スポンサーサイト


1/100 ゾゴック(9)



モデサミ2開催まで、あと半月!
いよいよお尻に火が付いてきました。

週末は社員旅行だったのですが
貸切バス内で朝から晩まで、ずっとビール飲んで宴会。
旅館に着いたら、ずっと焼酎を飲んで遅くまで宴会。
次の日は、帰りのバス内でずっとビールを飲んで宴会。
へとへとになりながらも、お酒漬けなってきました。

日曜はかろうじてお休みだったので
ゾゴックのブーメランカッターの、おゆまる複製にチャレンジしてました。
ふらふらでしたが。

過去に行ったことがあるのですが、1年程前ですっかり忘れています。
なんとか、こんなんでいいかなくらいを思い出し、実践しています。
①元となる型を用意
②おゆまるを熱湯で柔らかくする
③ぐにゃぐにゃになったら、平べったいところに伸ばす
④型を半分くらい埋め込む+割りばしで反対側のおゆまる受けを作る
⑤氷水につけて、④を冷やす
⑥反対側に②~⑤を実施

こんな感じで実施です。写真はありません。
(へろへろ状態でやっていたので、写真を撮るということが
頭に浮かばなかったです。)

これで型を4セット作りたかったので、①~⑥を繰り返したのですが
3セット作成したところで、型が破損!
泣く泣く終了としました。

次に複製を開始です。

P1000879.jpg

こちらが、今回使用するものになります。
とんがっているパーツなので、間にプラ板を挟んだほうが強度が高く
なると思い適当な形に0.3mmプラ板を切っています。
(いちばん上のは、破損した元パーツです。)

他にはポリパテのモリモリを使用しています。

P1000880.jpg

おゆまるの枠の双方にモリモリを塗りこんでいます。
そして間にプラ板を挟むため、置いています。

P1000884.jpg

そして双方を合わせています。ぎゅー。
3セット仕込んで、乾燥するまで輪ゴムで固定しています。

P1000876.jpg

乾燥して、枠から取り出したのがこちらです。
バリが無茶苦茶ついています。

P1000887.jpg

こちらが、成形した状態。
なんとか成功したと信じたいところです。
細かいところはまだまだ処理しないといけないので、アルテコや
瞬間接着剤を塗って成形しようと思います。

出来上がった、おゆまる複製品を、ゾゴックの頭に
置いてみました。

P1000889.jpg

P1000891.jpg

表面処理がまだまだですが、それなりに雰囲気があるような
気がしています。

ただここで初めて過ちに気付きました。
片方は4枚ではなく、5枚だった!!!
3枚ずつ複製なので、あと2回実施しないと。。。
(破損した元型をリカバリして使用するとして。)

時間がいくらあっても足りない状況になってきました。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^/

おおおお!!!

これは、例の”おゆまる”複製大作戦じゃないですか!!
しかも、ブーメランカッターを沢山、複製するのですか♪
凄いですね~♪ 綺麗に、複製されてるヾ(≧▽≦)ノ

どんどん、ゾゴックらしさが出てきて、益々、ゾクゾクしますね♪
体力的に、厳しい感じですが、体調管理には
気を付けて下さい(`・д´・ゞ)

No title

複製って大変そうですね。
1回ごとに型がダメになっちゃうんですか?
なかなか難しそう。

それにしても社員旅行いいですね。
ウチは、10年以上も前に無くなっちゃって、
今では部署で自費での旅行をしています。
いろんな人が来る方が楽しいですよね。

No title

おゆまるで薄いものの複製って難しくありませんか?
でも間にプラ板を挟むというのは妙案ですね。

お仕事、相変わらずお忙しそうですが、がんばってください。

No title

おゆまるはわたしも持っているのですが、両面複製はどうやったらいいのかと悩んでいたので参考になりました。

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

プニマルさん>
大量複製開始です!!!
型があるとはいえ、どれも微妙に大きさが変わっており
表面処理が非常に大変です。
でも完成に向けて頑張ります!

ツヨさん>
型は、無理やりはずしたので破損しました。
ふらふらになりながらの型どりは、やらないほうがよいですね。。。

ウチの会社は10人程度と人数が少ないので
社員旅行のイベントがあります。
普段は仕事なので集まるのは嫌ですが、仕事抜きだと
楽しいですよね!

クマっちさん>
薄いのでぽっきりいっちゃいそうで、びくびくしながら
作業をしています。
なんとか破損しないように頑張らないと。。。
やり直しする時間がまったくないので。頑張ります!

龍牙 襄さん>
両面複製、1年ほど前はみっちりやったりしていたのですが
久々なので大変でした。
でも寝ぼけながらでも、それなりにできているので
そんなに難しくないですよ。
ぜひチャレンジしてください!

やっぱり複製はデフォですか、

10個の道のりは大変かと思いますが、トキン×10…、期待してます。

No title

こうしてブログの製作記事を読むとおおーなるほどと思ってしまします。
カッターすごく良い感じに仕上がってますね。
私もおゆまるには興味があったのですが使い方がわかなかったクチです。
プラ板を挟むのは参考になりました。

同じのをまだ作るということで複製楽しみにしています。

しかし、ゾゴックすごい出来栄えですね。

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

けんけ大佐さん>
複製しまくりです!
でも原型はひとつしかないのに、ひとつとして原型とおなじ
ものがなく。。。しかも欠けたりして。
複製は難しいです。

doyaさん>
なかなか時間がとれんく、あまり進んでいません。
あと、ネタになればと思い、皆さんのお役に立てれれば
嬉しいです。
ゾゴック、モデサミようなので、あと少ししか期間がなく。。。
お蔵入りにならないように、頑張ります!
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
