スポンサーサイト


1/100 ゾゴック(4)



今日は珍しく定時退社でした。
まっすぐ家に帰宅して、晩御飯&お風呂を終わらせて
模型を行います!

11月のモデサミ2にエントリーしているので、まだ左足一本しか
できていないのは、流石にまずい状態です。
ですのでゾゴックをしっかり進めるつもりでした。
日々電車の中でイメージしていたものを、一気に具体化していきます。

腕になります。
腕

キットのままだと短いし細いしで、格闘戦用のゾゴックには似合わないと
感じていたため、ごつく太く、そして長めに、また可動拡充を目指しました。

パーツ割はこんな感じです。
腕バラシ

肩アーマーを2.6mm幅まし。
肩の接続は、イエローサブマリンのポールジョイント。
肘は、イエローサブマリンのポールジョイントにプラパイプをまいて接着。
それぞれポリキャップ接続にして、さらに上からひとまわり大きい
プラパイプでカバーしています。
手首部分もプラパイプ接続とし、手パーツとはポリキャップ接続。

結構面倒でしたが、瞬間接着剤&ポリパテを使用して
2時間程度でここまでできました。

腕を曲げるのも、ここまで曲がりまず。
腕曲げ

パチ組の方も目いっぱい曲げている状態ですので、かなり改善できたのでは
ないでしょうか。(自己満足)
隙間が空いてしまうのは仕方がないので、ここはゴムシートで
埋めるなどを試みようと思っています。


しかし、やっぱり気になる部分が。。。
それは手のひらです。この猫パンチみたいな手のひらはあまりにも。。。
MASさんやクマっちさんにはお話しましたが、1/100ゾゴックの作例で
PG MK2の手を使用している方がおられました。

PG MK2は、Joshinでは特価と言いつつ16000円でした。
ですので現在ヤフオクで落札を狙っています。が、全然買えない。。。
手のひらだけが欲しいので、ジャンクで5000円くらいで入手できれば
御の字なのですが、まず無理でしょうか。。。

どなたか、どこかで安いPG MK2を見かけられましたら、情報をください!
どうぞよろしくお願いします


全体

いちおう今のところの全体です。
まだ右足、左腕、本体が見加工。。。

間にあうのか、さっぱりわかりません。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメント遅くなりました、スミマセン。

改めて、受賞おめでとうございます。

プチオフは、お会い出来ずに残念でしたが、シンさんを水戸支部長に任命する仕事(?)だけは、こなしてきました。


ゾゴックの完成、楽しみです。名古屋で拝見できるのお待ちしてますよ。

No title

二時間でここまでされるとは!
僕のだらだらモデリングと違い、すごい効率的ですね
休日使えたら半身はできてしまうのでは
イメトレ大事ですねw
PG手のひらとは超贅沢な流用ですね!
大きさだけならメガンもいけそうだけど、、HDMも出たしw

No title

進んでますね。
腕の工作、僕がやると2週間コースですよ。ヾ(>▽<)

ゾゴックにPGのコブシは似合いそうですね~。
PGマーク2は僕も欲しいです。

No title

2時間で片腕完成とはすごいですね。
可動も効果は歴然。
時間さえ取れれば、あっという間に完成しちゃうんじゃないでしょうか。
今風のゾゴックに期待大ですね。
大胆工作が素晴らしいです。

No title

進んでますね~
こっちはかなり牛歩ですがw
PGマークIIは流石に持って無いですが
PGゼータでしたらジャンクで持ってるので
手はお譲り出来ます。
こちらでは全く使う予定無いので
検討してみて下さい。

No title

PG Mk-IIの手首は、キットをお持ちの方に頼んで
パーツ請求させてもらうというのはどうでしょう?

No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

けんけ大佐さん>
プチオフに参加できず、申し訳ありませんでした。
ゾゴックは若干立ち往生中です。
頑張らないと、まずいです。

ちょいさん>
イメトレの結果です!急速に進んで満足です。
ただ胴体のイメージがさっぱりなくて、ここからがまずそうです。

メガンのHDMなんてあるのですね!
ちょっと検討してみます。

ガンプラ好きなお父さん>
完成までまだまだですので、さらなるスピードアップが
必要です。頑張ります!

この日記を書いたことで、いろいろと情報をいただけています。
非常に嬉しいですが、ちゃんと活用できるか不安です。

ツヨさん>
時間さえあればなのですが、なかなかまとまった時間が取れず
かなりのピンチとなっています。
休みが欲しいです。

halkさん>
ありがとうございます!
PGゼータの手、ぜひ検討させてください。
もっともっと頑張らないと完成までこぎつけられないと
思うのですが、手のひらの自作はやっぱり無理目でした。。。

龍牙 襄さん>
当初はパーツ請求を考えたのですが
パーツ数が多く、概算ですが4000円前後になるのかと。。。
そのためどうせならジャンクでもいいのでそれなりの物が
欲しくなりまして。でもなかなかうまくいかないもんですね。

No title

こんばんは(^^/

いや~、スマートなゾゴックが出来そうですね♪
あのボテボテした腕が、こんなにもスタイリッシュになるなんて!!

しかも、この、細かい改修&ディテールアップの数々。。。
関節としての機能を拡充した挙句に、マッシブな感じに!!!

格好良い~ヾ(≧▽≦)ノ
(凄すぎて。。参考になりませんけど(^^;)

No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

プニマルさん>
お褒めいただき、ありがとうございます!
ディティールなんて、なんにもできていないので
これからが頑張りどころです。

果たして間に合うのか?です。。。

No title

良かった!!
「ハンドパーツ」の情報もたくさん集まり、かつ、提供者さんも現れたとなると、、、、
こりゃ、JYOHIROさんも本気モード炎上だと個人的に喜んでたり、、うふふふ、、、
(兄さんもMSXシリーズは、全部好き好きです!)
本当は、今回の記事で、書こうか?迷いましたが、、、
も少し進行してJYOHIROさん的プロポが出たら、掲載させてください!!
80年代ファンが泣いて喜ぶかと思います~~!
(特にわたくしがですが、、、、いやん~~!笑)

No title

おはようございます。
コメントありがとうございます。

n兄さん>
まさかブログで文だけとはいえ紹介いただけるとは
思ってもいませんでした。ありがとうございました!
ハンドパーツのあてができたとはいえ、まだまだですので
なんとか写真付きでご紹介いただけるよう頑張らせていただきます!
新たなブレッシャーのような気もしますが。。。
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
