スポンサーサイト


ドム・トローペン(4)



昨日、LBXの日記をアップしましたが
さまにゃんさんから、SNS模型大好きで、もう2月とのコメントをいただきましたので
焦って本日はドムトロを作成しました。
モチベがあがらないなんて、言っている暇はないですよね!
もう実際お尻に火が付いている状態ですし。

本当はモノアイの電飾を弄ろうと思っていたのですが
どこに電池ボックス(ボタン電池用)とスイッチを入れれば
よいか、イマイチ浮かばなかったので、その他を弄ってます。

P1010186.jpg

肩関節ですが、ロールスイングジョイントにしています。
これで上下前後にそれなりに可動することを、目的にしています。

P1010189.jpg

肩をあげたとこ。

P1010190.jpg

肩を下げたとこ。

右肩は加工前なので、そのままです。
なんかうまくできたのかよくわかんないです。

またついでにですが
肩をあげたら腕が短くなると思い、上腕を1.2mm、下腕を2.4mm
延長しています。

P1010191.jpg

肩をあげて、肩アーマーを付けた状態です。
なんか加工前の右腕とあまり変わらないような。。。とほほ。

P1010193.jpg

S字立ちなんかができるかなと思い、股間軸を5.0mm前方へ
移動しています。
また腰の接続部は、ポールジョイントに変更しています。
ただ、ポールジョイントは持っているものを使用したのですが、軸が
細いものしかなかった。。。結構ふらふらしてて、不安です。

P1010196.jpg

脚をかなり伸ばした関係上、腰アーマーがかなりのミニスカートに
なってるので、延長工作を行いました。
ただ頂点箇所をとがらせたい思いもあったので、頂点箇所を3.0mm
延長し、それに合わせてラインを補修しています。
この為、横のアーマーラインは変更していません。
後ほど、お尻アーマーも同じように3.0mm延長して尖らせる加工をしたいと思います。

いまはこんな状態です。

P1010198.jpg

P1010204.jpg

まだまだ実施しないといけないことが盛り沢山ですが
なんとか締切までに完成できるよう、頑張ります!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ドム・トローペン(4)】

昨日、LBXの日記をアップしましたがさまにゃんさんから、SNS模型大好きで、もう2月とのコメントをいただきましたので焦って本日はドムトロを作成しました。モチベがあがらないなんて、言っている暇はないですよね!もう実際お尻に火が付いている状態ですし。本当はモノア?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^/

いや~流石JOHIROさんですね!!
この可動範囲拡大工作の数々ヾ(≧▽≦)ノ

もう、MGをも超える格好良さ&可動範囲で
メロメロになっちゃいそうですwww(^^

私も、完成を目指して頑張ります(●`・ω・)ゞ

それにしても、格好良いww♪

ペルセウスのコメしようとしたら、直ぐにドムトロの記事アップとは恐れ入ります…。

ダンボールはアニメ続編で暫くはブームが続くでしょうねぇ。

ドムトロもブームですねぇ(違

なんか、楽しみ。

No title

肩上げがかなり効いてますね!!
S字立ちもあって、ずーん!としたドム系の特色出ててかっこいいです(^O^)/
そして親子モデリング!
なんともうらやましい
LBXはちょうどいいアイテムですよね~

No title

こんばんは(*´∀`*)
ドムトロ進んでますねぇ~

可動関係の工作を当たり前のようにこなしていくJOHIROさんはやはり偉大だ・・・
だって難しいじゃないですか(´・ω・`)

股間軸の移動とかも大変そうです
やっぱり真鍮線入りですよね?

それにしても何かS字立ちドムって新鮮ですね・・・ヽ(*´∀`)ノ

No title

おはようございます。

肩の可動域見違えるほど、上げ下げが
出来るようになってますねw

そして、それに合わせた延長工作なども
あいまってカッコいい…パク参考に
させて頂きますw

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

プニマルさん>
MGを越えるなんて、あまりにも言いすぎです!
最近は関節パーツもいいものがでてて、すごく助かりますよね。
なんとか、破綻しないよう、頑張って仕上げていきます!

けんけ大佐さん>
LBXは、Wになってから関節が見直されていて
かなりいい感じですよ!
作りやすいですし、今年も人気が出るでしょうね~。
ドムトロも頑張って仕上げます!

ちょいさん>
なんとか形になってきました!
イメージ優先だったのですが、ほめていただき、とっても
嬉しいです!
親子モデリング、息子も楽しんで行っているので、ほんと
こっちも嬉しいです。

gakkyさん>
股関節には真鍮線は入っていません。
100均の虫ピンで固定しているだけ、、、。
今度、虫ピン固定のレポを、ネタとして日記にあげたいと思います!
ネタを提供していただき、ありがとうございます!

ニイタソさん>
肩の可動、行ったせいで隙間がモロ見えで
どうやって処理すればよいか、悩んでます。

私の手法は、適当なので、参考になるかわかりませんが
どんどんパクって下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
