スポンサーサイト


リゲルグ(2)ナリ



ご無沙汰しております。
さっそく愚痴からは始まってしまうのですが。。。
8月頭にタマガンのオフ会があり、モチベがあがったはずなのですが。
(詳細は、プニマルさんのレポを参照ください。)

でも仕事が忙しく、ほとんど弄れません。
厳密には、仕事からは早く帰れていたのですが、帰宅後はヘトヘトですぐに寝てしまっていました。

私の仕事はお盆休みは関係なく、暦通りになります。
先月末に夏季休暇を使用して北海道に行きましたので、追加で休みは取れませんでした。
そのため、嫁はお盆休みで新幹線にて実家へ。息子もいっしょです。
プラモが弄れる!と思ったのですが、仕事でヘトヘトで、やっぱりすぐに寝てしまう毎日でした。

しかし流石にずっとプラモをしないわけにいかず、うずうず。
本日、リゲルグを進めました。


悩んでいたのが肩バインダーの接続方法です。
明らかに重いので、かなりの強度が必要だと思い、結局内部フレームチックに仕上げて、固定しています。

1.5mmプラ板を組み合わせて接着。
P1010407.jpg

P1010409.jpg

バインダーとの接続箇所は、コトブキヤのポリキャップです。
固定接着ですが、ポリキャップでフレシキブルに動き、前後左右のスイングなど
ばっちりです。
隙間を考慮して今後は埋めていきたいと思います。

P1010402.jpg


その他には左腕を弄っています。
MGゲルググ1.0は肘が回る形になっていました。
そこがどうにも我慢できず。肩パーツを切断してそこを回るようにしています。

P1010410.jpg

あと関節はMGグフ1.0を流用しているのですが、イマイチ大きさが合わないので
関節パーツを調子して作成中です。


全体像はこんな感じ。
P1010400.jpg

P1010405.jpg

まだまだですね。。。
オラザクなんて、絶対に間に合わないと思います。
来年度以降に開催される予定の、モデサミようにするかも。
とにかく頑張ります!



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^/

リゲルグ、凄い工作ですね!!
相変わらずの、技術力に圧倒されてしまいました(^^;

バインダーだけでなく、内部フレームまでスクラッチして
さらに、ボールジョイントを使用して、補強ですか!!!

加えて、隙間を美しく纏めるために、駆使されたプラ板ワークと
内部から装甲まで弄り倒す繊細な感じに痺れますヾ(≧▽≦)ノ

お忙しいとは、思いますが。。。。。

今後の記事に、とっても、期待しております(`・д´・ゞ)
(いつか、このリゲルグも生で拝見したいwww)

No title

バインダーの接続方法も確定して、
一安心ですね。
このビッグサイズは保管も大変そう。

家族がいなくて、プへ燃えているときに限って
仕事が大変てのは、あるあるですねw
ゆっくり体を休ませるのも大事ですからね。

昔のMGは肩間接が貧弱なのが多いから、これは見事な解決法ですね。

この段階でも、生で見てみたいなぁ~。

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

プニマルさん>
ありがとうございます。
なんとかうまく仕上げて、お見せできるよう頑張ります!
結構隙間が見えて、かなり醜い状況だったりします。

生で見てもらうことを考えて、うまく仕上げたいところです。

ツヨさん>
かなり大きくて、保持方法にかなり悩んでました。
なんとか方向性が決まって、ほとんど固定ポーズですが
なんとか進められそうです。

仕事もだいぶ落ち着いたので、なんとかバリバリと進めたいところです!

けんけ大佐さん>
お見せできるチャンスが、たぶんあると思いますので
恥ずかしくないよう、きっちり仕上げたいところです。
ただ持ち運びには適していないようです。
そうとうデカイです。。。

No title

なるほど・・・プラ板でベースを作って上向きにジョイントパーツを仕込むんですね( ..)φ
こりゃあそうとう強度でますよね!勉強になります!m(_ _)m

腕の工作なども順次仕上げてらっしゃるんですね( ´▽`)
やはり全体バランスを何度も確認しながら作業を進められるんでしょうか?

お盆休みもなくお疲れのところ大変ですが、とても楽しみにしてますのでがんばってください(笑)

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。
大変遅くなり、申し訳ありません。

gakkyさん>
バランスを取りながら、やりたいとは思うのですが
完全にやっつけだったりして。。。
イマイチ、計画通りとは言えませんが、なんとか進めて
行きたいと思います。
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
