

ジムⅢ(3)ナリ



本日は、ポストホビーレイクタウン店で開催される、コンテストの締切でした。
私の方は、ジムⅢをなんとか完成させて出品することに成功。
とりあえず簡単にレポさせていただきます。

出品前にですが、本日は息子と約束していました、幕張で開催される
次世代ワールドホビーフェア」に行ってまいりました。
例年とおり混雑が予想できたため、本日は朝7:30に車で出発。幕張には8:30に到着です。
息子は限定販売のグッズがとりあえずの目的だったので、販売ブースに並びましたが、えらい人人人。。。
並んで、結局入場できたのは、11:00です。

でも目的の品は購入できたので、とりあえず安心です。
IMG_20120701_183957.jpg

ちなみに野比のび太は、イオンレイクタウンで1000円のワゴンセールにあったので購入。
のび太、むちゃくちゃカッコいいです。
IMG_20120701_205707.jpg


ここからは出品したポストホビーレイクタウン店の簡単なレポになります。
まずは、私のジムⅢ。
IMG_20120701_154226.jpg
自宅では完成後写真を撮っておらず、ここで携帯カメラで撮ったものが最新となります。
完成後、息子といっしょにどんなポーズがよいか試行錯誤しながら考えていたのですが
動かすたびに関節部分の塗料がはがれ。。。あ~あという感じ。
参加賞狙いにしかなりませんでした。

以下はお知り合いの作品です。

IMG_20120701_154440.jpg
こちらはニイタソさんのワグテイル。
迷彩面倒だったと思います。でもしっかり完成させるあたりがすごい!
入魂の一作ですね。

IMG_20120701_154236.jpg
同じくニイタソさんの作品です。
キャラクター部門ですが、なかなかの力作!
こんなシーンの作品を作ってみたいです。

IMG_20120701_154253.jpg
こちらはMASさんの作品。
渋すぎるディオラマで驚愕です。
素早く作成されているのに、この丁寧さはいったいどこから?
間違いなく上位を狙える作品ですね。

IMG_20120701_154304.jpg
こちらはけんけ大佐さんの作品です。
落ち着いたゴールドでカッコいい!
コピック作品以外にも、ここまで渋く作成されるとは。すごいです。

IMG_20120701_154338.jpg
こちらはプニマルさんの作品です。
毎回ブログで確認させて頂いておりましたが、ディティールアップの細かさが
半端ないです。お忙しいのにしっかり完成させるところが流石ですね!
ディティールアップ、見習いたいと思います。

IMG_20120701_154453.jpg
こちらはkaznさんの作品。
相変わらずの綺麗な仕上がりです。
でも今回は数多くの猛者が挑んでいます、ストップ・ザ・kaznさん運動が実現されるのか。
楽しみです!

ここからは、気になった作品です。
IMG_20120701_154328.jpg
メガAGE-1レイザーです。
AGE1レイザーって非常にカッコいいデザインだと思うのですが、これをメガサイズで実現されて
しまうとは!コレにも驚愕でしたが、しっかりした出来がいい感じ。
30cm×30cmに納めないといけないのでしゃがんでいましたが、カッコよかったです。

IMG_20120701_154411.jpg
アッガイキャノンです。
黒い三連星カラーに塗装されていて、昭和の匂いがプンプンです。
でもなにかと非常にカッコよく、心に刻み込まれました。

IMG_20120701_154503.jpg
こちらはゼイドラ。
前回のガンプラビルダーズワールドカップの日本代表に方ですよね?
とんでもない出来で素直に驚愕です。

IMG_20120701_154518.jpg
こちらはニセガンダムズゴックです。
この発想はすごい。消しゴムもしっかり塗装されていて細かい。
素直にカッコよかったです。

簡単ですが、レポになります。
16:00時点での情報なので、これからどんどん出品されると思います。
(私はエントリーNo.27でした。)

とんでもなくレベルが高いコンテスト。
ジムⅢを忙しい中、一生懸命作成しましたが、一切通用しないことを感じることができ
どっと疲れがでました。

さて次回作を頑張ろうと思います。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

ジムⅢ(2)ナリ



ポストホビーイオンレイクタウン店で開催されるコンテストに向けて
作成しているジムⅢになります。
締切は7/1ですので、完全にお尻に火がついていますが、もう少しあきらめずに
進めてまいります。

先週末時点で、夜な夜な工作&サフ吹きを行い、この状態でした。
IMG_20120625_003313.jpg

IMG_20120625_003341.jpg

そして週末に塗装し、現在はこんな状態。
P1010344.jpg

P1010345.jpg

P1010348.jpg

失敗したのが数点ほどあります。

スカートや足首や太股に、スジ彫りを行ったのですが、今回初めてクレオスのラインチゼルを
使用しました。いろいろな方々が使いやすい!と絶賛されていたもので。
で、太股のスジ彫りを行ったのですが、プラ板延長を行った太股に、ひっかく方式のラインチゼルでは
モロ引っ掛かり、一気に割れた。。。
えらいショックで、泣く泣く修正したわけですが、スジ彫りリトライはタガネで行いました。
便利な道具でも、私にはまったく使いこなせていないようです。
もっと鍛錬して頑張ります。

次に塗装時ですが、グレーやレッドのところは、エナメルで塗装しています。
ラッカーの持ち合わせがなくて仕方なく。
そしてラッカーのクリアを吹いて、コートした上でスミ入れ(ウォッシング)を行い、ジッポーオイルで
吹き取ったのですが、コクピットの部分など見事に溶けました。。。
仕上げ近くですので、テンションガタ落ち。
なんとかもう少しですので、リタッチして頑張ります。

残りの作業は、リタッチして、デカール貼って、つや消しトップコートの予定です。

P1010350.jpg

脚の裏には、WAVEのUバーニアを貼ったのですが、若干大きくてきちんと立てなくなっちゃいました。
ディスプレイ台を使用しないと駄目かも。アクションポーズが悩みどころです。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

ジムⅢ(1)ナリ



ご無沙汰しています。
前回、ジムⅢにすると宣言してから、ずいぶんと時間が経ってしまいました。

というのも仕事が忙しくて、ぜんぜん早く帰ってこれずメタメタになっています。
それでも、作業をしないと絶対に締切に間に合わない!ということで
12時か1時に帰宅するのですが、毎日30分から1時間は作業を行ってから寝て、6時30分に
起床して会社に行くを繰り返していました。

1.通勤時間にイメージで今日やることを決める。
2.帰宅後、お風呂&ご飯。
3.プラ板カットや本体の加工実施。
4.接着&ポリパテ成形。
5.先日までに加工していたものを削り込み。

これを毎日繰り返していました。
携帯からは書き込みができないので、皆さんの記事を覗いてばかり。
コメントもせずに申し訳ありませんでした。

土日は休日だったのですが、土曜はなぜか体調不良に。
頭が妙に痛く、あまり進められず。。。今日の日曜は回復したので進めることができました。


さて製作記になっていないですが、今まででやった部分です。
P1010332.jpg

P1010335.jpg

パチ組した状態です。
流石にできのいいキットで、このままでも十分にカッコいい気がします。
でも依頼の品ですし、ポスコンにも出品予定ですので、手を入れてみました。

加工前の写真がなく申し訳ないのですが。。。
靴を分割しました。
P1010341.jpg

P1010340.jpg

MGガンキャノンのように踵が浮き上がるような感じだったので
それが嫌で靴を分割し、靴の後ろ半分を踵に接着しています。

こちらも加工前の写真がなく申し訳ないのですが。。。
P1010342.jpg

股関節を前に移動しました。
約0.5mm分、前のパーツを切りだして、後ろに接着しています。
これで強引に前に移動させて、S字立ちができるようにしています。
ついでにアーマー裏を、プラ板で蓋をしました。

その他としては、
足首以下が妙に太く感じていたので、アンクルアーマー含め、1.0mm幅詰めしています。
腰のミサイルに比べ、脚が短く感じていたので、3.6mm延長しています。
脚を伸ばしたら、腕がバランス取れなく感じたので、2.4mm延長しています。
首がただのっているだけに見えたので、1.2mm延長しました。


現在の状況はこんな感じです。
P1010336.jpg

P1010338.jpg

スケジュール的には、今週末で加工完了。(←もう駄目でした。)
来週末には塗装完了。
6/30は、幕張で次世代ワールドホビーフェアがあり、そちらに息子と行ってくるため時間が取れず。
7/1は締切日ということで、やはり時間がありません。

まだ仕事を含め、満足に寝られない日が続くようですが、もう少し頑張ってみます。



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

次回作はコレナリ



先週の八潮展示会がむちゃくちゃ楽しかったようで
帰宅して浮かれて寝てしまったためか、すっかり風邪をひいてしまいました。
仕事は休めないので、咳をしまくりだったので、ずっとのど飴をなめていたのですが
流石に3日目ということもあり、風邪はよくなってきました。
しかし、のど飴をなめまくっていたので、たくさんの口内炎ができて、また非常につらい
状態になってます。。。

昨日帰宅したらテーブルにこれがありました。
IMG_20120605_232259.jpg

ERのコンプリートボックス。
シーズン1~15すべてが入っています。
ちょっとした大砲サイズ。馬鹿でかいです。
嫁が好きで購入したのですが、しまうところがないです。

また、シーズン1~6くらいまで、別途DVDボックスを所有しているのですが
これは不要ですね。オークションとかで売れるのか調べないといけません。


ところで、7月頭締切で、イオンレイクタウンのポストホビーでコンテストが開かれます。
すっかり、前回作成したドムトロをだそうと思っていたのですが
新作でないとダメだと皆さんに言われ。。。(特にMASさんとMAS@嫁さん)
新作を作成する決心をしました。

で、選んだのはコレです。
IMG_20120605_232436.jpg

もともと友人からの依頼物で、昨年から忙しいにかまけて放置していました。
流石に申し訳ないと思い、この機会に作成することにします。

箱を開けると、ここまで組んだ状態でした。
IMG_20120605_232617.jpg

平日は遅いので作成することができないので
もっぱら通勤電車内で脳内モデリング中です。
アレもコレもやりたい!と勝手に考えていたりします。

週末モデラーとしては、1ヶ月あるとは言え、実質の作成期間は10日を切っている?
もう完成できる気がしないのですが、なんとか頑張って進めたいと思います!



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
