スポンサーサイト


ジムⅢ(2)ナリ



ポストホビーイオンレイクタウン店で開催されるコンテストに向けて
作成しているジムⅢになります。
締切は7/1ですので、完全にお尻に火がついていますが、もう少しあきらめずに
進めてまいります。

先週末時点で、夜な夜な工作&サフ吹きを行い、この状態でした。
IMG_20120625_003313.jpg

IMG_20120625_003341.jpg

そして週末に塗装し、現在はこんな状態。
P1010344.jpg

P1010345.jpg

P1010348.jpg

失敗したのが数点ほどあります。

スカートや足首や太股に、スジ彫りを行ったのですが、今回初めてクレオスのラインチゼルを
使用しました。いろいろな方々が使いやすい!と絶賛されていたもので。
で、太股のスジ彫りを行ったのですが、プラ板延長を行った太股に、ひっかく方式のラインチゼルでは
モロ引っ掛かり、一気に割れた。。。
えらいショックで、泣く泣く修正したわけですが、スジ彫りリトライはタガネで行いました。
便利な道具でも、私にはまったく使いこなせていないようです。
もっと鍛錬して頑張ります。

次に塗装時ですが、グレーやレッドのところは、エナメルで塗装しています。
ラッカーの持ち合わせがなくて仕方なく。
そしてラッカーのクリアを吹いて、コートした上でスミ入れ(ウォッシング)を行い、ジッポーオイルで
吹き取ったのですが、コクピットの部分など見事に溶けました。。。
仕上げ近くですので、テンションガタ落ち。
なんとかもう少しですので、リタッチして頑張ります。

残りの作業は、リタッチして、デカール貼って、つや消しトップコートの予定です。

P1010350.jpg

脚の裏には、WAVEのUバーニアを貼ったのですが、若干大きくてきちんと立てなくなっちゃいました。
ディスプレイ台を使用しないと駄目かも。アクションポーズが悩みどころです。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^/

いや~・・・・・・・・格好良いですねヾ(≧▽≦)ノ
この、GM3のこのディテールとフォルム、
流石ですねwww JOHIROさんの作風、毎回、
毎回、勉強させて頂いておりますm(_ _)m

(*゚0゚)ハッ

って、ことは、ポスコン作品、9割完成ですか!!
私も頑張らなくては。。。゛(ノ><)ノ

No title

いい色ですね。
前回のスタイル変更もあいまって、すごく精悍です。
つか、早いですね。
さすが締め切りの力ですか?
ジムスキーの私にはよだれもんです。

最後のもう少し、頑張ってください。

No title

落ち着いたイイ緑ですね

ラインチゼル
ボクも持ってますが 

タガネがあるなら要らないかな? みたいなwww

直線には威力を発揮しますが

タガネがあるなら要らないかな? みたいなwwwww



もうひと踏ん張りですね
引き続き頑張ってください。。。

No title

完成間近なミスは凹みたすよね(T_T)
1日まであと少し!頑張って下さい(~▽~@)♪♪♪

>ラインチゼル

ボク的には、買おうとすると在庫がなく、買えないときに出くわす、なんとも縁の無いアイテムなんですがw

完成間近の破損は精神ダメージ大きいですが、メゲないで頑張ってくださいね!

No title

こんばんは。
意欲的に製作されていますね。
カッコいいこれは良いですね。スタイリッシュで非常にカッコいいです。
いつもながら立ち姿がビシっと決まるのがJOHIROさんの作品ですね。

前から思っていたのですが塗装されて、一度組んでまたバラしてから最後のつや消しクリアーコートとかされているのですか?
以前からどのようにされているのか気になっていたので。

リタッチ修正応援してます。
あ、そうそう、このジム3を見てどこかで見た立ち姿だと思ったら以前のジム本(双葉社)のあの表紙のイラストに似てますね。

No title

ほほう、ジェスタのシールドで来ましたか…。
おにぎりに無糖の紅茶が以外と合う様に、これまた以外と合いますね。

完成間近のリタッチは、本気で凹みますが、頑張って下さい。

あ、こっちはカッツカッツですwww

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

プニマルさん>
まだ9割というわけではないですが、なんとか終わりが
見えてきました。
胸を張って出品できるよう、あと一息、頑張ります!

ツヨさん>
締切の力は偉大ですね~!
正直ぶっ倒れそうなのですが、気合で乗り切ります。
塗装はいつもながらのなんちゃってグラデです。
失敗してしまった部分もいっぱいあります。。。

さまにゃんさん>
緑はグレーを混ぜて、落ち着いた雰囲気を狙ってみました。
ラインチゼル、今回の失敗で、スジ彫りには使わない方向に
なっちゃいましたが、プラ板のカットなどには非常に有効ですよね!
もう少しです。頑張ります!

神鯖さん>
もうちょっとで完成というときの破損は、無茶苦茶へこみました。
でも落ち込んでばかりいても進めないといけないので、
なんとか頑張って仕上げます!

とと。。。さん>
ラインチゼル、ポスコンの参加賞の金券を使用して
購入したものでしたが、若干残念な使いっぷりです。
もう少しちゃんと使いこなせるよう、頑張ります!

doyaさん>
無理やり脚を伸ばしたのが、意外と評判が良くて
嬉しいです!
言われてみると、無意識にジム本の表紙状態になってますね。
カッコいいですよね~!

塗装した後などは、毎回組んで状態を確認しています。
右と左でバランスが取れないなんてことが、ざらにあるもので。
なんちゃってグラデなもので、なかなか腕がなれません。
面倒ですが、仕上げに響くので、実施しています。

けんけ大佐さん>
純正のジムⅢのシールドより大きくて
非常にハッタリがきいててよいと思い、持ち替えました。

あと一息、お互い頑張りましょう!

No title

かっこいい!!(;゚Д゚)
カラーリングも素敵ですねー
落ち着いた色合いがいつも素晴らしいです(・∀・)

ラインチゼル・・・私も大の苦手ですorz
何か引っかかって動かなくなって、力入れるとよれるという困った子(私が使いこなせてないだけですが(;^_^A)ですよね〜

あと少し、がんばってください!

No title

ややあおり気味に撮ると、脚の延長もあってパースの効いたイイ絵になりますね!
ジェガン盾も、ありそでなかったけどマッチしてますね
落ち着いた色味も雰囲気ばっちしです(^-^)/

完成間際の粗相はテンションがた落ちですが、締め切りあったらくよくよしてられんですねww
ラスト頑張ってくださいませ

No title

リカバーも まさに技術ですね

情報量が多いせいか 実際のスケールより大きく見えますね

ジム系で ガンダム系に勝っちゃってくださいませ(^^)/

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。
大変遅くなり申し訳ありません。

gakkyさん>
ラインチゼルショックは、かなり立ち直れないくらいだったのですが
なんとかリカバリーさせて、本日出品してまいりました。
もし、見て頂けるようでしたら、どうぞご確認ください。
荒い仕上がりで申し訳ないのですが。

ちょいさん>
家族の目を顧みず、なんとか仕上げることができて
出品してまいりました。
失敗はテンションガタ落ちでしたが、めげずに頑張りましたが
やっぱり荒い状態で、参加賞がいただければ、それで嬉しいような
状態です。。。

8va.ogaさん>
そう言っていただけると非常にうれしいです。
本日出品してまいりましたが、やっぱり大きい方がインパクトが
ありますね。次回はもう少し大きい作品を作成したいよ思います。
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
