

1/144 フルアーマーガンダム(完成)ナリ




フルアーマーガンダムですが、なんとか完成させることができ
ポストホビーへの納品も行うことができました。
ようやくひと区切り!無事に終了できてホッとしています。
いちおう完成報告の記事を書きたいと思います。

夜のうちに更新したかったのですが、疲れの為かまったく動けず
すぐ寝てしまいました。。。すみません。


まず、なかの人です。

P1020108.jpg

P1020109.jpg

P1020117.jpg

あまりスタイルを弄ったわけではありません。
フルアーマーパーツを付けるので、少し脚を伸ばした状態にしたかったため
腿の付け根を2mm、足首を2mm延長しています、

その他は腰回りを、S字立ちっぽくしたかったため、胴体をナナメに2mm伸ばしています。

肩とオムツはフルアーマーパーツを組み込んでいる状態です。

P1020119.jpg

息子の作成したお台場ガンダムと2ショット。
色が緑でセブンイレブンガンダムっぽくなった以外、特に変わっている印象は
まったくないですね。
元キットの出来が凄く良いので、とても助かりました。

P1020099.jpg


次にフルアーマーパーツをかぶせた状態です。

P1020121.jpg

P1020140.jpg

P1020126.jpg

なかの人にフルアーマーパーツをかぶせたのですが
当初は脱げるようにしようと思っていたのですが、ポロポロ落ちちゃいそうなので
接着してしまいました。よってなかの人状態には戻せません。。。

主に弄ったところは下記になります。

P1020131.jpg

バックパックからのセンサー箇所になりますが、目立つところだと思ったので
ラピー&HiQパーツさんの瞳ジェルクリアを使用して、光らせました。
こうしてみると、効果はあったのではないかなあと思うのですが、瞳ジェルクリアを
硬化させたときに、デカイ気泡が入ってしまいました。。。
超トホホです。もっと丁寧にしないといけません。

P1020127.jpg

キャノンは伸ばしに伸ばしたので、ハッタリとしては凄くよかったのでは。
かなり自己満足です。もう少しまっすぐに精度を高くしたいのは、今後の課題ですね。
先端の白ラインのデカールもキッチリしたいところでした。

P1020130.jpg

バックパックのバーニアは、ビルダーズパーツを使用したのですが
1/144のわりにデカイ印象です。でも時間もなく引くわけにはいかない状態だったので
メッキシルバーで塗装して接着です。
やっぱでかかったですね。

P1020134.jpg

P1020137.jpg

前腕パーツはスクラッチしたところです。
周りがハイディティールなので、上手く合わせることができたのか心配でしたが
色を塗るとけっこう違和感がないような感じがしています。かなり自己満足。
シールド部分は、さみしかったのでドット明細で塗装してみました。
まったく目立たないので、もうちょっと色を考えればよかった。。。

塗装は、ガイアカラーのホワイトと、バーチャロンカラーの緑で行いました。
このフラット感が気にいっています。
最後につや消しクリアでトップコートをしているのですが、外は雨でしたが
時間がなかったので決行です。カブっていなさそうなので、ホッと安心しています。

2013-04-21 18.20.14

出品状態はこんな感じ。
もうちょっとポーズを考えたかったのですが、キット自体も地味なので
単に素立ちにしてしまいました。
この辺は私にとって永遠の課題になりそうです。

完成ご嫁に見せたら、相当地味。
色も緑じゃなくて青の方がいいのに。。。と。
もしかして狂四郎バージョンのことか?

2013-04-21 08.36.55

確かにこっちの方が良かったかも。
人に好印象を持ってもらえる作製も、私にとって永遠の課題ですね。

ポスコン出品は私のでも、ガンプラ部門でNo25!かなりの出品数ですね。
相当すごい作品が揃ってますので、今後レポしたいと思います。

ただ実は今日でフレッツ光を解約します。
今後はADSLに切り替える予定なのですが、開通はまだ未定なわけで。。。
通常状態に復帰すると申し上げたばかりですが、完全復帰はまだ先になってしまうかも
しれません。申し訳ありません。

ひと区切りしましたので、また次に向けて進めたいと思います!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/144 フルアーマーガンダム(完成(仮))ナリ




4/21が締切のポストホビーのコンテストに向けて作成していた
フルアーマーガンダムですが、なんとか完成させることができました。

P1020121.jpg

P1020140.jpg

P1020126.jpg

日々、仕事からの帰宅後、遅くまで作成していたので、まったくブログ巡回を
していません。すみませんでした。
ひと区切りしましたので、これからは通常とおりに巡回させていただきます。

今回はとりあえずの完成報告です。
本日の夜になりますが、ポスコンに出品してきて、そのあとにもう一度完成の報告記事を
書きたいと思います。

しかし無事に完成させることができて、安心しています。
タマガンの皆さんに、謝らなくてすみました。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/144 フルアーマーガンダム(5)ナリ




来週末のポスコン締切に向けて、なんとか出品させたいとの想いで
なんとかサフ吹きまで終わらせました。
でも右足の側面カバーは、思わず傷を付けてしまって、処理後に再度サフを吹いて
乾燥中です。。。

P1020088.jpg

P1020090.jpg


ぜんぜん弄っていないのですが、いちおう触ったところをご紹介です。

P1020091.jpg

n兄さんのFADSを直接見せていただいた際に、凄く印象に残ったのが
頭部の追加装甲でした。自分もやってみたい!と思って、エポパテを使用して
「それらしく」作ってみましたが。。。
なんだかわかんないモノがくっついちゃっているような感じになりました。。。

P1020094.jpg

右腕のキャノンですが、
電動ドリルを使いながら削っていったのですが
同じ大きさになるように作るのは、本当に難しですね。
結局ガタガタです。

P1020096.jpg

腰ですが、S字立ちが冴えるよう斜めにして
隙間にはエバグリのスリットプラ板を貼りつけました。
なんかやっつけ感が凄いです。

表面処理が、まだまだな感じですが
もう塗装に入りたいと思います。

いっつもお尻に火がついている状態ですので
綺麗な作品なんてできないですよね。
でも皆さんとの作品に混ぜてもらう為に、なんとか頑張ります!
ポスコン参加賞はアルノカナ?


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/144 フルアーマーガンダム(4)ナリ




フルアーマーガンダムですが、ぜんぜん進んでいません。
正直、仕事はあまり忙しくないと思っているのですが、帰宅後はちょっと弄って
すぐに寝るろ繰り返してました。
やっぱり、もう歳なんですかね。。。

先週末は草津温泉に行ってきて、温泉でリフレッシュ。
温泉が非常に嬉しい感じです。オヤジを通りこして、ジジイになってきています。

で、まともに作業をしていないのですが、いまはこんな状態です。
2013-04-07 02.27.52

前回の日記とほぼ変わっていません!!!
追加したのは、S字立ちっぽくなるように、腰回りを弄るとか
頭にエポパテで追加アーマーを付けたとか、時間がないのにそんなことするな!ということばかり
やってました。。。

もうポスコンの締切まで2週間。
基本、塗装は土日しかできませんので、来週末に塗装しないといけないため
さきほどまでサフを吹いていました。

2013-04-07 23.16.31

湿気が多いからなのか、レジンだからなのか
ムチャクチャ気泡が発生しています。ちゃんと洗ったはずなんですけど。。。

小手先でリカバリしようとして、サフを厚塗りして垂れるとか。。。
もう、どーしようもないミスを連発です。

締切までに完成できるのか非常に怪しい状態になっています。
マズイデス。。。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/144 フルアーマーガンダム(3)ナリ




珍しく更新頻度が高いです。が、特に進んでいるように見えないのです。。。
マズイです。

ポスコン締切は、4/21です。
でも今週末の休日は用事があり作業はできません。
また塗装がほぼ週末しかできないので、締切を考えると、締切当日を含めても
3回しかない!!!
こんな期間で塗装ができるのか???
他の皆さんも頑張っていますので、私だけが弱音を吐くのは申し訳ないので
頑張らないと!!!

ドラクエ10はしばらくおあづけにしておきます。


現在の状況はこんな感じです。
P1020034.jpg

P1020035.jpg

前回の日記とあまり変わんないですね。。。
とりあえず弄った箇所をご紹介です。

P1020038.jpg
腕の砲塔をプラ棒の組み合わせで作ってみました。
約1cmの延長になります。
内側を太さの違うドリルで段を付けてみたのですが、イマイチちゃんと
できているように見えないですね。
表面は穴も空いているし、エッジもだるくなっているので、もう少し処理を進めます。

P1020040.jpg
バックパックからのキャノンもプラ棒の組み合わせになります。
これは3cmほど伸ばしました。伸ばしすぎ。。。?
こっちも内側を太さの違うドリルで段を付けてみたのですが、やっぱりちゃんと
できていないですね。。。

P1020041.jpg
前腕は自作していますので、ディティールを追加中です。
BMCダンモを初めて使用しているのですが、やっぱ難しいですね。
もっともっと鍛錬が必要です。

P1020044.jpg
つま先の追加装甲ですが、プラ板を貼ってみました。
ガタガタだし、やんない方が良かったかなあと若干後悔中です。

P1020046.jpg
ふくらはぎですが、元パーツがキッチリ合わさらないので
間に1mmプラ板を挟んで、1mmのBMCタガネを使用して、段落ちにしてみました。

いまのところここまでなんですよね。。。
あとは表面処理&スジ彫り等のディティールアップをしたいところなのですが
表面処理しかできないような、そんな感じです。
だとしたら、このまま塗装しちゃいたい気もしますが、他の皆さんの頑張り具合を見ると
やっぱり私もがんばらないと。泥沼にはまりそうな気がしますが。。。

P1020048.jpg
とりあえず恒例の息子パチ組のお台場ガンダムと並べてみます。
背の高さや表面の処理など、いっさい変わらないような感じ。
なんかトホホです。。。

ともかく頑張ります!



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
