

MGリゲルグ(4)

こんばんは。
今週も少しだけですが、リゲルグを進めることが
できたので、日記をアップしたいと思います。

ブログで相互リンクさせていただいている
神鯖さんのブログで、HGUCドーベンウルフが完成されて
いました。
よろしければご確認ください。

非常に綺麗で、特にハイヒールが決まっていて
凄くカッコよく感じました。

私が作成している、リゲルグも女性が搭乗されているので
ハイヒールにしたいと思い、工作してみました。

2015-05-24 220416

2015-05-24 220427-1

こちらがプラ板箱組で作成してみたものです。
これからどんどん調整していかないといけないのですが
こんな感じで組んでみました。

2015-05-24 220626-1

脚パーツと組み合わせてみたのがこちらです。
グフ1.0のフレームと、ゲルググ1.0の外装と、自作足首の
組み合わせなのですが。。。
まだまだ調整が必要ですね。

週末2~3時間の作成ではこれだけしかできませんでした。
ジョボイ。。。
なんとか週イチの更新は守りたいと思っているのですが
あまりにもしょぼいので、次回はもうちょっとしっかりした
日記をアップします。

すみません。。。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

MGリゲルグ(3)

今週末は静岡ホビーショーが開催されていました。
行かれた方も多いと思いますが、私は例年通りに行くことが
できず、残念な気持ちでいっぱいです。

また先週の金曜には
シンさんが東京に来られるとのことで関東オフ会が
ありましたが、仕事の都合で泣く泣く断念。
本当に残念です。

日曜日は休みだったので、上記の残念な気持ちを
模型に打ち込もう!と言うことで、以前に作成していた
MGリゲルグを再開しました。
ブログで確認すると、リゲルグは2012年8月が最後でした。
まだ2回目でしたし。。。もう3年経ってしまいました。

MGジムキャノンがプレバンとは言え発売が決定したので
リゲルグも出てしまうかな?が再開の理由です。
でも私のは、1.0がベースですし、完全に独特路線なので
別物になると思いますが。

で、半日程度しかできなかったのですが
写真のとおりで、胸まわり増強しただけです。
もうちょっと張り出した感じにしたかったのですが
これから調整してみたいと思います。

2015-05-17 152346

肩と腕は、3年前に実施されていました。
もう覚えていませんでしたが。

当時からMGグフ1.0のフレームをベースに作成していた
ようです。
もう時代遅れのフレームだと感じますが、次は脚を弄って
進めていきたいと思います。


MGリゲルグの前に、一昨年年末の模型大好き関東オフ会で
引き当てていたものがあります。
HGUCバンシイですが、こちらを先に作成しなければいけないので進めています。
2015-05-17 222957

現在は写真の状態なのですが
あとはアンテナを処理して、塗装を進めようとしています。
完成し次第、報告します。

休日しか、ほぼ作業ができませんが
引き続き頑張ります!

リゲルグ(2)ナリ



ご無沙汰しております。
さっそく愚痴からは始まってしまうのですが。。。
8月頭にタマガンのオフ会があり、モチベがあがったはずなのですが。
(詳細は、プニマルさんのレポを参照ください。)

でも仕事が忙しく、ほとんど弄れません。
厳密には、仕事からは早く帰れていたのですが、帰宅後はヘトヘトですぐに寝てしまっていました。

私の仕事はお盆休みは関係なく、暦通りになります。
先月末に夏季休暇を使用して北海道に行きましたので、追加で休みは取れませんでした。
そのため、嫁はお盆休みで新幹線にて実家へ。息子もいっしょです。
プラモが弄れる!と思ったのですが、仕事でヘトヘトで、やっぱりすぐに寝てしまう毎日でした。

しかし流石にずっとプラモをしないわけにいかず、うずうず。
本日、リゲルグを進めました。


悩んでいたのが肩バインダーの接続方法です。
明らかに重いので、かなりの強度が必要だと思い、結局内部フレームチックに仕上げて、固定しています。

1.5mmプラ板を組み合わせて接着。
P1010407.jpg

P1010409.jpg

バインダーとの接続箇所は、コトブキヤのポリキャップです。
固定接着ですが、ポリキャップでフレシキブルに動き、前後左右のスイングなど
ばっちりです。
隙間を考慮して今後は埋めていきたいと思います。

P1010402.jpg


その他には左腕を弄っています。
MGゲルググ1.0は肘が回る形になっていました。
そこがどうにも我慢できず。肩パーツを切断してそこを回るようにしています。

P1010410.jpg

あと関節はMGグフ1.0を流用しているのですが、イマイチ大きさが合わないので
関節パーツを調子して作成中です。


全体像はこんな感じ。
P1010400.jpg

P1010405.jpg

まだまだですね。。。
オラザクなんて、絶対に間に合わないと思います。
来年度以降に開催される予定の、モデサミようにするかも。
とにかく頑張ります!



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

リゲルグ(1)ナリ



この3連休は、2日間出勤してきました。
もう仕事が忙しくて、もうイヤでまいっています。

土曜だけ休みだったのですが、車の調子が悪くて
ディーラーに持って行ったのですが、原因不明とのこと。。。
原因不明なのに警告を常にだしているので、あまりにも不安で
車を新車に買い替えることに決断。

合間に立ち寄ったコンビニで、ヤングチャンピオンにクローズ別冊が
付くとのことを発見し購入。
坊屋春道の新作か!と意気込んで読んでみたら、クローズの最後の
方の奴じゃないか!
完全版を持っているので、ショックすぎナリ。。。

仕事と車でバタバタしまくりの3連休。
まったく休んでいないようです。


とは言っても、自分のストレス発散の為に、リゲルグを少しだけでも
弄ろう!ということで、ほんのちょっとやりました。

P1010353.jpg

現在の全体像はこんな感じ。
あまりにもバインダーがでかすぎ&重過ぎ。
今はセロハンテープで留めています。
どうやって接続するかが、最大のミッションになりそうです。

P1010355.jpg

頭ですが、中央で分割し、2.0mm幅増ししています。
そして前方のモノアイスリットに0.5mmプラ板を張り付け、目元を細くして
かなり目つきが悪くしてみました。

P1010356.jpg

腕ですが、まだ左腕の加工しかしていませんが
バインダーがデカイだけに、あまりにも貧弱であるために、幅増ししています。
上腕は前横に2.5mmずつ。下腕は横に2.0mm。ちょっとはたくましくなったでしょうか?
問題のひじ関節は、MGグフがジャンクであったために、これを使用しています。
掌がバルカンなのは、ご愛敬で。。。そのうち取り替えます。

P1010359.jpg

その他で弄ったのは首周りです。
首下をカットしています。その首前方ですが、強引にスリット化。
上からのぞけば、開口しているのがわかります。
自分では今までやったことのない手法です。今回はこのようなところを
試していきたいと思います。
写真で見ると、粗すぎて、まだまだ鍛錬が必要です。


3連休の作業は以上です。
こりゃオラザクなんて間に合う気がしませんね。。。とほ。



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
