スポンサーサイト


1/100 ゾゴック(10)



ついに10回目の製作記です。
モデサミ2まで、あと2週間。週末は今週合わせて、あと2回!
なので作業を行わないといけないのに。。。

土曜は家族の用事で1日外出。
日曜午前中はマンションの組合会合へ参加。
結局日曜の午後からしか作業出来ていません。

とりあえず前回複製したパーツを成形し
全体にサフを吹きました。

P1000895.jpg

P1000899.jpg

P1000901.jpg

また、かねてからの懸案事項であった、モノアイの点灯を実践。
電池ボックスに豆電球ソケット+スイッチを設置です。
もともとの構想では、ポールジョイントを設置して、グリグリと
モノアイが稼働することを考えていたのですが、スペースが狭いことと
もう時間がない!ということで、ビニールテープ固定にしちゃいました。

どうせスモークで塗装したプラ板でふたをして、中身は見えないように
しようと思ってますので、内部の見えにくい部分の処理が無視!
とりあえず完成優先にしていきます。

ここでトラブルが。。。
アキバヨドバシで台風の日に購入したLED豆電球ですが
ちゃんと設置したはずが、点灯しない!!!!
何度もテストしたのに、点灯しない!!!!
初期不良品のようです。がっくし。。。

仕方がないので、ノーマルの豆電球にしました。
明日か明後日に、またアキバにLED豆電球を購入しに行くかも
しれません。
時間がないのに、こういうトラブルは勘弁してほしい。。。

もう時間がないので、このままかもしれません。
豆電球って、クリアレッドとかで塗装しても問題ないのでしょうか?
熱とか。やっぱりやめておいたほうがいいのでしょうか。
悩みどころです。


サフを吹いて表面を確認しましたが、明らかに駄目なのが
ほとんど。でも時間がないので、艶消し塗装に徹底することにして
シャドウを濃いめに吹いて対応していこうと思ってます。

残りは、バズーカとダクトなどの細かいところの処理、それと筋彫りを
実施して、塗装を行い、デカールを貼ってトップコート。
次回の週末だけじゃ、絶対に終わらない気がする。。。
もう本気でピンチです。

なのに嫁と子供はRound1に行ったことがないから、来週あたりに
行きたいとか。。。もう勘弁して!


P1000905.jpg

前回複製した、ブーメランカッターですが
同じ型から、3つの枠を作成。それから3回複製したのですが
どうにもひと組も同じものができませんでした。
コブクロの歌のようですが、まだまだ腕が未熟なんですね。

大量のバラバラの複製品。
哀愁が漂っています。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頑張れ~~~!!JYOHIRO~~!!!
負けるな!!(俺もな!笑)
ウチも、まだプラ板切ってる状態です、、、滝汗、、、
ホント、ヤバイですねぇ、、、コレ、、、汗汗、、、
まぁ、お互い家庭が1番と、言う事で、、
コソコソコソコソォ、、、、、
(もう、泣きたいです、、、笑)

No title

ひ、光ってる!!
いっそ豆電球のほうが味がありそうだなぁと思いましたが、熱問題ありますね
そうですよね~、パパの趣味の優先度の低さといったらもう(´Д` )
スーパータイムマネジメントで乗り切って下さいw
僕?はてなんのことか(マテ
ジャイアントバズのがっつりモナカっぷりに哀愁

あ、追い越されてる(^o^;)
僕はこの土日では結局サフまで行けませんでした。
水曜までには吹かないと…

モノアイ点灯、難儀されてますね。
ムギ球を塗るのは、やはり熱が心配なのでやめた方がよろしいかと思います。

No title

サフ画を見ると、もうあとちょっとだな なんて素人ですよね。
すいません。
私個人的には、もう完成じゃね?なんて思ってしまいました。

モノアイの点灯はすごくイイギミックだと思いますが、
豆電球は、色よりもプラモ内での熱の方が心配です。
熱がこもって、変形しちゃうのではないかと。
面倒ですが、LEDの方が安心だと思います。

No title

まいどで~~す^^

う~~~ん!!痺れる程、立ち姿がカックイイ~です!

危ない!危ない!といいながら
キッチリ間に合わせてくるんでしょ!!??
JOHIROさんなら完成できる!!

ボクもサフまで漕ぎ着けましたが・・・
漕ぎ着けただけで修正も他の改修も終わってませ~~~ん!!

No title

こんばんは(^^/

うぁww 締切が迫っている中での
用事の嵐と、トラブル等々、正に、怒涛のような製作ですね(^^;

でもでも、ブーメランカッターも、とても馴染んでますし、
格好良く仕上がってますね!!!
(光るモノアイも素敵♪♪)

ラストスパートに向けて頑張って下さい(`・д´・ゞ)

サフ画ハァハァ…。
モノアイ点灯ハァハァ…。
変態大佐が来ましたよっと…。
時間が厳しい中でも確実に進んでるのは流石です。

豆電球に関しては、クリアーレッド吹きと、スモークのカバーで熱対策の部分が厳しいので、展示会のような長時間の点灯は無理かと…。

LEDなら皆無ですが…。

No title

LEDって、電源だけでは点灯しなかったと思うんですが……。
抵抗か何かを入れないと点かなかったような。
あと、電圧が足りなくても光りませんけど、
そういう問題ではないんでしょうね。

ゾゴックはガンダムUCのエピソード4で活躍するらしいんで、
タイムリーだし、あとちょっとがんばってください。

No title

あの最初の時に紹介されていたイラストのゾゴックが立体化された!って感じがします。
すごくカッコいいです。
時間のない中、電球のトラブルと大変ですね。

モノアイを光らせるとのことで何かわくわくしますw
複製とまだまだ大変ですが、頑張ってください。楽しみにしています。

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。
遅くなり、申し訳ありません。

n兄さん>
ありがとうございます!
頑張ってはおりますが、この日以来まだ触っておらず。。。
写真のまま、まったく進んでおりません!!!
もう少しで名古屋ですので、それだけを楽しみに頑張ります!

ちょいさん>
光らすだけ、光らせました。。。
ネットでLEDを注文しましたので、届き次第のせかえます。
しかし家族が最大の障害ですね。
でも、もう少しなので頑張ります!

クマっちさん>
平日は私はほとんど作業できないです。。。
なので週末が勝負!お互い頑張りましょう!

やっぱ豆電球は危険とのことなので
LEDをネット通販で注文しました。

ツヨさん>
ディアクティブモードということで
もう完成でもいいでしょうか?もう塗装まで持っていけるのか
非常に苦しいところです。。。

やはり熱が心配なんですね。
LEDはネット注文で仕入れることにしました。

kogattiさん>
きっちり完成できるかは、ほんと週末次第ですね!
自由な時間が1週間くらい欲しいです。
締切は待ってはくれませんが、お互い頑張りましょう!

プニマルさん>
土壇場でのトラブルはほんと勘弁してほしいですね。
もう完成優先で、細かいところは一切無視状態なので。。。
ただただ頑張ります!

けんけ大佐さん>
かなりあがいています。
本当に完成させることができるのか?!
実物を見てもらうことになるので、なんとか頑張ります。

豆電球で火を噴いたりしたら、最悪なので
LEDを注文しました。これで安心ですね。

龍牙 襄さん>
LEDは抵抗付きのモノを購入しました。単四2本の直列でも
点灯しなかったので、初期不良と決めつけちゃったのですが。
詳しくないのでこれ以上はとても。。。
部品注文で解決すれば嬉しいのですが。

UCにゾゴックがでるのは
びっくりです!かなり嬉しかったです!!!

doyaさん>
もー時間がないのに、時間がかかりそうなことばかり
やってます。。。
あのイラストイメージになっていると言ってくれて、本当にうれしいです!
目指していたものに近づきつつあるのでしょうか。
頑張ります!
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
