

1/144 ジムキャノン(7)ナリ




お久しぶりです。
ずをコンの締切が、すぐそこまで迫ってきています。
本来ならば、もう仕上げ段階になっていないといけないのに、仕事やプライベートが忙しくて
全然進められていません!!!
そもそもブログの更新も全くせず、かなりマズイ状況です。

なんとか進めないといけない!とのことで、土曜日夜は久しぶりに普通に自宅にいましたので
朝方まで、なんとか作業を行ってました。

現在のGMキャノンはこんな感じです。
P1010912.jpg

P1010915.jpg

いまだに表面処理を行っています。なかなか終わらないのです。。。
そして、時間がないのに、いちぶ弄ったところはココ。

P1010917.jpg

タミヤのH型プラ棒を使用して、ビームサーベルのフックを作成してみました。
完全に自己満足です。

P1010920.jpg

そしてずっと放置していたキャノンですが、先端を整えるとともに、2cmほど延長しています。

時間がないのにこんなことをやっています。。。
あと、締切まで週末は2回。だけど用事があってそれぞれ1日くらいしか作業日を捻出できません。
完成させることができるのか。。。?
かなりシビアな状況です。頑張ります。


そんな中
今週末の日曜は、ガンプラ・モデラーズの製作会に読んで頂いていたので
息子とともに、参加してまいりました。
温かく迎えていただき、また午後からだけだったのですが、集中して作業ができて楽しかったです。

作成したのはコレです。
P1010923.jpg

ハイパーファンクション LBXアキレスですが、フレームは私が、外装は息子がパチ組です。
相当カッコいいですね。
写真の後ろは、息子が2年ほど前に作成したアキレスです。

大きさもいっしょで、あまり変わらないように見えますが、成形色が紫っぽくなっていて
ディティールがなかなか細かくて、非常にカッコいい!
そして、アクションポーズの自由度が高くて、非常にいいですね。
値段が高いですが、凄く良いキットだと思います。

P1010926.jpg

こっちはお台場ガンダムを元に、B-CLUB製のフルアーマーパーツを
付けているところです。
今後、イオンレイクタウンのポストホビーコンペがあった場合に、RX-78縛りで出品するとの
話がありましたので、それに向けて作成しています。
まだ、全然ですが、初レジンですし、がんばって仕上げたいと思います。


あと、どーでもいいですが
イオンレイクタウンに行った時に、ペーパークラフトの写真のブツが、
定価3800円が1500円で売っていたため、買っちゃいました。
P1010910.jpg


ともあれ、ずをコンに向けて作業を進めないと!
頑張ります!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

復活ナリ



お久しぶりでございます。
GWの途中から、なぜか自宅でネットができなくなり
またAndroidアプリでの書き込みができなくなったため
しばらく遠ざかっていました。
どうもルーターと回線の不具合だったらしく、問い合わせたうえで
リセット&再起動等を行って、ついに復旧です。

Androidアプリは閲覧はできるけど、書き込みができないのが
継続中でして、初期化等の手段を実施する必要がありそうなので
それがイヤで放置中です。電話やメールはできるので良いのですが。

5/2には模型大好きのオフ会があり参加させていただいたのですが
書き込みができず、まったく報告ができなかったです。
集まったドムトロが壮観でしたが、写真がボケボケでアップすることも
無駄だと思います。。。たびたび申し訳ありません。

IMG_20120504_052505.jpg

IMG_20120504_052659.jpg

オフ会では、おおすずさんに出張のお土産として
カイ・シデンをいただきました。クリアのキットなので何も考えずに
作成できそうです。

ニイタソさんに、ヤスリほう台2を贈ったのですが
お返しにグラブロとガチャポンのSDガンダムをいただきました。
完全にわらしべ長者状態。本当にすみません。
最近のガチャポンは久しぶりだったのですが、パーツ数が多くて
ビックリです。

ハンブラビはオフ会帰りにヨドバシで購入。
旧キットですが、やっぱりかっこいいですね!

GW後半は家でゴロゴロ。
ドムトロ作成しろ!と聞こえてきそうですが、雨だったので
進められていません。
そんな中、なぜか新宿スワンにハマってしまった。。。
森長がカッコいいナリ。

駄日記ですみません。


GW中は雨が続いていたので塗装をせず
リゲルグを進めていました。

アニマックスでガンダムがずっと放映されていたのを見ながら
だったのであまり進んでいませんが、こんな感じ。

IMG_20120512_093300.jpg

IMG_20120512_093328.jpg

完璧にハッタリ優先。
それぞれ個別に手作りですが、遠目に見れば対象っぽくできたので
よしとします。

IMG_20120512_094141.jpg

IMG_20120512_094210.jpg

キットに取り付けた状態です。
やっぱデカイ!

ちなみにとんがっているところは虫ピンを仕込みましたので
手に刺さるようになってます。

今後は本体を弄っていこうと思います。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

ハンドルネームを変えました



お久しぶりです。
早速ですが、ハンドルネームを変更しました。

今までも何度か日記で報告していましたが、SNS「模型大好き」のコンペである「関東地滑り隊」に
参加を表明しており、3月末までにHGUCドムトローペンを完成させる必要があったのですが
仕事が忙しいなど理由にならない理由で完成させることができませんでした。
そのため、「スベってる」をハンドルネームに加えさせていただきました。

また、2010年にSNS「模型大好き」の関東メンバーコンペとして、持ち寄りキット(HGUCジムストライカー)を
年内に完成させる必要があったのですが、これも完成できず「負け犬」を付けています。
SNS内ではしっかり「負け犬」が付けていたのですが、ブログやTwitterも統一すべきとのことで
改めさせていただきました。

「スベってる」は本年度限定で(ただしドムトロを完成させねば無効)、「負け犬」はジムストライカーを
完成できれば取れていくことになります。

しばらく「スベってる負け犬JOHIRO」で、どうぞよろしくお願いいたします。


3月末にハンドルネームが変更となることが決まったのに、今まで報告できず申し訳ありません。
報告だけだとさみしいので、なにか写真を一緒にと思っていたのですが、仕事が忙しくて何にも作業せずで。
土日はお休みなのですが、平日が忙しいからか土曜日は頭痛に悩まされ、なにひとつ活動できず。

でもずっとなにもしていないと、やっぱり疼いてしまい、完全に思いつきでこんなものを。
バインダーはプラ板の箱組で、重さとか何にも考えていません。
ゲルググ1.0のパチ組&プラ板の箱組で、数時間の作業です。ここからが大変だと思いますが
結構ストレス解消になりました。

IMG_20120415_093949.jpg

IMG_20120415_094027.jpg

いつごろだろう。。。ハンドルネームを戻せるのは。
どうも戻す気がないように、自分ながらに感じ取れますが
頑張っていきます!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ドム・トローペン(6)。。。ギブアップ



仕事が忙しいと言いつつも、締切は待っててくれないので
今週末は作業をするぞ!と意気込んでいました。
でも、木曜に徹夜&金曜は通常勤務で、気持ちは前向きなのですが
体が言うことを聞かず。。。

金曜は帰宅後即就寝。
土曜は頭痛が直らず、自宅でゴロゴロ。
日曜はハッと気付き、作業開始です。

IMG_20120325_185003.jpg

IMG_20120325_184834.jpg

IMG_20120325_185051.jpg

で、写真のとおりなのですが、1日じゃ完成できるわけでもなく
表面処理しつつサフを吹いて終了です。
まだ作業終了になっておらず、ドムトロの右足はまだ修正中で
ペルペルソードも表面処理中になります。
脚をいっぱい伸ばしたつもりなのに、こうしてみると何にもしていないのと
同じに見える。。。なにからなにまでダメダメでした。

私の力ではここまでで限界でした。
残作業は、スジボリをして、塗装して、スミ入れして、デカール貼って
トップコートで終了予定。
あと一週間期間がありますが、平日は1時ころ帰宅&6時起床なので
私の老体では作業は無理。

3月の最終日は土曜でラストチャンスなのですが。
息子が3/26から春休みで山形へ新幹線で帰省します。
それを迎えに行くために、3/31~4/1まで山形へドライブ予定。

よって、本日が私の最終日だったのですがダメでした。
申し訳ございません。

今後の予定ですが、4月~GWくらいには完成させたいと
考えております。
皆様、見捨てずにどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_20120325_185215.jpg

ちなみに、どーでもいいのですが
自分の為のお誕生日プレゼントで、JoshinWebのお誕生日クーポンを
使用して、写真のものを購入です。
家族に購入してもらった、MGタイタスと合わせて、地味に大量購入月でした。

クローゼットがさらに狭くなりましたが、地味にホクホク。
ささやかに嬉しかったりします。


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ドム・トローペン(4)



昨日、LBXの日記をアップしましたが
さまにゃんさんから、SNS模型大好きで、もう2月とのコメントをいただきましたので
焦って本日はドムトロを作成しました。
モチベがあがらないなんて、言っている暇はないですよね!
もう実際お尻に火が付いている状態ですし。

本当はモノアイの電飾を弄ろうと思っていたのですが
どこに電池ボックス(ボタン電池用)とスイッチを入れれば
よいか、イマイチ浮かばなかったので、その他を弄ってます。

P1010186.jpg

肩関節ですが、ロールスイングジョイントにしています。
これで上下前後にそれなりに可動することを、目的にしています。

P1010189.jpg

肩をあげたとこ。

P1010190.jpg

肩を下げたとこ。

右肩は加工前なので、そのままです。
なんかうまくできたのかよくわかんないです。

またついでにですが
肩をあげたら腕が短くなると思い、上腕を1.2mm、下腕を2.4mm
延長しています。

P1010191.jpg

肩をあげて、肩アーマーを付けた状態です。
なんか加工前の右腕とあまり変わらないような。。。とほほ。

P1010193.jpg

S字立ちなんかができるかなと思い、股間軸を5.0mm前方へ
移動しています。
また腰の接続部は、ポールジョイントに変更しています。
ただ、ポールジョイントは持っているものを使用したのですが、軸が
細いものしかなかった。。。結構ふらふらしてて、不安です。

P1010196.jpg

脚をかなり伸ばした関係上、腰アーマーがかなりのミニスカートに
なってるので、延長工作を行いました。
ただ頂点箇所をとがらせたい思いもあったので、頂点箇所を3.0mm
延長し、それに合わせてラインを補修しています。
この為、横のアーマーラインは変更していません。
後ほど、お尻アーマーも同じように3.0mm延長して尖らせる加工をしたいと思います。

いまはこんな状態です。

P1010198.jpg

P1010204.jpg

まだまだ実施しないといけないことが盛り沢山ですが
なんとか締切までに完成できるよう、頑張ります!


FC2ブログランキングに参加しました。もしよろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村へ参加しました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スベってる負け犬JOHIRO

Author:スベってる負け犬JOHIRO
ご覧いただき、ありがとうございます!
この年で、今だにガンプラが大好きな者です。

若く見えても、最近は白髪がちらほらで、衰えを隠しきれない私ですが、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    お世話になっているリンク
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    ギャラリー
    IMG_0942-1.jpg
