スポンサーサイト


1/100 ゾゴック(3)



6/17(金)ですが
モデラーズサミット2の第3次募集がありました。
この日は出張中だったのですが、なんとか紛れ込みたいと思い
iPhoneでエントリーに挑戦。

23時になったら公式HP上に入力フォームが出現すると思っていたのに
自分ではまったく見つけられません。
ムチャクチャ焦っていて、コミュニティに質問したりして、とと。。。さんに
教えていただき、無事にエントリー完了!

かなり焦りましたが、なんとか家族旅行も公約通りに行けそうです。
良かったです。


ただ今週末は用事があって、土曜のお昼しか時間がありませんでした。
そのため時間がなくて鉄道模型ができないので、ゾゴックを進めています。

またこの時にポストホビーイオンレイクタウン店にコンテストに出していた
MGリゼルを引き取ってきました。
参加賞は500円の割引券+震災で売り物にならなくなったプラカラーを
いただいてきました。

またまたついでに、PSPダンボール戦機とPS3龍が如く OF THE ENDを
購入。やる暇がないのに。。。

P1000702.jpg


で、ゾゴックですが2時間ほど時間が取れたので進めています。

まず足首とすねの接続になります。
足首パーツをカットして、プラ版を接着し、3mmの穴をあけています。
すねには長めのプラ版を貼りつけ、こちらにも3mmの穴をあけています。
そして接続には、イエローサブマリンのダブルボールジョイント。

P1000682.jpg

これにより少し長く引き出すことができて、かなりの表情を
つけられるようになりました。

P1000686.jpg

また引き出すことによって、前にけっこう倒すことができます。

P1000687.jpg

旧キットのままだと、まったくと言っていいほど動きませんので
だいぶ改善できたのではないかと思います。


次に膝関節です。

もともとの旧キットだと、膝はほとんど曲げられません。
これを改善するために。パイプの組み合わせとすることを
考えています。

青いパイプの中にプラ版で囲ったポリキャップを2個仕込んで
それなりに動く状態にしています。

P1000690.jpg

それを3組繋げて、稼働するようにしています。

P1000691.jpg

ただこれだと隙間ができちゃうので、ひと回り大きいパイプ(緑)で
囲っています。
緑のパイプは、接着するわけではないので、それなりに動かせるのではと
もくろんでいます。

P1000694.jpg


現在はこのような形です。

P1000698.jpg

P1000700.jpg

だいぶイメージが膨らんできたのですが。。。
右足も処理しないといけないので、若干うんざり気味ですが
トータル数時間でここまで進んでいるのでよしとします。

ももと膝のところは、接着剤の乾燥待ちのため、まだ接続していませんが。

ただ地獄の表面処理が待っていると思うと、気が重いです。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

徐々に進んできてますね。
伸ばして大きくしてイメージにかなり近づいてきているのでしょうか。

ゾゴック楽しみです。

お疲れ様です。

今回の回収は皆さん都合が悪く、集合出来なかったのは残念です。
次回を楽しみにしてます。

改修作業は楽しそうですね。自分の想像した通りのプロポーションになると思うとワクワクしますね。
と、言いつつ自分もルージュ弄り始めました。

No title

動きそうにない足がかなり改良されてますね!
どう作ろう?って考えながら手を動かすのは楽しいですよね~
思ったとおりいった時の満足感も( ´ ▽ ` )

ただ、もう片方同じもの作らんといかんと思った時の
テンションの下がりようは、なんとかならんもんでしょーかねーww

No title

モデサミエントリー完了ですか?
おめでとうございます。
このゾゴックも、さぞ気合入りまくりなんでしょうね。

モデサミはなんとか見学に行こうと画策しています。
JOHIROさんの生作品を楽しみにしています。

コメントありがとうございます。

こんにちは。
コメントありがとうございます。

R☆トータスさん>
伸ばして行っているのは、完全にノープランなのですが
なんとかイメージ通りに行っているような気がします。
頑張ります!

けんけ大佐さん>
日曜はどうしても都合が悪く、申し訳ありませんでした。
次回は、またプチオフでお願いします!

改修作業は楽しいのですが、収集がつかなくなりそうな気がしています。。。
でも頑張って仕上げます!

ちょいさん>
キットのままだとまったく動きません。
素立ちポーズもままならないので、自分好みに
改修中ですが。。。確かにもう半分の事を考えると
どっと疲れが。頑張ります!

ツヨさん>
モデサミに来られるんですね!
これは、恥ずかしくない作品を作らないと。
頑張って仕上げますので、ぜひ見てやってください!

2時間でかなりの工作量ですな。
自分そこまで出来ません。たぶん妄想で終わっちゃいますよw
因みに、モデサミはそのゾゴックで行くのでしょうか?

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。
大変遅くなり、申し訳ありません。

halkさん>
考えるだけは、通勤中とかに考えていました。
実践できるのは限られているので、なんとかできてきています。
モデサミはこのゾゴックを持ち込む予定です。
頑張ります!
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
