか自信がなかったのですが
そういってもらえると嬉しいです!
この手法は、完全に我流だと思っているのですが
仕事中に無性にやってみたくなり、実践しました。

でも結果がイマイチなので。。。
いま電飾化を検討中です。もしうまくいけば、また製作記に
したいと思います。

No title

こんばんは(^^

流石ですね~♪

カメラアイへの拘り、流石は、JOHIROさんの
制作ですね!! 素晴らしいですヾ(≧▽≦)ノ

クリアー化、個人的には、凄い、効き目が抜群!!
って、感じに見えるのですが、私だけでしょうか?(^^;

それにしても、相変わらず、匠ですね~♪

No title

こんばんは^^

ツインアイのクリアパーツ化とは、
面白そうですね。

今は本当に、
いい素材がそろっているので工夫次第で、
さらなる表現ができそうですね。

丁寧な説明のおかげで、
お湯まるを使った複製も、
挑戦してみたいと思いました。

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。
大変遅くなり、申し訳ありません。

プニマルさん>
思ったことはすぐに実践しないと、絶対にお蔵入りに
なっちゃうと思い、なんとか頑張ってやってみました!
できたはできたのですが、あまり光らなくて、効果は薄いような
気がしてます。。。

なんとか目立たせることができるように、次の日記では
果敢にチャレンジしています!

てけさん>
丁寧な説明なんて。。。
私の日記に最高の褒め言葉!ありがとうございます!

確かに材料がいっぱいありますので
チャレンジするのはいくらでも出来ますので、思いついたら
やってみることで頑張ってみました。

でも効果がイマイチで。
もう少し粘ってみます。
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
