

AGE-1レイザー(完成)ナリ

11/4はポストホビーイオンレイクタウンのAGE-1レイザーのワンメイクコンペの
締切日です。
この日にタマガンの皆さんとお会いして、出品してくるわけなのですが、なんとか
完成しました!

締切前の週は仕事はそんなに忙しかったわけではないのですが、なぜかなかなか作業を
行う時間が取れず、毎日夜の2時間程度でちまちまと作業を実施。
スミ入れ(ウォッシング)、デカール貼り、トップコート、電飾作業を行いました。

完成したのは、こんな感じです。
P1010704.jpg

P1010715.jpg

P1010722.jpg

P1010721.jpg


カメラアイもいちおう光っています。
抵抗をかましていないのですが、光量がちょうどよくなりました。
P1010699.jpg

P1010700.jpg

今回の最初のウリとしていた、変形後はこんな風になっています。
なんちゃって変形。。。
P1010685.jpg

P1010686.jpg

P1010695.jpg

今回はいろいろと反省点ばかりです。
やっぱり小さいキットに電飾を仕込むのは、少々無理があり、電池を入れるところを
確保は出来たのですが、スイッチを取り付けられず、自由に点灯させることができません。
やっぱ首が長いとか。1.5mmは伸ばしすぎでした。
肩ブロックを新規で作成したのですが、側面の処理が面倒で、そのままにしちゃったとか。

締め切りまでに完成させることができたので、ソコだけはよかったです。


11/4のお昼にタマガンの皆さんと、出品してきました。
今回はまだ少なかったのですが、夕方にたくさん出品されるのでしょうか。
他の作品が見れなかったのが、残念です。

こちらは、ニイタソさんのブルジョワレイザー。
FXベースで、頭はスパロー、そしてオーライザー&ザンライザー等など、いろいろなキットが
使用されてます。メタパ等も様々で、流石ブルジョワ!
それをうまくまとめられているのがすごいです。
2012-11-04 13.18.26

こちらはプニマルさんのAGE-3オービタル。
Zベースなのですが、上手くレイザーキットが組み込まれていて、そしてディティールがすごい!
しかもノンサフ&筆塗りだっていうのもビックリ。
そしてまたまた奥様が色の調合をされているというのもビックリ。常に驚かされています。
2012-11-04 13.00.18

halkさんは完成できなかったそうなのですが、持参してくれてました。
非常にカッコよくて、額や肩のディティールが非常によかった!
なのに写真を撮り忘れ。。。残念です。

私のAGE-1レイザーはこんな感じで出品です。
11月いっぱい展示されていますので、もしよろしければ見に来てください!
2012-11-04 13.18.12

いままで忙しさにかまけて、巡回もままならず。。。申し訳ありません。
これから少しずつ戻していこうと思います。



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

AGE-1レイザー(8)ナリ

レイザーコンペの締切は11/4ですので、もう崖っぷち。
早く塗装せにゃならんということで、今週の土曜だけで塗装を行いました。
結局、白と青と灰色の3色しか塗らないのに、8時間ほどみっちりブラシを握っていたので
かなり時間がかかりました。。

指が非常に痛い!!!
トリガー式のブラシが本気で欲しいです。
0.3mmのふつうの奴でいいのですが、やっぱり安くても12000円くらいしますよね。
ブラシ貯金を行うことを決意しました。

で、現在の状態はこんな感じです。
P1010660.jpg

P1010664.jpg


超地味~・・・。
色合いはもう少し紫っぽいのですが、スパローそのままチックになっちゃいました。

毎回地味目に塗装して、ワンポイントで派手にするところを用意しているのですが
今回はココ。胸のAマークです。
P1010666.jpg

シルバーを塗って、淡い黄色で味付けしています。
でもやっぱり地味。というかよく見たら、中心ではなくて外側を光らせるべきでは???
あまりにもポカミスで、とほほ。。。
もうこのままにしちゃいそうです。

残作業は、スミ入れ(ウォッシング)とデカールとトップコート。
そして配線のスイッチを付けて終了です。
が、後は平日作業になりそうなので、まさに正念場。頑張ります。

そして今日のアクショーン!!!
P1010668.jpg

やっぱセンスがなく。。。泣けてきました。


ところで予約していた嫁のiPhone5を、本日受け取ってきました。
で、嫁の使っていたiPhone4(4Sではない)をおさがりとして使用できるよう
手続きしてきました。
これで本体メモリの少ないAndroidとおさらば!SNSやブログでコメントできないAndroidと
おさらば!

携帯ネット環境が、ちょっと整備できましたので、少しよかったです。
が、まったく使いこなせていません。3GSとは全然違いますね。
こちらも頑張ります!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

AGE-1レイザー(7)ナリ

ここのところ仕事が忙しく、ほとんど作業していません。
いつも同じ書き出しになってしまってますが、ポストホビーで開催されるAGE-1レイザーコンペの
締切がいよいよ迫ってきています。あと1週間。。。ヤヴァイ。。。

結局前回の週末も休日出勤があり、あまり作業出来ていません。
プニマルさんのようなディティールアップをする!と言っていたのにもかかわらず
いっさいアイデアが浮かばず、悶々と。。。プニマルさんは偉大です。

で、もう時間がないので、サフを吹いて週末には塗装しようと思います。

時間がない中、唯一の見直し点は、首です。
どうも埋まっている気がしていたので、1.5mm分のプラ板を挟んで伸ばしてみました。
P1010652.jpg

ここで明らかにアホみたいなミスを。。。
1.0mm+0.5mmプラ板を挟んだつもりだったのですが、実は1.5mm+0.5mmプラ板で誤って
2.0mmの延長をしてしまったようです。
0.5mmの差なのですが、長すぎるような気が。
時間がないので、サフを吹いてハメてみましたが、やっぱり長い気がします。
直すべきか、時間がないので自分と葛藤しています。。。どうしよう。


とりあえずいまの状態はコレです。
P1010645.jpg

P1010651.jpg

もう少し、なんちゃってスジ彫りを入れてから
塗装をしたいと思います。

そしてアクショーーーン!
P1010657.jpg

コンテストなので、決めたポーズで挑みたいのですが
どう見てもイマイチ。自分のセンスのなさに泣けてくる。。。
ここも悩みどころだったりします。

とにかくあと1週間。
頑張ります!



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

AGE-1レイザー(6)ナリ

ここのところ仕事が忙しく、ほとんど作業していません。
いつも同じ書き出しになってしまってますが、ポストホビーで開催されるAGE-1レイザーコンペの
締切がいよいよ迫ってきています。ヤヴァイ。。。

そんな中、金曜夜に、ツヨさんが出張で関東に来られるということで
オフ会に参加してまいりました。
レポはツヨさんのブログを見ていただきたく。。。というのも写真がピンボケばかり。
オフ会はデジカメを持って行かないと駄目ですね。ショックです。

ちょっと体調が悪かったのですが、非常に楽しかったです!
また機会があれば参加させていただきたいと思います。


今回のAGE-1レイザーですが、ほとんど進んでいません。
カメラアイの電飾ですが、やったはいいけど電池を仕込む場所がなく、また小さいボディのに
配線を通すのですが、まったく隙間が見当たらなく。。。
コレに四苦八苦。ずっとあーでもない、こーでもないと、戦っていました。

なんとか仕込めたのはこちら。
P1010640.jpg

P1010641.jpg

電源スペースは、増設したスタビライザーの中にしました。
ここまで配線を持って行くのが大変で。。。
首→胴体→背中(バックパック)→スラビライザーの順になります。
そしてスタビライザーをくり抜くのもえらい時間がかかってしまいました。
もうヘトヘト。。。
後はこの中に電池&スイッチ&抵抗を仕込もうと思っています。


いまはこんな感じです。
P1010635.jpg

P1010636.jpg

まるで前回と変わっていない感じですが、下記を行ってます。
足を延長した分、うでが短いと思ったので
にの腕と手首にウェーブのバーニアを仕込んで、お手軽延長。
あと踵がさみしいので、でっち上げ造形。
以上になります。。。

来週末で工作完了。その次の週末で塗装完了。締切当日で仕上げのスケジュールになりそうですが
休日出勤が発生したらいっかんの終わり。
そもそも来週末で工作が終わるのかも定かでなく。
まずい。まずい。まずい。頑張ります!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

AGE-1レイザー(5)ナリ

ここのところ仕事が忙しく、ほとんど作業していません。
ポストホビーで開催されるAGE-1レイザーコンペの締切があと1ヶ月となり
いよいよお尻に火がついてきました。
非常にマズイので、なんとか進めていかないと。

そんな中、今週末は3連休でした。
今回は家族で高尾山に登る計画を立てており、また立川のホテルに高尾山パックというものが
あって、それを利用してきました。
(高尾山パックとは、宿泊翌日の20時まで駐車場を無料で利用でき、その間に高尾山へ
行って来れるというもの)

そして、以前に作成したジムⅢを、近辺に住んでいる友人に渡すため、会ってきました。
レイクタウンコンペでは、賞にはかすりもしなかったため、若干渡す時に不安でしたが
喜んでいただけて安心しました。

その日は帰宅する必要がないので、呑みに呑んで、相当酔っぱらっちゃいましたた。。。
嫁や息子が同伴だったので、無茶苦茶怒られました。

翌日の日曜は待望の高尾山へ!
でも朝になってみると雨が。。。土砂降りではないのが救いです。
家族の目的は高尾山だったので、行ってきました。

まずリフトを使用して登ったところ。。。
P1010605.jpg

まったくなんにも見えません。
息子もぽかーん。

でも山頂むかうにつれて、天気が良くなるかもしれません。
薬王院を参拝しながら、登っていきます。
そして山頂に到着です。
P1010612.jpg

景色はと言うと。。。
P1010609.jpg
やっぱりなんにも見えませんでした。
残念ですが、これはあきらめ。山頂できのこうどんとビールをお昼として食べて、下山してきました。

ふもとに到着すると晴れてきたので、よくよくツイていませんが
久しぶりに運動したので、とても気持ちが良かったです。


で、AGE-1レイザーですが、3連休の最終日には頑張って作成しないと!ということで
進めています。

リアアーマーの裏打ちですが、肉抜きがいっぱいあったのと、表のスジ彫りとラインが
あっていなかったので、無理やり裏打ちライン変更&埋めています。

こちらは表。とりあえず、先端はとがらせました。
P1010623.jpg

こっちは裏。
P1010622.jpg
あいているところには、エバグリのプラ板を敷いたりして、もう少し弄りたいと思います。
目立つところなので。


P1010629.jpg
フロントアーマーの先端も尖らせました。

P1010625.jpg
肩の無理やり作ったヒンジも、尖らせて加工しています。
まだもう少しまとめたいと思って試行錯誤中で、もっとディティールアップしないといけないと思っています。
アリオスのパーツの先端も尖らせています。
レイザーブレードも1cmほど伸ばして、また先っちょを尖らせています。

P1010628.jpg
セクシーコマンドチックな肩パーツも尖らせています。

P1010632.jpg
アンクルアーマーも延長の上で尖らせています。


とにかく、あらゆるところを尖らせていて、非常にちくちくしています。
いまの全体の状態はこちらです。
P1010617.jpg

P1010618.jpg


カメラアイを発光させるためにLEDを仕込みましたが
電池の場所に悩んでいて、単純に頭から線が出ている状態です。
写真には映っていない、スタビレイザーに電池を仕込もうと思って、加工中になります。

まったく終わる気配を感じませんが、泣いても笑ってもあと一ヶ月。
結局出品できずに、家で泣くことになる状態は避けなければ。
頑張ります!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
