スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドム・トローペン(1)



モデサミ2から戻ってきてから、モチベがあがりっぱなしで
アレやりたい、コレやりたいと言っていましたが、いろいろありまして
なかなか作業ができていません。

そんな中、参加しているSNSの模型大好きでエントリー済みである
関東地滑り隊の締切が迫ってきているので、まずこれを着手しなければ!
ということで、ドム・トローペンを進めみました。
しばらくは、こちらの製作記になります。

P1010032.jpg
現在は、こんな感じ。

最初、仮組を行ったところ、重量級のドムのはずなのに
なんかちっちゃいような。。。
作りかけのジムキャノンを並べると、明らかに頭一つ分小さい。
ジムキャノンがデカイだけかもしれませんが、これじゃあ自分の
イメージではないと思い、背を伸ばすことにしました。

キャプテン翼バリに伸ばしたらいいかなあと思い
比較をするため、右足だけ拡張です。
今は完全にやりかけですので、こんな状態ですが、だいぶ
ハッタリが効くかなと思っています。

P1010037.jpg
ジムキャノンと並べても、大体イメージ通りの背丈になったようです。
これから、ポリパテなどで形を成形して行こうと思っています。

脚の加工内容です。
P1010040.jpg

P1010042.jpg

P1010045.jpg

・太股
フレームの露出部分でカットし、プラ板を張り付け4.8mm延長
カットした個所の内部にポリキャップを仕込んで、回転できるように
しています。
また接着面で、フレームの露出部分は1.2mm幅まし。
太股は2.4mm幅ましとして、がっちりするようにしています。

・膝当て
上部にプラ板を張り付け4.8mm延長しています。ハッタリ優先です。

・すね
カットして、プラ板を張り付け4.8mm延長です。
外側の裾だけ、プラ板で2.8mm延長しています。
また接着面で、1.2mm幅まし。
さらに後ろ方向に、カットして、プラ板を張り付け4.8mm延長です。
まさにハッタリ優先。

・足首
脚を伸ばしたので、HobbyBaseのダブルボールジョイントを使用して
フレシキブルに可動するよう加工しています。
これで脚を広げても、ばっちり接地します。
(クマっちさんの記事を参考にしています。パクってすみません。)

・膝関節
太股とすねを幅まししたので、関節パーツの両側面に0.5mmプラ板を
貼り付け、1.0mm幅まししています。

9.6mm実延長+足首のポールジョイント化で、1cm以上伸ばしました。
もう片方、同じように加工するのは大変そうです。。。


仮組を行ったうえで、気になったので弄ろうと思っているのは
モノアイとウエスト、それと足だけ伸ばしたのではバランスが悪いので
腕を伸ばそうと思っています。
できればモノアイは光らせたい。
ここまでで、締切(来年3月末)までは限界になりそうです。
頑張ります。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。