

1/144 ジムキャノン(完成)ナリ




ジムキャノンですがずをコン3rdに、無事に投稿が完了しました!
ほんとギリギリまで作業していたので、非常に疲れましたが、なんとか間に合って
本当によかったです。

突貫工事で無理やり完成させた感があるため、出来はよくありませんが。。。
皆さんの作品と並べることができると思うと、本当によかったです。
今回は完成しました報告になりますので、ジムキャノンは最終回になります。

前回、カメラアイパーツを紛失して途方に暮れていました。
どうしようと思いつつも代用品がないか?と思い、ジャンク箱を漁っていたのですが
なんとこれがあった!!!

2013-02-20.jpg

いつ購入したかわからないのですが、イエサブでジムのヘッドパーツだけを確保してありました。
これでカメラアイは安心。コンパウンドで軽く磨いておきました。

そしてバックパックのバーニヤ。
これは以前HiQパーツさんで購入したサンタボックスに入っていたアルミパーツを使用します。

2013-02-21.jpg

初のアルミバーニヤ使用になるので、非常に緊張です。

これらを組あ合わせた結果、こう出来上がりました。
2013-02-22.jpg

2013-02-23.jpg

前回の写真となんにも変らない気がしますが。。。
誰が何と言おうとこれで完成です。

後はずをコン投稿用の写真を撮るため、グラペを引っ張ってきて撮影しました。
でもココがいちばんの難所でした。どうにも撮影がヘタクソ。
下からあおった写真が撮りたかったのに、キャノンの長さもあって、グラペに収まりません。
泣く泣く普通の角度から撮って、しかもボケボケっぽくなってしまい、トホホ感が。。。
どんなに時間を書けてもダメそうなので、適当によさそうなのを選んで投稿しました。
今後は、撮影をいちばん勉強したいと思いました。

いちおう主な改造した点をご紹介。
アップは恥ずかしいですが。

P1010964.jpg
キャノンの土台部分は、1.0mmプラ板箱組で自作しました。
うまくできたのか、できていないのか、よくわからない微妙な出来に。

P1010962.jpg

脚ですが、エッジを強調させたのでC面がなくなり、さみしい感じがしたので
段落ちモールドを狙って、0.14mmプラ板を角から微妙に離した感じで張り付けています。
おとなしくBMCダンモを購入して練習すればよかったと後悔ちゅう。。。
なんかヨレヨレになってしまいました。

P1010966.jpg

ビームサーベルラックを自作してみました。
これはこれでよいかなあと完全に自己満足ですが、サーベルを付けたら腰が回らず
若干ショック。

P1010967.jpg

脚の後ろは、フックを自作して、色分けをしました。
ハッタリですが、なんかうまくできたような気がします。

以上、失敗談の報告のようですが、こんな感じで弄ってます。
ちなみに足を3cmほど伸ばしていますので、背がだいぶ高くなりました。

P1010970.jpg

以前作成した、ドムトロもだいぶ背がでかくなりましたが、並べるとそれよりデカイ!
やり過ぎだったかも。

ともあれ完成できてよかったです。
このモチベが次作に繋がると嬉しいのですが。
しかし、本当に完成できてよかったです。
皆様、応援していただき、本当にありがとうございました!



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/144 ジムキャノン(9)ナリ




ずをコン3rdの〆切までもう少し!
そして今週末は、〆切までの最後の土日と言うことで
家族承認の上で模型に専念させてもらいました。

結果は。。。ココまでできています。
2013-02-17 214635

2013-02-17 214612

2013-02-17 214652

ついに完成できました!!!
ちゃんと納期に間に合いました!!!
と言いたいところだったのですが、最後の組み上げ時にパーツ紛失をしていることが
わかりました。
カメラアイのクリアパーツと、バックパックのノズルです。

バックパックのノズルは、HiQパーツさんのサンタボックスに入っていたメタパを
思い切って使用してみます。
いままでメタパはほとんど使ったことがなくて、ノズル系は完全に初体験。
緊張ですが瞬着片手に頑張ってみます。

問題なのはカメラアイ。
ジャンク等をあさってなんとかしないと!
アルミホイルを詰め込むとか、時間がないので突貫工事になりそうですが。

最後の組み上げ時には、塗装ハゲや接着剤はみだしとか、いろいろとああ~と言う部分が
ありましたが。。。今回は納期があるので目をつぶっています。
あとひといき頑張ります。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/144 ジムキャノン(8)ナリ




ずをコン3rdの締切まで、あと1週間程度しかありません。
でも、やっぱり仕事等が忙しくて、なかなか作業出来ていません。
本当にマズイ!!!

ただ、今週末の土日も予定があって、結局作業出来ないのかと思っていたのですが
3連休だったのをまったく知らず、土曜日になって家族に教えてもらって、初めて知りました。
嬉しい誤算と言うか、ただの間抜けですよね。

で、3連休の最終日はなんとか進めることができました。
2013-02-12 00_36_38

結局表面処理が満足に終わっていないのに、塗装決行です。
靴や腰回りのグレーの塗装と、本体の白を塗装しています。1日かけてこんだけ。。。

残作業としては
・本体の赤と関節部のグレーの塗装
・クリアトップコート
・スミ入れ(ウオッシング)
・デカール貼り付け
・つや消しトップコート
・写真撮影

こんだけを来週末までに実施する必要があります。
通常だとまずできる作業量ではないのですが。
特に難関は、写真撮影だったりします。

いよいよもう駄目かも。。。頑張ります。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

1/144 ジムキャノン(6)ナリ




最近は全くやる気が出ない。。。と言うのは、前回の日記でも書きましたが
いまも同じ状態です。

ですが、本日はタマガン集会と言うことで、ポストホビーレイクタウン店で開催された
「ガンダムAGE-1レイザー ワンメイクコンテスト」に出品していた作品を回収してきました。

その際にはメンバーである、けんけ大佐さんニイタソさんプニマルさん
そして本日のゲストとしてm0717さんと、そして私は息子同伴で行ってまいりました。

ポストホビーで待ち合わせして、無事に全員が合流したのち、いつもの「はなの舞」で
オフ会です。
凄く楽しかった~。昼間っから呑むビールは非常においしいです!

でも、完全に写真を撮るのを忘れてしまい。。。完全に失敗しました。
m0717さんのFAZZや、ニイタソさんの次回作等、目玉はたくさんあったのに。。。
他のメンバーの日記に期待したいところです。

なお、m0717さんは埼玉にはお住まいではないのですが、十分に来れる距離と言うことで
タマガン入りを表明していただきました。今後ともよろしくお願いします!

こちらが、改修してきたAGE-1レイザーです。
P1010801.jpg
奇跡的に入賞した物になります。


ところで、タイトルの機体ですが、今週もやる気が出なかったので
ほとんど進んでいません。
ですが、本日の集会でてぶらなのは嫌だったので、少しだけ進めようとの思いで
ギリギリでちょっとだけ弄っています。

P1010798.jpg
写真だと見にくいですが、脚の横の中心あたりにエッジを立ててあるのですが
前回までですと、中心からちょっとずれていました。
ここがどうにも気になっていたので、中心になるよう直しています。

中心あたりに、1.0mmプラ板を貼って、周りにポリパテを盛って、中心がずれないよう削り込み。
なんとか中心に揃っているように見えるのですが、表面処理が甘すぎ。。。ガタガタです。
もう少し表面を調整しています。

で、今週はこれだけです。現状の写真はコレ。
P1010795.jpg

まったく前回と変わっていません。。。
次週こそ、もう少し進められるよう頑張ります!!!



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/144 ジムキャノン(5)ナリ




かなりの参加人数で話題になっている「ずをコン」ですが
私も恐れ多くも参加を表明しています。

締切が来年2月なので、余裕ぶっこいて、ファルゲン改修を行っていたのですが
他の参加者の方々の作品が、ものすごい気合が入っている!
ですので、一気にヤヴァイと感じ始めたため、今週末は早速進めました。

ジムキャノンで参加を表明しているのですが
実は既に作りかけでして、それで余裕だったわけです。
過去のブログを確認してみると、どうも2010年8月の日記が最後だったらしく
それからずっと放置していたようです。まるまる2年間も。。。

現在のものを引っ張り出してみると、この状態でした。
写真-1

完全にやりかけ。。。
ホコリがかなりかぶってました。
で、ある程度は出来ていると思ったのですが、気になるところを再度改修しました。

P1010761.jpg

膝当てが旧キットのジムキャノンのものに延長させて尖らせていたので
必要以上にデカイ気がしたので、もうちょっとこじんまりしたものをプラ板で作成しました。
評判が良ければこちらで、悪ければ元に戻そうと思います。

P1010763.jpg

頭パーツですが、後頭部部分を旧キットから移植。
ですがちょっと幅が大きかったので、詰めるか悩みましたが、そのままで接着しました。
そして、揉みあげ部分にプラ板を貼って成形しています。
耳にあたる部分に丸いパーツを付けたいのですが、どのように付けるか、現在検討中です。

P1010766.jpg

右肩パーツは以前にプラ板で箱組していましたので、そのまま使おうと思います。
キャノンですが、いまは旧キットのジムキャノンのものがそのまま乗っている状態。
100均で購入した編み棒でスクラッチするか悩んでます。
このままでいいような気もしますので、もうちょっと考えます。

P1010768.jpg

足首ですが、脚を長くする際に旧キットのジムキャノンのパーツを延長しています。
すると、かなりのパンタロンと言うか、ラッパズボンになってしまい、隙間を埋めるのに
かなり悩んでいました。
放置したのも、この部分の処理に悩んだからだったと思います。

今回考えたのは、HGUCガンダムのアンクルアーマーを足首に接着して、一体化させてしまおうと
考えています。これで隙間を埋めています。
なんか多重構造チックに見えるかなあと思いまして。

あと、n兄さんのストフリリスペクトで脚の延長&持ち上げにチャレンジしています。
ちゃんと出来るかわからないですけど。。。
いまは尖がってますが、C面を増やしてそれなりに仕上げようと思っています。

その他、やったことは、首の延長とフロントアーマーの幅増しくらい。
で、いまはこんな状態です。
P1010752.jpg

P1010758.jpg

放置されていた状態から、若干イメージが変わったかな?
いい方に変わったのであればいいのですが、かなり微妙ですね。
なんとか間に合うよう頑張ります!


レイクタウンのポストホビーで、年内に開催される予定のコンペで
RX-78縛りの件ですが、私は「ニイタソさん」から譲っていただく予定のキットで
参戦を見込んでいます。
かなりズルかもしれませんが。。。次期に着手したいと思います。



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
