

1/100 キュリオス(完成)



14日が、ポストホビーイオンレイクタウン店のガンプラコンテストの
締め切り日とありまして、土曜はムチャクチャ焦ってました。
金曜は仕事のトラブルで早く帰ることができませんでしたし。。。

土曜は休日になったのですが
日中は家のことをやっていて、まったく作業ができず。
ついに手が空いたのは夕食が終了した、めちゃイケが終わった
あたりでした。

そこから作業に没頭です。
スミ入れ(ウォッシング)まで終了していたので、デカール貼り付けを
実施。その後につや消しクリアを吹きつけて終了。
あとはクリアパーツの裏側にクリアイエロー+クリアブルー+クリアーの
混色を吹きつけ、乾燥後にラピーテープを貼りつけ、所定位置に
くっつけて終了です。

白地には赤、オレンジとグレーとGNマシンガンには白のデカールを
貼りつけました。サマナーさんの真似をしてコーションデカールを
100枚以上貼りつけました。
オレンジに白は見えにくくなっちゃったのが残念です。。。グレーに
すりゃよかった。

いっしょにBBガンキャノンも進めていてこちらも終わらせることが
できました。

しかし終了時間は5:30。すでに明るくなってきています。
ですがついに私の戦いが終了しました。

午後からけんけ大佐さんとMASさんと待ち合わせしていましたので
ポストホビーへ向かい、納品してまいりました。

自宅で写真をとることを忘れていたので、写真はコンテストへの
出品状態です。戻ってきたら写真をちゃんと撮りたいと思います。

IMG_0714.jpg

IMG_0737.jpg

今日からゆっくり寝ることができそうです。


BBガンキャノンも完成させることができたので
出品してきました。

カイ機が私ので、ハヤト機がMASさんで、コラボ作品ですね。

キャノンがバックパックから出ていたので肩に移動させました。
そのほかは、手のひらを息子の30thガンダム(お台場ver)から
もぎ取ってきて使ってます。
(息子の30thガンダムの手がない状態ですが、今のところは
バレていません。)

IMG_0715.jpg

そのほかのBB部門は、8va.ogaさんのガンタンクのみでした。
ogaさんのガンタンク、シブすぎます。圧倒的に私のガンキャノンとは
違い手を抜かれていない、本気作品でした。
ムチャクチャビックリです。
今のままの参加作品なら、優秀賞間違いなしですね。

IMG_0716.jpg

次に宇宙世紀部門になります。
MASさんの、百式が出品されました。
前回も見せていただきましたが、やっぱりカッコいいですよね~。
色合いもシブいし、しっかりミキシングされていて
台座も用意されていて、結構いい評価なのではないでしょうか。
出品時に瞬間接着剤を使って武器を持たせていたのは、ビックリしました。

IMG_0719.jpg

そしてサマナーさんのネモ。
以前の勉強会で見せていただいたのですが、手抜きがいっさいない
作品で、やっぱりカッコいいですね。
デカールは真似をして貼っているつもりなのですが、こうして見ると
まったく違っていて。。。まったく私のはダメダメです。
どのように評価されるか楽しみです。

IMG_0720.jpg

コヤン隊長!さんのドワッジです。
本日の朝に郵送されて到着したそうで、できたてホヤホヤですね。
この作品が埼玉までやってくるとは、そもそもビックリなのですが
ドワッジとしか言いようがないスタイルはサスガです。
細かく作り込まれていて、カッコよかったです。

IMG_0717.jpg

けんけ大佐さんのグフカスタム。
最近発売されたばかりの最新HGUCがもう完成している!
全身がコピック塗装で、ドライブラシはガンダムカラーでとのこと。
この期間でキッチリ仕上げられてしまうあたり、サスガとしか言いようが
なかったです。

IMG_0718.jpg

これらの作品をいっせいに出品し
ショーウィンドウの一角を完全に占拠してしまいました。
ビバ、SNS模型大好き!

IMG_0722-1.jpg

IMG_0726.jpg

MASさんは16:00頃に夜勤があるからと帰宅され
けんけ大佐さんもその後に仕事のため帰宅されました。
私と息子は、嫁のトワイライト鑑賞終了待ちで、17:30くらいまで
ずっといたのですが
かなり皆さんの作品を除きこむように見られていた方が多かったです。
見ていた感じでは、MASさんの百式や、サマナーさんのネモを
見られていたように感じます。

前回のポストホビーコンテストは作品数が少なかったため
写真をとってHJ本社で選考されたそうなのですが、今回は作品が
多いため、HJ本社の誰かがきて実物で審査するようです。
どのような結果になるか、楽しみですね。

今後の私はというと。。。
風邪をひきながらも毎週のように朝方まで作業していたので
嫁からガンプラ禁止を言い渡されました。
代わりに溜まりに溜まった週刊「鉄道模型(少年時代)」を休みの日に
作れとのこと。
数えたらもう69号でした。最終巻75号までもう少しの状態。
40冊ほど積まれているので、その意見はごもっとも。。。

どうやら負け犬は確定のようでございます。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/100 キュリオス(9)



仕事が忙しかったのと、ベランダ塗装をしていたためか
体調を崩してしまいました。
でもポストホビーのコンテストの締め切りは待ってはくれないので
夜な夜なベランダ塗装を実施。

深夜に塗装を終了して、片付けて寝るを繰り返していて
皆さんの日記にもコメントせず申し訳ありませんでした。

昨日はもうこれで終了させよう!と思い、早めに帰宅して22時くらいから
実施。かなり明るくなりかけたくらいまで実施して、なんとか区切りの
いいところまで終了させました。

あとはスミ入れ(ウォッシング)、デカール貼り、つや消しトップコートで
終了の見込み。
ここまでが長かった~。寒かった~。
P1000252.jpg

このキュリオス、結構塗り分けが多くて、私の嫌いなマスキングを
多用する必要がありました。
最初はそれでも実施しようとして、足首を実施したら、1パーツで
1時間ほどで処理できました。
このペースじゃ絶対に無理!時間がかかるし、どうも隙間も見えるし。

どうしようと思いついたのが、エナメル塗料でスカート裏などを
ブラシ塗装し、はみ出したところを拭きとってから、ガイアExクリアで
コートすることとしました。

いまはクリアでコートしたところになります。
エナメル面が溶けないよう、最初は砂吹きしてからコートするのですが
暗いベランダでコートしたので、若干溶けてしまったような。
でもマスキングするよりは遥かにキレイに、また早くできた気がします。
パーツ割れもないようなので、ヨシとします。

今日は朝方まで実施後、息子の参観日でしたので小学校へ
行ってきました。その後は。以前流れてしまった鴨川シーワールドへ
泊まりがけで行ってきます。(年賀状の写真撮りを兼ねるため必務)
眠過ぎて頭が痛いですが、温泉に入ってゆっくりしてきます。
キュリオスは完成していませんが。。。

塗装が完了したので、組み上げたところは
こんな感じです。

P1000253.jpg

P1000257.jpg

P1000265.jpg
ツヤが整っていないので、チグハグな感じですが
最終はつや消しにして完了とします。

肩のアンテナ、調子にのって伸ばし過ぎのような。。。
明らかにやり過ぎっぽいです。

P1000267.jpg

P1000268.jpg
またBBガンキャノンはこんな感じ。
グレー部分は缶スプレーで完了させたいと思います。

足裏とかが待ったく処理していないので
こちらは完成が間に合わないかも。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/100 キュリオス(8)



25日週から仕事が忙しくなりました。
私はシステムエンジニアの仕事をしているのですが
11/1にシステムリリースがあり、その準備が落ち着いたということで
楽なったはずだったのですが、直前で重大な部分で誤りが発覚し
その対応に追われたため、忙しくなりました。

ポスコンに出品するキュリオスを仕上げないといけないのに!
そんなことも言ってられずに、10/31は出社の予定となりました。

そんな中、秋をすっとばして冬状態に寒くなり、更には台風まで。。。

嫁には部屋に洗濯物を干すので塗装するなと言われ
仕方がないので寒いなか、夜に帰宅した後にベランダで塗装実施です。

夜な夜なベランダで塗装して、1時ころ区切りをつけて部屋に入るを
数日繰り返してます。
1時ころにスティッカムを覘いても、誰もいるわけがありません。
ずっと欠席状態ですみません。


そんな中、キュリオスは、白とオレンジの塗装が終了しました。
フレーム部(?)のグレーと、バインダー類の濃いグレーはまだです。
これから最も嫌いなマスキングを行う必要があります。
締め切りは待ってくれないので、頑張ります。

P1000244.jpg

ただ無理がたたったのか、風邪をひいたようです。
数日前からだるくてツライ。皆さんの日記にもコメントを残せていません。
今日の仕事も頭がガンガンしてましたが、なんとか終えて帰ってきました。
今日は早く寝ようと思います。

まったく制作記になっていないので恐縮です。


ただ仕事が忙しい中、会社の人から突然XBOX360を貰いました。
XBOX360を持っていた人が、数年前にHDMI端子のモデルを追加購入
したそうなのですが、移行が面倒で積んだままだったとのこと。

60GでHDMIモデルを無料でいただきました。

ビューティフル塊魂とエースコンバット6とリッジレーサー6と
ソニックザヘッジホッグとソニックアドベンチャーで遊んでいます。
頭がクラクラするので体調にはよくないですが、息子が喜んでいるので
ヨシとします。

P1000246.jpg
REGZA42Z1+PS3+XBOX360+Wiiは、無駄に豪華です。


BBガンキャノンは現在こんな感じ。

P1000248.jpg
サフヲ吹いただけ。。。
これも仕上げないといけないと思うと、日にちが足りなくて
仕方がないです。
ベランダ塗装が続くと思うと不安。



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/100 キュリオス(7)



夜な夜なスティッカムにお邪魔させていただいて
作成してきたキュリオスですが、もういいかなと思える段階に
なりました。
というか疲れたので、これで工作を完了にします。

P1000236.jpg

P1000232.jpg

アーマー裏についても、かなり悩んだのですが
ふさいでしまうのがもったいないので、エバグリのスリット入り
プラ版を敷いて終了です。
一番お手軽な道を選びました。

P1000238.jpg

GNマシンガンですが、3cmもプラ版で延長したので重くなり
持つのが大変そうなので、腰につけちゃいました。

手のひらはHDMに変えてます。
おかげで結構ハッタリが効いて、見ていただける方の目にとまるかなと
期待してます。

今週はサーベルラックなど小物の仕上げと、スジボリを実施して
ポスコン期限までの土日で塗装をしたいと思います。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

1/100 キュリオス(6)



今日は早く帰ってきたので、プラモをしよう!
そう思って21:30から開始しました。

ついでにスティッカムにログインしたところ、誰もいなかったので
単独ライブを開始です。
誰か来るかなーと思ってて、24時までライブしていましたが
結果はずっと独りでした。残念。

外見さんはいっぱい来ましたが、音なしで独りのライブなので
そしてずっとヤスリがけだったので、当たり前かもしれませんが
すぐに離れて行かれてました。


キュリオスですが、またほとんど進んでいません。
GNマシンガンの先端に、100円ライターの金属パーツを貼りつけました。

キュリオス

キュリオス2

あとは延長のためにプラ版を貼りつけて乾燥させていた
とんがりパーツの処理です。
ひたすらヤスリをかけていましたが、接着剤がまだ乾いていなかったのか
中の方が柔らかい。。。
チェックしていたところ、ふいに落としてもげました。

現在は再度プラ版を貼りつけ、乾燥待ちです。

尖り

今日の作業がパーになりました。。。



FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
