

週刊 鉄道模型 少年時代(完成)



今月から夏の節電対策のために、休日がずれました。
7月は月曜が休みになります。
それとは関係なく仕事が忙しく、なんにも作業ができていません。
暑さと忙しさで体調を崩し、ぐったりしていました。

ただ鉄道模型を仕上げないことには、基本はガンプラ作成を行うことが
できないのでなんとか仕上げました。

残100人ほどの人を配置するのがメインでしたが
目がしょぼしょぼしている中、設置して行くのは非常に難儀。
でもなんとか完了させました。

置いたところ、本当にそんなに人がいっぱいいるのか
かなり微妙な状態ですが。。。本当に140人くらいいるのですよ!

01_昼(全体)

11_夜(全体)

本作品は、私が参加しているSNS「模型大好き」のコンペ用の作品として
提出しました。7月中旬頃に一般公開されますので、その時に細かい写真を
見ていただければと思います。
ですので、今回は全体の写真のみになります。


※前回の日記へのコメント返しや、皆さんの日記へはまったく対応
できておらず申し訳ありません。
今後、少しずつ取り戻していこうと思いますので。すみません。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

週刊 鉄道模型 少年時代(4)



今週末は鉄道模型を終わらせるつもりで作成しました。
結果は終わらせることができなかったのですが。。。なんとかもう一息です。

P1000704.jpg

前回、紙粘土で形を付けたトンネルですが
こうなりました。

P1000706.jpg

タミヤ情景テクスチャーペイント(土 ブラウン)で塗装して
パウダーを上からふりかけています。
それなりのトンネルになりました。


週刊 鉄道模型 少年時代の全75冊中、65冊まで作成完了です。
残り10冊の内容ですが、人の配置や外側の絵を立てる等、完全に仕上げモードです。
しかし。。。人の配置と言うのが、お祭りがテーマですのでムチャクチャ人パーツが多く。。。
いまくっつけた人たち(神社や駅など)だけでも40人ほどいます。
そして残人数は100人ほどいます。

心が折れる以前に、畑等の土台が、木工用ボンドを水で薄めた状態で
乾燥待ちとなっているので、その上に人を接着しようとしてもくっつきません。
そのために断念。

P1000708.jpg

P1000711.jpg

P1000713.jpg

P1000714.jpg

ともあれ、あと一息ですので頑張ります!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

週刊 鉄道模型 少年時代(3)



#平日は仕事が忙しいので、日記を書けるかわからないので
いっきに更新します。第3弾です。今日はこれで終わりです。

嫁からサッサと片付けろと宣告された
週刊 鉄道模型 少年時代の制作記です。
全75巻。頑張って行います。

基本はマニュアル通りに作成するのですが
トンネルだけは。。。気に入らないと思ってました。
スピーカーが仕込まれているとは言え、紙製になります。
これで完成だなんて。。。素人目に見ても気に入りません。
そこで改修を行うことにしました。

P1000607.jpg

トンネルの入り口に、TOMYTECの情景小物のレンガパーツを購入して
これを接着しています。

P1000610.jpg

そしてダンボール&プチプチを使用して、段になるような形になるよう
敷き詰めています。
トンネル自体、紙製なので、あまり重くならないようとの配慮です。

P1000612.jpg

これに紙粘土を敷き詰めていきます。
なんとか形になったでしょうか?
完全乾燥後に、タミヤ情景テクスチャーペイント(土 ブラウン)で塗装して
上の方にはパウダーを敷き詰めようと思っています。

P1000614.jpg

現在の鉄道模型の全体像はこんな感じです。
だいぶ仕上がってきたと思うのですが、未開封の箱が22個あり。。。
まだ1/3が残っているので、まだまだでしょうか。

苦行です。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

週刊 鉄道模型 少年時代(2)

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

週刊 鉄道模型 少年時代(1)

ようやく今年に入って模型を行う気がでてきました。
そのためこの週末から、ブログネタとして行っていた
HY2Mドムを再開しようとしたのですが、家族から猛反発が。

というのも、週刊 鉄道模型 少年時代がかなり積みあがってきました。
現在20巻目でして、毎週購読しているのに、雑誌部分を読んで棚に積むを
繰り返していました。
1冊が結構大きいため、かなりガサばってきています。

今までは仕事が忙しいことを理由にしていましたが
さすがに怒られてしまいました。
そこで箱減らしを目的に、今日は鉄道模型を作成します。

1日かけて、15冊分消化しました。
IMG_0184.jpg

IMG_0185.jpg

まだまだこんな感じです。
ベースを組み立てて、駅とバス停と踏切とかやぶき農家を作成です。
建物を作成するときに、ランナーから切り取ったら、切断面が白くなってしまうので
ガンダムマーカーでリタッチしました。

ちなみに私は鉄道模型に関しては素人です。
前作、週刊 鉄道模型を作る(全50巻)を作りましたが、完全にマニュアル通り。
今回も同じようにマニュアル通りに作成します。

参考までに前作の週刊 鉄道模型を作るの完成品は、テレビ台の上に飾ってあり
こんな状態です。(山手線も乗ってます。)
IMG_0187.jpg

IMG_0190.jpg

IMG_0191.jpg

現在20巻なので、約3万円かけてます。
全75巻なので。。。とりあえず考えないことにしています。
こんな調子で進めていきます。


ちなみにHY2M 1/60 ドムですが、ほんのちょっとだけ触りました。
右足のふくらはぎカバー裏を、肩パーツ裏に似た加工をしようと思い
0.5mmプラ板を2.0mm幅で切って、貼りつけたのみです。
(この写真だとほとんど見えません。。。)
IMG_0194.jpg

こちらもぼちぼち進めていきます。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
