

ドム・トローペン(9)ナリ



製作記は9回目になりますが、ようやく完成しました!
SNS「模型大好き」の地滑り隊コンペに参加を表明したため
それに向かって作成を開始しています。
でも締切の3月末には間に合わず。。。ハンドルネームに「スベってる」がついてしまいました。
しかしこれを完成できたため、1年後には「スベってる」を取ることができます。
本当に良かったです!

P1010302.jpg

P1010306.jpg

P1010308.jpg

P1010310.jpg

青塗装で仕上げており、オリジナルデカールを張り付けて完成です。
そして穴を開けたところにメタパを埋め込み。うざい量になってしまいましたが、初メタパですので
お許しください。

そしてモノアイと胸の拡散ビーム砲にはLEDを埋め込み点灯させることができます。
それがコレ。
P1010313.jpg

P1010316.jpg

P1010319.jpg

おなかにボタン電池1個を仕込んでいて、それを使用して光らせているのですが
どうも弱い気が。。。電力不足のようです。日光に完全に負けています。

ならばとカーテンを閉めて点灯点灯したのがコレ。
P1010324.jpg

P1010325.jpg

P1010328.jpg

やっぱしあまり変わらない気が。。。
残念ですが、私にとっての経験値になりました。

八潮展示会ではn兄さんに、このくらいでちょうどいいよと
救いのアドバイスをいただけたのでほんとよかったです。
でもメタパの量は。。。ちょっと今後は考えていきます。

ともあれついに完成です!
すっきりした気持ちで、次作を進めてまいります。



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

ドム・トローペン(8)ナリ



先週木曜日にはツヨさんちょいさん
イオンレイクタウンに急遽来られるとのことだったので
けんけ大佐さんhalkさんに急いで連絡し、緊急オフ会を行いました!
すごく楽しかったです!

レポはツヨさんの記事をご確認いただければと思います。

すぐに報告したかったのですが
なかなかパソコンを起動する時間がなく、お知らせできていません。
相変わらずスマホからは見ることはできますが、コメントを入力することも
できず、訪問履歴ばかりが残っていると思います。
申し訳ありません。

今回はスマホでfc2アプリをダウンロードし、記事を更新しています。
はじめてのチャレンジ。うまくできたみたいです。


今週末土曜日は息子の運動会でした。
私はビデオ撮りを行っていたのですが、むちゃくちゃ日に焼けて真っ赤。
でも来週は八潮展示会になりますので、もう塗装しないと新作がない状態に。
日曜日になんとか塗装を完了させました。

fc2blog_201205280928548cb.jpg

fc2blog_20120528092950029.jpg

青色にすることは決めていたものの、調色してばっちり!と感じて塗装しましたが
終わってみればこれじゃない感が。。。
でももう後戻りできないので、このまま進めていきます。
つや消しトップコートを行って、ツヤを整えれば大丈夫だと信じることにします。

残作業は
スミ入れが若干ふき取り漏れがあるようですので修正。
モノアイ点灯のための電飾化。
デカール貼りを実施。
最後につや消しトップコート実施。

平日は仕事が忙しいので、ほとんど作業ができないと思いますので。。。
金曜夜が勝負になり、完成は展示会ぎりぎりになりそうです。


ここで前回と同じ内容になりますが
告知させていただきます。

Tennzikai_2012_tirasi


6/2(土)にGunplaModelers主催のプラモデル展示会が開催されます。
詳しくは下記URLまたはPDFを参照ください。
http://baum-kuchen.blogzine.jp/exhibition_blog/

Pdf_middle 「tennzikai_2012_tirasi.pdf」をダウンロード


この展示会に、我がタマガンも参加させていただきます。
フレンドでは、halkさんけんけ大佐さんニイタソさん、JOHIROの作品が並びます。
クマっちさんのドムトロも一緒に展示させていただこうと思っています。

もし会場まで来ることが可能でしたら、お越しください!
ドムトロは、この展示会に並べることができるよう
頑張ります!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

ドム・トローペン(7)ナリ



今日は通常の出勤日だったのですが
朝起きるなり足をつって、満足に歩けない。。。
雨も降っているようでしたので、仕事が忙しいのですが
お休みにしました。
やはり歳をとったのか。。。夜になった今も、だいぶ良くなったとはいえ
まだ痛く。。。

ただ息子の学習机に座っているのは、特に苦痛ではありませんでしたので
ドムトロを進めました。

ひととおり表面処理が終了しました。
まだ一部荒いところがありますが、まあヨシとします。

IMG_20120515_171236.jpg

IMG_20120515_171658.jpg

現在はスジ彫りを検討中です。
足を延ばしたり、スカートを延長したりしたので、元からあったスジ彫りは
消えています。
ですのでひととおり彫なおすことが必要なのですが。
自分のセンスのなさ、および技術のなさに失望しています。

前スカートの鉛筆書きは、こんな感じでスジ彫りしようかなと検討中。
まさにセンスがない。。。

後スカートは淵を彫りこんだのですが、ヨレヨレ。。。
まさに技術がない。。。

sadaさんのHPを拝見したり、n兄さんに教えてもらったりしたのに
いっさい生かせていません。
足は全くイメージがわかず、のっぺらぼーのまま。
とにかく頑張っていきたいと思います。


ここで前回と同じ内容になりますが
告知させていただきます。

Tennzikai_2012_tirasi


6/2(土)にGunplaModelers主催のプラモデル展示会が開催されます。
詳しくは下記URLまたはPDFを参照ください。
http://baum-kuchen.blogzine.jp/exhibition_blog/

Pdf_middle 「tennzikai_2012_tirasi.pdf」をダウンロード


この展示会に、我がタマガンも参加させていただきます。
フレンドでは、halkさんけんけ大佐さんニイタソさん、JOHIROの作品が並びます。
クマっちさんのドムトロも一緒に展示させていただこうと思っています。

もし会場まで来ることが可能でしたら、お越しください!
ドムトロは、この展示会に並べることができるよう
頑張ります!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

ドム・トローペン(5)



今日は午後から、久しぶりにドムトロを弄りました。

まず、前からやろうと思っていたモノアイの電飾化。
以前にLED電球を半田で配線したものを組み込むために
モノアイ部分をノコでカットです。

P1010210.jpg

P1010212.jpg

既存レールに巻きつけるようにセットしています。このおかげで、左右に
いちおう可動します。
LEDにはプラパイプでカバーを取り付け。

顎を引けるようにしたので、後頭部の隙間が露出すると思い
プラ板&ポリパテで1cm延長しています。

まだ実施していませんが、透明プラ板でモノアイガードを作成しようと
考えています。

P1010213.jpg

とりあえず、無事に点灯しています。

次に脇の下のところの後ろ部分を3mm斜めに延長し
胸と腹のパーツが斜めに組み合わせるように加工しました。

P1010215.jpg

そしてフロントアーマーを3mm延長したので
リアアーマーを負けずに、1cm延長です。
力強くしたかったため、厚くしています。

P1010217.jpg

P1010219.jpg

で、現状はこんな感じです。

P1010206.jpg

P1010208.jpg

P1010220.jpg

今日1日ではこれが限界でした。

おなかに電池ボックスを入れ込んであるのですが
接続は半田で行わないといけないので、最後に実施する予定です。
胸の電気もつけないと。。。

締切に3月末まで、あとひと月。。。
思った以上に、改造箇所の表面処理が大変で。
全然終わる見込みがないです。

皆さんは大丈夫なのかな?
私は大丈夫ではありません。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ドム・トローペン(3)



久しぶりの製作記です。
でも本体は全く弄っておりません。
なかなか時間が取れなくて、SNS「模型大好き」のコンペの締め切りまでに終わらせられるのか
まったくわからないのに、今回は電飾作業です。

P1010094.jpg
こちらのものを購入してきました。
電球関係は、会社帰りにヨドバシで。
ホットナイフと収縮チューブは、自宅から徒歩1分の場所にできた
ケーヨーD2で購入です。

ホットナイフは、半田コテと切り替えて使用できるようなので
購入してみました。

ちなみに、どーでもいいですが、もう少しで徒歩5分の場所に
ヤマダ電気がオープンします。
品ぞろえはまだ分からないですが、遠くまで買い物に行く必要が
あまりなくなり、だらけた生活になりそうです。

P1010097.jpg
赤LEDに抵抗と電線を半田コテを使用して
接続です。
かなり不格好です。素人が行うとこうなるんですね。。。

P1010098.jpg
収縮チューブをかぶせて、ドライヤーで温めました。
すると、素人なりのそれなりですが、そこそこ出来上がりました。

P1010100.jpg
点灯テストを行ったところ、無事に点灯しました。
ホッと一安心です。

P1010102.jpg
赤と緑の2種類を作成しました。
モノアイと胸に取り付け予定です。

P1010105.jpg
モノアイはいちおうこんなイメージで
取りつけようと思っています。


明日は家族で藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきます。
帰宅後は疲れていてすぐに寝ちゃうと思うので、今週の作業は
以上になりそうです。
全然進みません。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
