スポンサーサイト


ドム・トローペン(1)



モデサミ2から戻ってきてから、モチベがあがりっぱなしで
アレやりたい、コレやりたいと言っていましたが、いろいろありまして
なかなか作業ができていません。

そんな中、参加しているSNSの模型大好きでエントリー済みである
関東地滑り隊の締切が迫ってきているので、まずこれを着手しなければ!
ということで、ドム・トローペンを進めみました。
しばらくは、こちらの製作記になります。

P1010032.jpg
現在は、こんな感じ。

最初、仮組を行ったところ、重量級のドムのはずなのに
なんかちっちゃいような。。。
作りかけのジムキャノンを並べると、明らかに頭一つ分小さい。
ジムキャノンがデカイだけかもしれませんが、これじゃあ自分の
イメージではないと思い、背を伸ばすことにしました。

キャプテン翼バリに伸ばしたらいいかなあと思い
比較をするため、右足だけ拡張です。
今は完全にやりかけですので、こんな状態ですが、だいぶ
ハッタリが効くかなと思っています。

P1010037.jpg
ジムキャノンと並べても、大体イメージ通りの背丈になったようです。
これから、ポリパテなどで形を成形して行こうと思っています。

脚の加工内容です。
P1010040.jpg

P1010042.jpg

P1010045.jpg

・太股
フレームの露出部分でカットし、プラ板を張り付け4.8mm延長
カットした個所の内部にポリキャップを仕込んで、回転できるように
しています。
また接着面で、フレームの露出部分は1.2mm幅まし。
太股は2.4mm幅ましとして、がっちりするようにしています。

・膝当て
上部にプラ板を張り付け4.8mm延長しています。ハッタリ優先です。

・すね
カットして、プラ板を張り付け4.8mm延長です。
外側の裾だけ、プラ板で2.8mm延長しています。
また接着面で、1.2mm幅まし。
さらに後ろ方向に、カットして、プラ板を張り付け4.8mm延長です。
まさにハッタリ優先。

・足首
脚を伸ばしたので、HobbyBaseのダブルボールジョイントを使用して
フレシキブルに可動するよう加工しています。
これで脚を広げても、ばっちり接地します。
(クマっちさんの記事を参考にしています。パクってすみません。)

・膝関節
太股とすねを幅まししたので、関節パーツの両側面に0.5mmプラ板を
貼り付け、1.0mm幅まししています。

9.6mm実延長+足首のポールジョイント化で、1cm以上伸ばしました。
もう片方、同じように加工するのは大変そうです。。。


仮組を行ったうえで、気になったので弄ろうと思っているのは
モノアイとウエスト、それと足だけ伸ばしたのではバランスが悪いので
腕を伸ばそうと思っています。
できればモノアイは光らせたい。
ここまでで、締切(来年3月末)までは限界になりそうです。
頑張ります。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

好きなんですよドムトロ。
ガンプラ復帰第2作です。
ただ、今見ると、同じようにちょっとこじんまりした印象ですよね。
で、この大改修!
私の分まで頑張ってくださいw

No title

こんばんは(^^/

いや~ゾゴックに続く、熱い作品が出来る予感満載ですね♪
こういう大改修を、サラッと手掛けていくあたりが、
『流石、超絶モデラーさんだなww』と関心させられます(^^/

やはり、こういう改修が出来るようになると、
モデリングの幅が広がるんでしょうね~(^^

私も、少しでも追いつけるように頑張らないとww

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ツヨさん>
大改修でもないですよ!
なんとかイメージ通りにと思いぶった切ったのですが
ちゃんとまとまるのか。。。
3月までの期限付きですし。頑張ります!

プニマルさん>
超絶モデラーは、やめてほしいです!!!
かなり恥ずかしいです。。。

このあと、面を綺麗にしていくつもりですが、うまく納められる
自信がなく。。。なんとか進めていきたいと思います。

また、とっくに私はプニマルさんに、追い越されているような
気がします。

No title

こんにちは(*´∀`*)
1cm以上の延長とはインパクトありますねー
写真を半分ずつ隠して見てみましたが、延長後の方が格段にバランスよく感じます!カッコいい!
関節の加工でポージングもバッチリになるんでしょうねぇ(#^.^#)ホバーする姿が楽しみです!ものすごい迫力出そうですね!可動関係の改造は苦手というか難しそうでなかなか手がでないので参考にさせていただきますm(_ _)m

ところで勝手ながらリンク貼らせていただきました!今後ともよろしくお願いいたします!

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

gakkyさん>
若干やりすぎかなーと思っていますが
このままやりとおそうと思っています。
思った通りに迫力を出せればいいのですが。
頑張ります!

リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

No title

がっつり延長しましたね~
そのくせバランスが破綻してないのはさすがです(^-^)/
しかし、重モビルスーツのはずがジムより小さいってナシですよね~w

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ちょいさん>
大変遅くなり、申し訳ありません。
年が明けてしまいました。。。

がっつり延長したことにより、大変ハッタリが効くかと
自身では満足しています。
でも設定ではどうやらスケール感はあっているようで、実は
こじんまりしたドムのようです。
設定無視で、どんどん進めていこうと思います!
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
