

HGUCブルーディスティニー1号機(2)

ご無沙汰しています。またまた日が経ってしまいました。

今年の夏は、特に何もありませんでした。。。
入院したので夏季休暇を取れず、息子も部活が忙しく余裕がなく
家族のイベントはありません。キャンプとかに行きたかったのですが。
そしていつものように仕事が忙しく、外は暑くで、今年は大変な夏でした。

そんな中、お盆には初めてですが、甲子園まで行ってきました。
暑い中の甲子園でしたが、雰囲気を感じることができ、とっても有意義でした。
また行ってみたいです。

2015-08-15 091747

そんな中、BD1号機は少しずつですが進めてきましたので
記事にしたいと思います。

現状はこんな感じ。
パチ組に比べてだいぶ雰囲気が変わったのではないかなーと思っています。

2015-09-06 220932

2015-09-06 221032

<頭部>
頭部は合わせ目で1mmほど延長しています。
少し奥行きが出たことで、首ポリキャップが少しスライドするので、ノーマルより少し下を向けるように
なっています。首パーツも1mm延長しています。

2015-09-06 221102

<胴体>
胸下の円柱パーツのパーティングラインを消すのが面倒でしたので
切り取って4mmプラパイプとコトブキヤ丸モールドで自作しました。
襟の部分と、円柱パーツの下部の半円は後ろ側を切り取って接着してパーティングラインを消し、
後ハメを可能にしました。
腹部分は、私の定番工作になっている、イエサブのダブルポールジョイントを使用して可動させました。

フロントアーマーおよびリアアーマーとちんこケースは1.5mm延長しています。
そしてリアアーマーはスプリング接続にして、可動する用にしています。
また股間軸を3mm前方に移動させたので、S字立ちができるようにしたつもりです。

2015-09-06 221358

<腕部>
肩は塗装しやすいように軸接続に変更しました。
接続部分はプラ板で自作して、中にポリキャップを仕込んでいます。
にの腕は1.5mm延長して、腕部分は4mm延長とWaveのUバーニアで成形しています。
また腕部分はモールドにそって分割し、後ハメできるように加工してあります。

2015-09-06 221833

<脚部>
腿の接続部は一体だったのを切断し、ロール可動を加えています。また1.5mm延長しています。
すその部分は、結局5mm延長しています。それに合わせて、足首との接続部も下方に移動しています。

2015-09-06 222236

<足首>
HGUC陸戦型ガンダム系でいちばんのネックは恐らくココですよね。
足首パーツが違和感のある可動軸の位置(だいぶ高いところにある)なので、改修されている方も
多かったです。
私もぜひ改修しようと思って、思いついたのが足首パーツの切断と、ポールジョイント接続です。
こうすることで、不自然な動きにはならないのではないのかなと思っています。
ついでにアンクルアーマーも内側だけのポールジョイント接続に変えたので、後ハメもできますし
それなりの可動ができるようになりました。

2015-09-06 222405

2015-09-06 222542

まだまだ完成までは遠いのですが、
11月には前回欠席してしまった八潮展示会があります。
その時には出品できるよう頑張って仕上げます!

2015-09-06 223333

しかし久々にココまで進めることができました。
やっぱり模型は楽しいです。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
