スポンサーサイト


ドム・トローペン(2)



なんだかんだ遅々として進まない
ドムトローペンの製作記です。

全体像としては、このような状態です。

P1010069.jpg

P1010073.jpg

いじくったところは、脚の延長の成形と首になります。

片足しかいじっていないし、まったく完成形が見えてこない。
SNS「模型大好き」のコンペの為に作成していて
締切は3月末なのですが、どうにも仕上げる見込みが見えてきません。


脚ですが、前回延長工作をしていました。
昨日の夜の寝る前に隙間などのポリパテを盛って
本日の朝に成形しています。

P1010075.jpg

P1010077.jpg

P1010079.jpg

かなりのやっつけ作業ですが、腿に回転軸を追加していますし
それなりに印象が変わったと思います。

ただ左足もあります。。。
頑張らないと。


首周りですが、キットのままですと顎をほとんど引けないのが
とても気になっていました。
どんなに顎を引いても正面を向いたままの印象。
ですのでなんとか顎を引けるよう、日々通勤電車の中で
イメージしていたものを実践です。

ガンダム系の場合は、首を延長して顎を引けるように改修していましたが
ドム系の場合はそれは嫌で。。。
多少めり込んでもいいのでを思い、考えていました。

P1010080.jpg

首下のパーツをくりぬいています。
ポリキャップの受け軸ギリギリまで削り込んで、その後に0.1mmプラ板で
蓋を使用と考えました。
それとポリキャップ接続部で、顎を引いた時にあたりそうなところを
デザインナイフで削っています。

P1010086.jpg

頭の接続部分の顎を引いた時にあたりそうなところを、リューターで
削っています。

P1010087.jpg

この作業を行うことにより、だいぶ顎を引けるようになりました。
ポリキャップを延長していないので、登頂は変わっていません。
それなりにイメージ通りにできたかなあと思っています。
めり込んだだけですけど。

P1010090.jpg

いちおう上にもこれだけあがるようになりました。


以上で、今週の作業はタイムアップ。
左足は右足と同じように工作しますが、他はこのままで
仕上げてしまうかもしれません。

どうにも忙しくて、今日のマンション会合前の3時間程度しか
時間が取れず。。。
1週間のうちに、3時間の作業で、本当に締切に間に合うのか。。。?
が、精一杯頑張ります!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やってますね~。
ドムトロって納期あるんですか・・・。
頑張るしかないですねw

No title

これはこれで遠近法効いてて、なんかかっこいいですねw
片側できたら終わったようなものですよ(脳内的にw
こいつなら筆塗り塗装でもおもしろく仕上がりそうですね~
がんがってください!!

No title

こんばんは(*´∀`*)
上を見上げるドムって何か新鮮な感じがします
初めて見たような(;^_^A
週3時間とはつらいですねぇ・・・
例えば何か簡単なミキシングをされてはいかがですか?

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ガンプラ好きなお父さん>
頑張って作成しないと、ハンドルネームに「すべった」が
付いちゃうので。。。
なんとか頑張ります!!!

ちょいさん>
筆塗りはやったことがなく。。。
流行に完全に乗り遅れてます。
筆塗りだと終わらせることが絶対にできなさそうですが
やってみようか検討します!
私でも出来ますでしょうか?

gakkyさん>
見上げるのはいいですが、写真を見ると頭が取れそうな
感じですね。。。
ミキシングは貧乏な私にはキツイ作業方法ですので
とりあえず左足を仕上げて、塗装に入っていければと思っています。
頑張ります!


No title

こんにちは(^^/

先日、生で拝見させて頂いた時は、
モール内で叫びそうになりましたよ~(^^;

ここまで、脚部を延長すると、迫力満点ですね♪
そして、首の顎引き改修・・・もう、生唾ものです!!

このドムトロ。。一体、どうなっていくのか、凄い
楽しみですd(≧∀≦)b 私も、早く組まなくてはwww

コメントありがとうございます。

こんにちは。
コメントありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

プニマルさん>
評価いただき、ありがとうございます!
でもどちらも、お手軽改造ですので。。。

大したことはしていないのに、なかなか作業ができていませんが
お互い頑張りましょう!
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
