スポンサーサイト


1/100 ゾゴック(2)



今週末は用事があり、鉄道模型を進める時間がありませんでした。
ならばと言うところで、日曜の午前中に2時間ほど空きがあったので
ゾゴックを進めることにしました。

土曜の寝る前に、プラ版接着。そしてポリパテを適当に盛り付け。
そして日曜の午前中2時間で削りとり成形。
180番で削ったので荒れまくってますし、エッジが欠けたりしている
ところがあり、表面処理はまだまだ必要ですが、とりあえず形は出来ました。

P1000670-1.jpg
今回いじくったパーツの左すねから下になります。


P1000668-1.jpg
左すねパーツになります。
接着面で4.0mm幅まし、そして長さを6.0mm延長しています。
無茶な切り出しをしているので、ポリパテを盛って削りだしています。

P1000666-1.jpg
足首パーツです。
特に形を変えていませんが、靴との結合をイエサブのポールジョイントに
しようと考えていますので、先端にプラ版を貼りつけ、ポールジョイントの
柄を通す3.0mmの穴をあけています。
穴は貫通していますが、後ほど成形します。

P1000664-1.jpg
靴パーツです。
先端の4.8mm延長しています。靴の後部分の形が気に入らなかったので
プラ版で形を変えています。
そしてイエサブのポールジョイント結合をするため、プラ版を重ねたものを
立たせて接着しています。
先ほどと同じく、柄を通す3.0mmの穴をあけています。


P1000672-1.jpg
イエサブのポールジョイント大を組み合わせてセットします。

P1000673-1.jpg
このような形となり、けっこうフレシキブルに動くようになりました。
隙間は後ほどなにかで埋めて、ちらちら内部が見えるようにしたいと
思っています。


P1000676-1.jpg
無改造の右足と比べると、このような感じです。
少しは良くなったような気がしますが、表面処理もそうですし
まだまだですね。

すねパーツとの接続も考えてられていませんし
もっと厄介なのが膝ですね。キットのままでは、ほとんど可動しないので
デザイン的にどうかと。

なんとか、フルアクションゾゴックを目指し、頑張ります!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

まず、コンペ2位おめでとうございます!
あ~ウチのデクーも出せば良かったな…

ゾゴックはMGのフレームに外装被せるかと思ってましたがジョイント組んでましたか。比較画像ってことは同じ作業をもう一度…

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

halkさん>
デクーはビックリでした。
まさか入賞するとは思っていなかったので。

最初はMGズゴックを芯にしようと思っていたのですが
比較用に横に立たせることにして、このまま改造で
仕上げようと思います。
もう片方は。。。確かに実施が必要です。頑張ります。

No title

ダンコン2位おめでとうございます。
すごいですね!
洗練されたシンプルなデザインが良かったんじゃないでしょうか。

で、ゾゴック。
精力的ですね。
これは… 私にゃ無理です。
製作過程を楽しませてもらいます。
がんばってください。

No title

1/100でゾゴックですか!
なんかすでにかっこよさげに見えるんですけど。
水陸両用はプロポーションいじると、がらっと印象変わりますよね。

ダンコン2位おめでとうございます。

自分は忙しくて無理でした。
旧キットの改修なんて自分にはハードル高すぎですがJOHIROさんの手で変わるのが楽しみです。

コメントありがとうございます。

こんばんは。
コメントありがとうございます。
大変遅くなり、申し訳ありません。

ツヨさん>
ダンコンは自分でもビックリでした。
ほんとに嬉しかったです。

ゾゴック、もうやりたいことはいっぱいあるのですが
全然形にできなくて。悶々としています。頑張ります!

龍牙 襄さん>
まだ足首だけなのですが、なんとかガラリと印象を
変えたく思い、格闘中です。
でも、出来上がるのかどうかが問題。。。頑張ります。

けんけ大佐さん>
デクー、まさか入賞できるとは思っていなかったので
びっくりでした。商品ももらえるとか。。。恐縮です。

ゾゴックはいつかはやってみたかったものですので
なんとか仕上げたいと思います。頑張ります!

プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
