

HY2M 1/60 ドム (4)

本日も少しだけ作成しました。
今回はにの腕の合わせ目処理です。

これがパチ組み状態です。
二の腕(元)
この合わせ目が、どうにも我慢できず、なんとか処理したい!
そう思って行ったのが、以下の方法です。

合わせ目部分に0.5mmプラ版を貼りつけます。
その時の接着面は、合わせ目を除き、ハジのほうだ毛を接着します。
接着した部分にアルテコパテを盛り、パーツと一体になるように削り込みました。
そして完全硬化後に、タガネでスジ彫りを行うように、パーツを切断してみました。
分割

これで合わせ目が、モールドに変化しました。
パーツを合わせた状態です。
合体

腕パーツに取り付けると、こうなりました。
腕に取り付け

最初の写真に比べ、だいぶマシになったのではないでしょうか。
ちょっと手間がかかりましたが、満足の加工となりました。
まだ表面処理が甘い(アルテコの気泡がたくさんあり)ので、後々処理をしていこうと思います。

ちなみに肩と腕の合わせ目は、0.7mmタガネで彫り、凹モールドにしてあります。

その他の角度1
その他の角度2

後は全体の表面を削り込みました。
これだけで結構時間がかかりました。疲れました。

肘の部分ってモールドがなんにもないみたいです。
かなりさみしいですね。なにかを付けてディティールアップしたいのですが
センスがないため、なんにも思いつきません。。。

これが現在の状態です。
今回の加工は左腕にも同じように行う必要があります。
まだまだ完成までは、程遠いようです。。。
途中経過

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
