スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HY2M 1/60 ドム (8)

お久しぶりです。
最近はやっと仕事が落ち着いてきまして、プラを少しずつできるようになりました。
そこで記事を書こうとしたのですが、今度はフレッツ光のルーターが故障し、写真を載せられませんでした。
(携帯はiPhoneなので、写真を載せられないのです。)

そして今日、NTTに訪問してもらい、ルーターの修理が完了しました。
やっとこれまで通りの記事が書ける!と思いましたが、wiiやDSやPSPのネット設定やら、年賀状作成やらで
時間を取られ、結局ほとんど進まず。

いったん現状をお見せしたいと思います。

IMG_0743.jpg

腕や足を骨組みにつけたため、自立しています。
右半身をちょこちょこいじっていて、左半身はノーマルです。

自立した印象を見ると、無理にいじらなくてよかったのでは?
ノーマルのままでも表面処理さえすれば、なかなかカッコ良くなりそうです。

にしてもやっぱりデカイ。
後ろのは1/100ザクウォーリアなのですが、完全に幼児の大きさ。
あらためて1/60のすごさを感じています。

自立すると、1/60ガンダムも欲しくなってきますね。
今日はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

なかだるみ。。。

ドムの製作記の記事をいつも書いているのですが
急にモチベがダウンしました。

製作部屋は、息子の子供部屋なのですが、日曜に溶きパテを塗っていたら
嫁から臭い!と口撃が。あんまりうるさいので、片づけて外へ出かけてしまいました。

息子とTSUTAYAへ行き、DVDを借りてきました。
前から見たかったGOTHと、ポケモンレンジャーを借りました。
次にWonderGooへ行って、単行本のクローズZERO5巻とスティールボールラン19巻を購入。

そしてゲーム売り場にモンハンがあって、値段が下がらないなあと感じつつ帰宅。
急にやりたくなって、PSPを引っ張り出しモンハン2Gをやり始めました。

セーブデータが入っていたメモリースティックを義弟に預けていたのを忘れてました。
おかげでもう一度最初からやり始めました。
双剣使いの私なのですが、レベル1と2はすんなりクリアできたのに、レベル2の最後の
フルフル退治がクリアできません!

こんなに強かったか?
もう10回くらいチャレンジしているのに勝てません。
双剣は無理かと、太刀にしても勝てません。

やっぱ飛び道具の方がいいのかなあと思いながらも、太刀でがんばってます。
これをついさっきまでやっていて、模型が進みません。

駄日記で申し訳ありません。

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

HY2M 1/60 ドム (7)

今日も少し進めました。
足パーツの腿まで組んだのと、各パーツの表面処理です。
といっても右足だけですが。

IMGP2245.jpg
IMGP2249.jpg


これしかできていないのに、半日以上かかりました。
デカイパーツなので表面処理が非常につらい。ヤスリをかけまくって、腕が痛いです。
特に改修していないのですが、足の全面パーツのエッジ(C面?)のところが気に入らないので
そこだけを直そうと思います。

足の裏はバーニヤです。
そこを光らせるためのギミックがあります。
IMGP2251.jpg

テストで点灯するか確認しました。
IMGP2252.jpg

よかった!ちゃんと点灯しています。

ようやっとここまでできました。
(左手、左足はまだ未処理ですが。。。)
IMGP2256.jpg

次回は脹脛パーツです。
なんとか時間をかけないで、終わらせれればいいのですが。
がんばります!

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HY2M 1/60 ドム (6)

昨日、一昨日と、カニ缶を二つ食べたためか、だいぶ体調が良くなりました。
そこで思い切って、ドムの製作再開します。
といっても本調子ではないため、少しだけ進めます。

IMGP2229.jpg
今回は足を作成しました。
足首と足のフレームを作成です。ほぼパチ組みで、表面処理もしていません。
やはりでかいので、表面の処理に踏み込めなかったです。
明日以降に処理したいと思います。

IMGP2232.jpg
大きさの確認として、私のiPhoneと並べてみました。
iPhoneよりデカいです。。。

IMGP2233.jpg
足首についているグレーの部品ですが、これは足のフレームのようです。
ちょっとごついのですが、大きい機体を支える重要パーツですし、電飾の線を支えるみたいですので
これくらいのものが必要なんでしょうね。

そこでちょっと思ったのですが、このドムって足が短くないですか?
普通のキットなら、迷わず延長するのですが、このキットはデカイし。。。見なかったことにしようと
思ってます。

IMGP2237.jpg
現在の進捗はこんな感じです。
ちょっとペースダウンになるかもしれませんが、ちまちま作っていきたいと思います。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HY2M 1/60 ドム (5)

今日は肩パーツを進めました。
元のパーツですが、肩パーツの側面に斜めのC面?があって、よくわからない形状をしています。
内部にしてもモールドが入っているのですが、外装(黒パーツ)と内装(赤パーツ)の合わせ目が
気に入りません。そこで全面的に自分の好みに改修することとしました。
肩(元)
肩(元)
肩(元)

側面に0.5mmプラ版を貼り、隙間にアルテコパテを盛り、C面をなくしました。
そして合わせ目を消したうえで、内部のモールドを、これも0.5mmプラ版で作り直しています。
一応、これだけですが、ちょっと厚みが出て、重MSっぽくなり、自分の好みになりました。
肩(新)
肩(新)
肩(新)
※内部モールドは接着しただけなので、まだ成形前です。

このパーツは後ハメとしたため、腕の接続部を削ってます。
肩(新)

取り付けたところが、こんな感じです。
肩(新)
肩(新)

しかしこの作業、結構時間がかかりました。
土日を使って処理できたのはこのパーツのみ。しかも右肩だけ。
※左側のパーツは、飽きないように、足を作ってから、右側と同じように加工したいと思います。

現在はこの状態です。まだまだ時間がかかりそうです。
現在

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。