スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メサイヤバルキリー ミシェル機(完成)

先月亡くなられた、くじらさんの追悼作品として作成していました
メサイヤバルキリー ミシェル機が完成しました。

IMG_0942.jpg
※ギャラリーを初めて作ってみたので、そちらを参照ください。写真が貼りついているだけですが。


今回は全塗装で作成し、完全変形を行う予定で作成しましたが、かなりたくさん失敗しました。
・塗装後、デカールを貼りつけたが、クレーター状の跡がたくさん残ってしまった。
 (マークソフターを多量につけてしまったが、拭きとりの処置がうまくできなかった。)
・ABSフレームに塗装を行ったが、かなりの個所で割れてしまった。
 (このため、変形は不可となります。右膝フレームも割れてしまったので、ポーズがつけられません。)
・写真がうまく撮れていない。
 (一眼レフを使っているのに。。。かずをさんのブログ記事でイチから勉強しなおします。)

などなど。。。です。

失敗が多かったのですが、くじらさんのために心をこめて頑張って作成しました。
ほとんど失敗作に近いですが、優しかった、くじらさんですから喜んでもらえていると勝手にですが
思っています。




FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

メサイヤバルキリー ミシェル機(3)

お久しぶりですが、追悼キットの制作記です。

先週土曜に昼間は仕事だったのですが
帰宅後に塗装を行いました。3時くらいまで塗装していたのですが
ムチャクチャスゴイ大雨になったので塗装中断。
そのあとは八潮のガンプラ展示会へ伺ったので作業なしでしたが
いったん塗り終わったので、デカール貼りを毎日少しずつ行って
本日貼り終えました。

今後はクリアを吹いてから、部分塗装とスミ入れを行って
最後にフラットクリアで完成を予定しています。

これが塗装前です。
IMG_0335.jpg
IMG_0339.jpg

次が塗装後です。
IMG_0353.jpg
IMG_0356.jpg

そしてデカール貼り付け後です。(現在の状態)
IMG_0358.jpg
IMG_0363.jpg
IMG_0369.jpg


しかしここまでで残念なところが数点。。。

その①
フレームパーツが割れました!
しまちゃんさんの日記でイロイロ議論されていましたが
私は何の気兼ねなくABSパーツに塗装していました。
(今まで割れたことがなかったし)
しかし、今回は何箇所かにヒビが!かなりショックです。
やっぱり割れるもんですね。
メサイヤバルキリーは、塗装しないで組み上げるのが正解かもしれません。

これによりバトロイド形態で変形なしにしたいと思います。
(ミシェルもそれなりに塗装したのに。ショック。。。)


その②
写真③を見てもらえるとわかると思いますが、なにかが足りません。
そうです!頭のアンテナがありません。
パーツを紛失しました。これまたショック。。。

急いでパーツ請求しないと。。。
もしくは、自作ででっち上げようと思います。

こんな感じですが、一応進めてはいます。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

メサイヤバルキリー ミシェル機(2)

ここのところ仕事が忙しく、まったくパソコンを操作していませんでした。
朝6時に家を出て、深夜帰宅という状態が続き、へとへと状態。
帰宅時には電車がなくなって、タクシーで帰宅するのも3回ほどありました。

よってまったくブログの更新をせず、またせっかく頂いたコメントにも返すのが遅くなり
大変失礼しました。

忙しいとはいえ、追悼キットであるミシェル機を作成せねばと思っておりましたが
なかなか触れていませんでした。

この間の日曜になりますが、当たり前のように休日出勤をしていました。
でもこの日は夕方には帰宅することができ、これはチャンス!とばかりに作成を進めました。
日曜時点ではここまで作成できました。

ファイター
IMG_0300.jpg

ガウォーク
IMG_0305.jpg

バトロイド
IMG_0308.jpg

やはりデキがよいと評判のキットですので非常にカッコいいですよね!
ここまでで日曜は力尽きてしまいました。

そして今日、ついに仕事が落ち着きました!
定時で帰宅し、残作業を行いました。と言っても前回、あらかた組み上げていたので、残作業として
残りの装甲パーツとスナイパーライフルです。

装甲パーツはちょっとしかなかったのです、すぐ終わり。
スナイパーライフルは合わせ目消しのために接着し硬化待ち。
これで終わっちゃいました。

IMG_0316.jpg

IMG_0317.jpg

塗装なのですが、ブラシをだすのは平日はキツイです。
そのため筆塗りでできるところということで、ミシェルを塗装です。
アラいですが、一応塗装完了です。
写真はバトロイド状態なので、見にくくて、さらにピンボケです。

IMG_0320.jpg

追悼キット、頑張って作成します!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

メサイヤバルキリー ミシェル機(1)

先週になりますが、SNSの模型大好きやブログでとてもお世話になっていた、くじらさんが亡くなられました。
それほど長い付き合いではないのですが、知り合ってからとても親密につきあっていただき
本当にお世話になっていました。

あまりにも突然のことだったので、気持ちの整理をつけることができませんでした。

ですが他のSNSメンバーも、くじらさんへの追悼作品をさまざまな想いで作製されており
私にできることということで、私も追悼作品を作製し、これでお送りしたいと思います。

そこで選んだのがこのキットになります。
IMG_0796.jpg


私のくじらさんのイメージは、マクロスFです。
くじらさんもアルト機をしっかり作成されていましたし、私のメサイヤバルキリーの購入に気にしていただいて
おりましたので、ちゃんと作りますよ!という意味を込め、こちらを作製したいと思います。
IMG_0799.jpg

まだこれだけしか作製できていませんが。。。
いままでけっこう作りかけが多い印象だと思いますが、最優先でこのキットを作製したいと思います。



ところで、まったく話が変わりますが。。。
イオンレイクタウンのさくらやはどうなったのでしょうか?今日で閉店だったと思いますが
すっかり行きそびれてしまいました。特価とかなにかあったのかと思うと、ちょっと残念でなりません。

また今月のホビージャパン誌にポストホビーのイベント情報が出ていました。
IMG_0800.jpg

IMG_0802.jpg

なんとオラザク入賞作品がイオンレイクタウンのポストホビーに展示されるようですね。
3/5~3/17の間のようですが、こんなに近くであのすさまじい作品が見れるかと思うと。。。
これは絶対に行かねば!ちょっと楽しみです。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。